大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

母がいない御詠歌に

2008年08月15日 | 我が家
昨夜、家人と息子と私でご先祖様の前で御詠歌をあげようとした。
いつもなら、母が主に御詠歌を詠い、私が鉦を敲き、残りの者が母の御詠歌に合わせるという様子だった。
しかし今年は入院中で母がいない。
どうしようもない状態で、知っている限りの節回しで御詠歌を詠い、それに合わせて?息子が鉦を敲いた。
私たちは、西国三十三所参りも終えたはずやのに。
すべて母頼みやった反動が今・・・
世にもブサイクな“西国三十三所御詠歌”やった。
ご先祖様、体調を崩してはれへんやろうか?
今日、あの世とやらへ帰れるやろか?
ご先祖様、皆のこと心配やから、暫く帰らんとここにおるわって言わはったらどないしよう?
家人は嫁いで始めて“お盆”を自分ひとりでこなしている。
夏が終わるまでに、何かご褒美をしなければ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野槇を持って聖林寺へ | トップ | 撞木を敲けば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事