大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

有朋自遠方来・①崇峻天皇陵まで

2023年12月02日 | 桜井市
先日のこと、離れて住む友人から連絡があり、一人で歩いて談山神社から飛鳥へ越えると言う。
私も共に歩くことにした。

写真は、桜井市倉橋にある九頭龍神社(旧多武峰村)。

左向こうに見える赤い鳥居は九頭神社(旧桜井町)。つまり、ここが村境だった。
この二つの神社に祀られている男女の神様の関係で、隣接する両地区の住人間で婚姻は禁じられていたと伝わる。

九頭龍神社の前を流れるのが、大和川支流の寺川。
なぜ「寺川」と言うのか、地元の人も殆ど知らない。
この川の上流には談山神社があるが、神社があるのに寺川とは???

橋を渡って右の道を行っても談山神社に行くことが出来るが、この日は直進。

やがて崇峻天皇陵に到着。

崇峻天皇は、蘇我馬子に暗殺されたと伝わる。

子どもの蜂子皇子は、聖徳太子が東北地方へと逃し、やがて皇子は出羽三山を開山したとのこと。

江戸時代、本居宣長は旅の先を急いでいたようであったが、わざわざ一町ほど戻ってまでこの御陵に来たと『菅笠日記』にある。

昔、ここが日本の首都やったんや・・・























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天理・家系ラーメン我道家へ | トップ | 有朋自遠方来②音羽観音寺への... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山桜)
2023-12-03 16:13:06
諸国を股に掛けて飛び回っておいでの瓜亀仙人さんですが、やはり大和を歩いて語られるのご様子は佳いですね。もっともっと大和を語って下さい。お帰りなさいという気持になります。
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2023-12-04 19:07:08
山桜さんへ
>もっともっと大和を語って下さい。
それがねぇ・・・
遠くに行ってみたくなってしまうんですよ!
返信する

コメントを投稿

桜井市」カテゴリの最新記事