のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ちょこっと工夫♪

2010-06-05 11:03:46 | 手作り
昨日はふぅちゃんと、撮影用に使う資材の買出し出かけました。

大まかなプランをもとに、ふぅちゃんにアドバイスをしてもらいましたよ~
ふぅちゃん、いつもありがとう




45cm×60cm、45cm×90cm、厚さ1.5cmの板を2枚。
(とても軽くて、色味がきれいな板です。安かったー





そして、淡いトーンの布。

さてさて、これらの資材の使い方を紹介するので、ごらんくださいネ♪


           




ダイニングテーブルの上に、こんなふうに板をセットします。
(右側に窓がある、比較的明るい場所です)



後ろの様子は。。。



小さい方の板を、妹ちゃんの参考書でささえています(笑)




うふふ、参考書もいろんな使い方ができるでしょう






布を置いてみました♪





ほらっ、ナチュラルな板壁になりました




白い工作用の厚紙を立てかけると、白壁に変身






試しに、ワイヤープランツを撮影してみました。





手作りの新生姜の甘酢漬けと、食べるラー油もパチリ♪

2枚の板を金具で固定すると、もっと安定するはずですが
ばらしておいた方が収納に便利なので、このまま使うつもり

簡単なセッティングですが、小物やお料理の撮影時に
活躍してくれそうです


 もうひとつのブログ「Cafe タイム」は、毎日更新中です。
    こちらからどうぞ♪ →☆


ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪


コメントのお返事ですが、ブログをお持ちの方はご訪問してお話させていただいてます
お持ちでない方には、こちらでお返事しますね~
皆さんのコメントは、いつもうれしく拝見してますので
お気軽に残して頂けるとうれしいです♪
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラ講座♪(ラスト) | トップ | ちょこっと手作り♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SOLE)
2010-06-05 18:27:40
うらちゃん、お久し振り!
この撮影用資材いいねぇー!私もマネっこするかな!
カメラ講座に通ったんだねー。ステキ♡
次回帰国する時はカメラ散歩しようね♪
返信する
今晩は~! (Niko)
2010-06-05 22:22:10
わぁ、すごい!
本格的ですね。
テーブルフォト、やってみたいな~!
今度、オフ会する時は
うらちゃんに先生になってもらって
みんなでテーブルフォトするのってどうかしら?
返信する
Unknown (NATURAL)
2010-06-05 22:36:44
支えに大学受験の本が入っているところがポイントですね!
ちょっとした工夫で随分とおしゃれになりますね
昔テレビの撮影の時も何でこれがあるのかな?
って思う物があって それを使う事により顔色が変えられたりするものだと後でわかった事があります
返信する
ほぉ~! (ippo)
2010-06-06 01:11:20
うらちゃん
撮影用って本格的ですねっ!
我が家はいつも横にどけて撮影していますが
時々ごみが落ちてたりします。えへへ。
あっという間にスタジオみたいになって
いいですね~!
なんて素敵なアイデアでしょう♪
返信する
さすがですね (KEN-SAN)
2010-06-06 09:42:46
カメラもコンデジの僕ですが
室内で接写する時のハレーションを
ずっと克服できてないんです。
さすがですね。手作りバッグの写真も
一段と映えますね、きっと。
返信する
これは、凄い!! (楽子)
2010-06-06 17:21:08
私も、いつもお料理等を撮影するのに、場所がなくてこまってたんです~

なるほど、2枚の白い板を使って、スペースを作るのですね~
こういう撮影方法は、
先生に教えて頂かないと、
ですね~

また、いろいろ教えてくださいね♪
返信する
wow~! (kay)
2010-06-08 02:21:47
うらちゃん本格的なカメラ撮影になりましたね♪
自然光でより鮮明になってグッド!
イヒッ、美人軍団もこの板版に入って撮るとより美しくなるのですね~。
返信する

コメントを投稿