のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ヘルシー・レシピ♪

2013-05-21 09:47:03 | おいしいモノ



今日は 我家で大人気の筑前煮の紹介です
大鍋にたっぷり作っても、翌日には完食!

こちらの『ジンジャーソース』のアレンジレシピですよ~

いずみさんレシピなので お肉は使っていませんが、厚揚げ入りで
旨みもたっぷり♪

『しょうが風味の鶏なし筑前煮』 「ベジごはん」より、レシピを載せておきますネ。

材料(2人分)
れんこん(一口大に切る)・・・・・大1/2節(100g)
ごぼう(一口大に切る)・・・・・・・2/3本(100g)
大根、にんじん(一口大に切る)・・・・各100g
里芋(一口大に切る)・・・・・・・・・・2個(100g)
厚揚げ(油抜きして一口大に切る)・・・・100g
いんげん・・・・・・・・・・・・・・・・・10本(100g)
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2
ジンジャーソース・・・・・・・・・・・・大さじ4

作り方
① 里芋は水から煮て沸騰したらゆで汁を捨てる。
  いんげんはサッとゆでて斜め半分に切る。
② 鍋にだし汁、れんこん、ごぼう、大根、にんじん、里芋、厚揚げを入れて
  10分煮る。
③ 野菜が柔らかくなったらジンジャソースを加えて、さらに3分煮る。
  器に盛り、いんげんを散らす。


器に盛ってから各自の好みで、ジンジャーソースをプラスしてもいいと思います。

根菜をたっぷり いただくことが出来きるのが、うれしーい
ぜひ お試しくださいネ♪

Cafe タイムは毎日更新中  → ☆

ランキングに参加しています。
↓ポチっと押していただけたら 嬉しいです♪

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっと手作り♪ | トップ | Ken's Bar 15th Anniversary »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿の子)
2013-05-21 16:18:21
ヘルシー大好きぃ~(´ε` )

レシピ頂いて帰りますねぇ~♪

下のリメイクと良い・・・
料理と良い・・・
うらちゃんの手は、魔法の手だねっ(((o(*゜▽゜*)o)))
返信する
Unknown (NATURAL)
2013-05-22 07:07:40
美味しそう~!
ヘルシーなのが良いですね
健康診断の日が近いのでどきどきですわ(笑)
返信する
Unknown (みるきー)
2013-05-25 20:35:13
ジンジャーソース、早速作りました。
ありがたい情報!サンキューです。

100均リメイクも・・・
そのうち、そのうち、やるぞ~って
心に決めました。
  そのうちって、いつになるかなぁ?
     ドキドキ!
返信する

コメントを投稿