あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

  硬水と軟水・・

2023-03-11 16:38:21 | 日記
 先日 外国旅行でヨーロッパ・中国などで飲み水が自由に飲めない‥
とのブログを投稿したが 実は日本は「軟水」で外国の多くは「硬水」のようだ。
 「硬水」と「軟水」の違いは水1㍑に含まれるカルシウム・マグネシウムなどが
WHO基準で100~120㎎以上が「硬水」で それ以下が「軟水」と区分されている。

 「硬水」は口当たりが重く、苦味を感じて飲みにくい‥ 「軟水」はまろやかな
口当たりとさっぱりした風味が特徴で日本の水道水・ミネラルウオーターは「軟水」
なのです。 原因は山に降った雨が海に流れ出るまでの時間の差にあるようです。
 日本は大小3万6千ほどの河川があり 高低差があって流れが速く 海まで数日で
流れ出るのです。ヨーロッパや中国では河川が長く 国境を通過し平坦で山に降った
雨が海に流れ出るには数カ月もかかるため 余分なミネラルが多く含まれるため
「硬水」になってしまうのです。

 だから日本は飲料水に恵まれているのです。 でも 欠点は流れが速いため
ゲリラ豪雨が襲うと大洪水の被害が発生するのです。
 アフリカなどの後進国で 幼い子供たちが数キロ先の水場でバケツで水を汲み
運ぶ姿をテレビで見ると 蛇口を捻るだけで水が飲める‥ 「日本に生まれて
良かった‥」と思うのです。

      
      
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  北海道産米のランキング・・ | トップ |  大相撲 春場所の開幕・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本は水が豊富ですね。 (なかよし)
2023-03-11 17:57:11
不自由なく水をいただいております。
軟水ですね。わが家では水道料金が
1万円程で洗濯などに多く使っている
ようです。割と高額の感じです。
川の流れ (spa)
2023-03-11 19:34:06
ある外人が、「日本の川は滝だ」というようなことを
言ったそうです。たぶん、流れが急なので、そう思ったのかなと思いますが、私はヨーロッパの川は実際に
しみじみ見ていたことがないので、よく分かりません。
セーヌ川などは眺めたことがありますが、流れがどう
だったかまでは気付きませんでした。
 (大連三世)
2023-03-11 19:52:02
海外の経験はあまりないのですが
確かに水を自由に飲めなかったですね。
日本の川は滝だという情報以前に読んだことがあります。集中豪雨が多くなり毎年被害が増えてきて心配です。
 (I)
2023-03-11 21:32:31
勉強になりました。当市の水道料金は、かなり高い方だと聞いています。水といえば、2021年2月の断水を思い出します。その時に用意したポリタンク3個には現在灯油が入っています。ポリタンクは、売り切れていたので、奈井江の写友が水を入れて持ってきてくれました。お風呂は、奈井江の銭湯に行きました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事