あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 大相撲 春場所の開幕・・

2023-03-12 14:00:00 | 日記
 大相撲春場所が大阪で初日を迎え 今日から15日間楽しみが増えました。
 一人横綱照ノ富士が両ひざ痛と糖尿病で4場所連続して休場がとても残念だが
先場所優勝した大関貴景勝の横綱挑戦が期待される場所でもある。

 若手の若隆景・豊昇龍・霧馬山らの活躍も大いに春場所を盛り上げてくれるはずだ。
 北海道出身の前頭8枚目の一山本 モンゴル生まれで札幌育ちの前頭15枚目北青龍
にも頑張ってほしいと願っています。

 今場所の休場の照ノ富士だが 体重が重過ぎて両ひざの負担が大きく 更に糖尿病
に苦しんでいるようだ。相撲の世界は体を大きくして勝負するため「ちゃんこ鍋」を
腹いっぱい食べさせるのだそうだが 体を大きくし過ぎて膝や腰に負担をかけて
休場する力士も多く糖尿病や心臓疾患発症も心配される。

 関脇若隆景・小結若元春兄弟や豊昇龍などバランスの取れた体格・体重を保つ事が
 力士の健康にも長い間続けさせるにも大切ではないだろうか?
 十両の「朝の山」の活躍を秘かに応援しています。  (写真は日本相撲協会から)

       
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   硬水と軟水・・ | トップ |  山ウドの酢味噌和え・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大相撲 (I)
2023-03-12 16:23:16
妻が大好きで、3時から見ています。落合が勝ったと喜んでいます。私は、5時くらいから上位の対戦を見ます。
やはり両横綱がいての相撲が理想ですね。若乃花VS栃錦。大鵬VS柏戸。などなど思い出します。なんだか相撲界も、近年は、モンゴル勢が主役で残念です。
今日は、相撲に続いて野球も見るので忙しい日です。
返信する
相撲取りの世界は大変ですね (なかよし)
2023-03-12 18:02:31
相撲の春場所が今日から熱線ですね。
横綱がいないので少しばかり寂しい
どじがします。道産子力士の活躍を願
っています。
返信する
「熱戦」と「感じ」をお願いします。 (なかよし)
2023-03-12 18:12:27
前のコメントの文章で、
「熱戦」と「感じ」を
お願いします。
返信する
文章を直す事は出来ません。 (sibuya)
2023-03-12 20:52:31
 なかよしさんへ
 コメントに発信した文章を直すことは出来ない
システムになっています。
 二重に発信したコメント全体を削除する事は
出来るのですが・・ごめんなさいね・・
 いつも暖かいコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事