相越久枝 Official WebSite

けだまりも

~日々の生活の中で妄想が毛玉のように膨らみ
毬藻のような形体になる有様~

“斉藤和義 ライブツアー2008 “歌うたい 15<16”

2009年01月11日 00時00分00秒 | 「Sunday Night Fever」ライブメモ
●●JFN『SUNDAY NIGHT FEVER』●●
毎週(日)20時~22時・生放送

FM青森/FM岩手/FM山形/FMふくしま/FM群馬/FM栃木
FM長野/FM石川/FM福井/FM三重/FM滋賀/FM山陰/FM岡山
FM山口/FM徳島/FM高知/FM大分/FM長崎/FM鹿児島

菊地浬ちゃんとザブングルのお2人から“あいちゃん”と呼ばれ(笑)
担当させて頂いているライブコーナーの為の個人メモです。



“斉藤和義 ライブツアー2008 “歌うたい 15<16”
12月20日@Zepp名古屋 / 12月23日@Zepp福岡

●デビュー15周年のメモリアルリリースもあった、
去年12月に10公演行われた全国ツアーです。
早くも今月は阿部耕作a.k.a. myQroczuqay
(The Collectors)のイベントに、
田中カズ(勝手にしやがれ)氏や、
茂木欣一(東京スカパラダイスオーケストラ、FISHMANS)氏
らと共にゲスト参加。
2月にはTRICERSTOPS、3月にはフラワーカンパニーズと
共演ライブ決定・・・・人気者です!

●両日とも会場は超満員、入り口ドアまでギッシリ。
昔からのファンはもちろん~制服姿の男子高校生も(!)
和義さんがセンター寄りに出てくると
女性ファンが“ザザーッ”と群がる盛り上がりはかなり白熱。

●燭台に灯された蝋燭のほの暗いあかりの中、
熱い視線を一身に集める和義さん。
足元はバンドメンバーもそれぞれにクラシカルな絨毯が敷かれています。
男ゴコロを歌わせたら天下一品!さり気無い舞台演出もカッコイイ!
楽曲からインスパイアされた万華鏡デザインのバンダナ(物販)が、
タペストリーのようにバックに登場。

●1曲歌うと自分に“渇”?もしくは
“やったぜ!”??的な短いシャウトを~
「ウァオ!」「イヤッ!」「イェッッ!」「シャーッ!!」~
結構バリエーションあり。
マイクに噛み付くような、
少し背伸びするように身体を伸ばして歌われます。

●「シャツが暑い・・・」と肘までまくり上げ、
長い手足を持て余すかのようにちょこっとお辞儀。
歓声に照れながら(ピグモン風に)胸の辺りで
チャカチャカと小さく手を振り答えてくれます。

●「この1曲の為に大きな太鼓持って来ました!」と
新曲♪『DON’T WORRY』を。
続いて♪『君の顔が好きだ』ではキーボードを弾き、
エンディングは足で(!)グリッサンド!
ドカン!と荒々しいピアノアクションも
セクシー☆ダブルアンコールもたっぷり。

●終演後伺ったお話しによると~♪
「歩いて帰ろう」はCDよりテンポが早いそうです。小走り?
クシャクシャの前髪から覗く眼で見られると、
いろんなものを見透かされそうでドキドキします。

最新の画像もっと見る