あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 白樺花粉が飛散する時期・・

2023-04-14 17:18:23 | 日記
 本州では「スギ花粉」に苦しむ人が多い‥と報道されていますが
北海道では そろそろ「シラカバ花粉」が飛散する時期を迎えています。
 そのほかシラカバの親戚のハンノキの花粉も・・
 北海道はシラカバの街路樹も多く 日の当たる場所ではどこでも発芽 生育して
静澄な北海道のイメージを高くさせている樹木でもあります。

 その他の花粉症の種類としてイネ科の「カモカヤ」や8月頃の「ヨモギ」などが
あるが 私は「どん感」なのかまったく花粉症に苦しんだことがない・・

 道北の美深町では3月末頃からシラカバ樹液「森の雫」が採取されて美肌などの
化粧水や健康飲料水などが商品化されている。
 またシラカバはアイヌの伝統民芸の木彫り彫刻の材料木となっています。
 我が町では農作物を寒さから守る「防風林」にもなっています。

      
/strong>
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ベトナム女性の誘拐婚・・ | トップ |  今日は「ヘリコプターの日... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな花粉症があるのですね (なかよし)
2023-04-14 18:14:13
白樺の木は割に多いのですね!。
花粉症には私も鈍感です。敏感な
人は困ったもので、かからないよ
うに大変な事ですね!。
花粉症 (大連三世)
2023-04-14 20:03:26
私も花粉症に悩むことはなかったのですが
昨シーズンから目がゴロゴロというかチカチカというか違和感を感じてます。目薬のお世話になってます。
花粉症 (I)
2023-04-14 21:44:06
白樺花粉症があるのですね。私は幸いに花粉症には無縁です。白樺は、近くの工場の敷地や公園で見られます。峰樺道路の白樺も見事ですね。私の記憶の中の白樺はその皮です。確かガンビと呼んで、石炭ストーブの薪に火を付けるのに使った記憶です。白樺~あおぞら・・千昌夫でしたか(^^♪
白樺花粉 (spa)
2023-04-15 17:27:37
白樺花粉症。そういうことがあるのですか。
今年も白樺の花が咲いた。などと喜んでばかりも
いられないですね。
白樺と言えば、十数年前に自宅に植えたのですが、
枯れてしまいました。気候が合わなかったのか。
数年前にリラの木を二本植えましたが、一本は枯れて
しまいました。昨年は植え足しをしようと花木
センターに行きましたが、売り切れだとか。今年も
探しに花木センターに行って見ようと思っています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事