テレビCMが流れる。ポータブルテレビ、炊飯器、カラオケマイク、高圧洗浄機
、電気髭剃り器など 3万~5万円の商品が紹介される。 「ねぇ~社長 もっと安くして」
と女性歌手が甘い声で社長に呼びかける。「分かりました 1万円にしましょう」と・・
驚くほどの安い価格になる。
商品の価格は基本的には材料費、製造費、人件費などの原価に製造会社、卸業、小売店
などの利益や再生産費を含めて設定されるもので 数万円の商品を1万円で販売して
どれほどの利益が得ることが出来るだろうか‥と不安と不思議さを感じているのです。
買いたい商品があるのだが あまりにも安いので品質に対する信用度が薄れてしまって
買うのに躊躇している。 「ねぇ社長 品質は大丈夫でしょうか?」と聞きたいものです。
(写真はネットからお借りしました)



、電気髭剃り器など 3万~5万円の商品が紹介される。 「ねぇ~社長 もっと安くして」
と女性歌手が甘い声で社長に呼びかける。「分かりました 1万円にしましょう」と・・
驚くほどの安い価格になる。
商品の価格は基本的には材料費、製造費、人件費などの原価に製造会社、卸業、小売店
などの利益や再生産費を含めて設定されるもので 数万円の商品を1万円で販売して
どれほどの利益が得ることが出来るだろうか‥と不安と不思議さを感じているのです。
買いたい商品があるのだが あまりにも安いので品質に対する信用度が薄れてしまって
買うのに躊躇している。 「ねぇ社長 品質は大丈夫でしょうか?」と聞きたいものです。
(写真はネットからお借りしました)



ダイハツや日野自動車が検査データーを捏造。
日立製作所やJR貨物でもありました。
日本は品質の良いという信用がどこに行ったのでしょう。
三菱銀行や野村証券では社員の質が問われる事件、困ったものです。