あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

  妻の「健康マージャン」・・

2024-08-28 16:02:22 | 日記
  妻は勝負事が好きで囲碁、将棋、花札、チェス、オセロなど女性にしては
なかなか強いほうだ・・が この春から社協の呼びかけもあって「マージャン」を
楽しんでいる。
 70歳代から90歳ほどの高齢者「健康麻雀」で「賭けない、飲まない、吸わない」が
基本のようだ。
 指導するのは昔賭け麻雀のベテラン男性3人で 月に2,3回(金曜日)男女十数人が
集まってくる。 未経験者も居てベテラン指導員が優しく、丁寧に教えてくれて
上がった点数も計算してくれて和気藹々のようだ。

 指先を器用に使って、役を作るための考え、アイデアを練る、上がるため、負けない
ため脳を活性化させる‥などのゲーム運び、会話も弾み 認知症予防にはとても良い
ゲームと云われている。

 「今日、満貫を3回上がったわ!」と自慢笑顔で妻の報告あり「上手になったね」と
答えるが、「賭けない麻雀なんで どこが面白いのか!」と腹の中 まあ~いいか!

         



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「コメ」の豊作が期待・・ | トップ |   どこへ行くのか台風10号... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麻雀 (I)
2024-08-29 10:50:37
賭け麻雀はよくやりました。少額であります。最初の職場の当直室で毎日のように・・初めは碁を習いながら見ながら、見物していました。そのうちにメンバーに加えてもらいました。職員の半数は独身だったので夜は暇だったのです。次の職場からは、麻雀をする雰囲気ではなくてバスケットやソフトなどスポーツでした。農村地区に転勤に鳴ったときに、地域あげての麻雀環境であり、主婦を相手に妻も仲間に入り農閑期に酒を飲みながら・・・。退職した時に新品の卓と牌を購入しましたが、一度も使用することなしに空き部屋にあります。処分と私、反対の妻・・。私は麻雀ソフトを使っています。麻雀の面白さは、つきにあります。ついた時の気分は何とも言えません。その気分を味わうのは、やはり相手が人間でなければ・・賭けなくとも楽しいとおもいますよ。
返信する
配牌を見るときのドキドキ感が (阿智胡地亭辛好)
2024-09-01 00:24:40
好きです。配牌とその後の引きとのバランスにツキを考え押しとひきの決断など楽しさ面白さ満開です。奥様は引き続き認知症には全く縁のない人生を送られますね!!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事