大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

室生龍穴神社

2010年11月29日 | 宇陀市・宇陀郡
昨夜は,NHK大河ドラマ「龍馬伝」の最終回やった。
およそ1年間見てきた龍馬が,暗殺されてしもた・・・
一昨年か昨年? 司馬遼太郎の『竜馬がゆく』を読み終えたあとやったから,
その感動の相乗効果やった!
「龍」と「竜」・・・
確か今秋,室生の谷の奥で「龍」のつく神社にお参りしたよなぁ~
あれは,室生龍穴神社。
「龍穴」にお参りしようと思ったんやけど,宮司さんが不在でお参りできへんかったなぁ~
もう一度行かんとあかんなぁ~

@「龍馬伝」
坂本龍馬の33年の生涯を、三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎の視点から描いたドラマ。
福山雅治さん主演のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の最終回の第48回「龍の魂」が28日放送され、平均視聴率は21.3%、瞬間最高は龍馬暗殺直後シーンの25.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。期間平均は18.7%で、前作の「天地人」の21.2%には及ばなかった。

@室生龍穴神社
延喜式(697)内の古社で、雨神タカオカミノカミを祭り、雨ごいの神として知られています。神域には龍穴と呼ばれる洞穴があって、いまでも雨ごいの行事が行なわれています。
この神社は室生寺よりも古く、室生寺は龍穴神社の神宮寺ともいわれ龍王寺と呼ばれていた時期もありました。
「写真;室生龍穴神社」
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保田與重郎・生誕100年記念 | トップ | 玉置神社の枕状溶岩 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-11-29 13:39:41
龍穴ですか、いかにもいわくありげですね。
龍馬伝見ていました。見ごたえのある作品でした。
返信する
Unknown (幽黙)
2010-11-29 16:50:20
龍穴は圧巻ですよ
入口が神社から少し離れています
愚生のブログに見取り図など
つけてありますので…
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2010-11-29 17:14:43
kazuyoo60さんへ
大神神社と室生龍穴神社,伊勢神宮が東西の直線状に並ぶんだとか?
不思議を感じてしまいます。
でも今しばらくは,伊勢と聞くと,牡蠣しか連想できません・・・
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2010-11-29 17:16:31
幽黙さんへ
>龍穴は圧巻ですよ
前回は,宮司さんが不在だったので,諦めました。
次回は必ず龍穴に行きたいと思います!
返信する
Unknown (nyar-nyar)
2010-11-29 20:36:06
龍馬伝、かなり評判良い作品だったらしいけど、私は見てはいませんでした。
ファンにとって最終回って寂しいですね。
龍穴神社とは面白い名前ですね、
どんなご利益があるのでしょうか?
返信する
☆・_・☆ ビデオ (クッキングこめぞう)
2010-11-29 22:42:06
やはり暗殺シーンはあるんですね?実はまだ最終回見てないんです。というか見回り組と弥太郎とのシーンで切ってしまいました。あとが後日です。みたいような、見たくないような?

     こめぞう
返信する
行きましたよ・お・お・・・ (山口ももり)
2010-11-30 11:00:54
先日室生寺のあと、行きましたよ。誰もいなくて一人では拝殿の裏側に回るのがおそろしくて、前から拝んだだけでしたけど。オッサンが一人、中へ入っていきましたからしばらく見てたんですけど、ちっとも出て来ない。だから・・・やっパリ中へ入るのはやめました。男の人と一緒なら入ったのになあ
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2010-11-30 17:11:25
nyar-nyarさんへ
ネットのニュースによると,
龍馬伝最終回の龍馬が暗殺される場面で,
E県の知事選の結果が字幕で流れたことに,
苦情の電話が多く集まったのだとか・・・
難しい時代なんですねぇ~
この神社は雨乞いの神様です!
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2010-11-30 17:13:12
クッキング こめぞうさんへ
>やはり暗殺シーンはあるんですね?
家人はそのシーンが眼に焼き付いてしまったようで,
なかなか寝付けなかったと言っていました。
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2010-11-30 17:16:56
ももりさんへ
あの日,ももりさんも神社まで行かれたんですね。
三輪山登拝や岩船神社参拝のこともあったので,
正式な手続きをしてからと思って諦めました。
次回,「龍穴」を楽しみに・・・
返信する

コメントを投稿

宇陀市・宇陀郡」カテゴリの最新記事