のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ちょこっと手作り(moamuからお届けです♪)

2008-04-18 22:20:37 | 手作り
「らでぃっしゅ的生活」の、のんちゃんにお届けした『箸ケース』と
『ブックカバー』です。
のんちゃん、どうもありがとうございます。

箸ケースは、のんちゃんからお気に入りの板谷なおみさんの「縮緬
小風呂敷」と「マイ箸」をお預かりしてお作りしました。

のんちゃんの好みは、なかなか渋いですね~






布の雰囲気に合わせて、ひもは“組みひも風”に編んだものを選び
ました。

内布はきれいな発色のパープル
クラシカルな箸ケースに仕上がったかナ♪


      


   ブックカバーは文庫本サイズです


         

         

         

どんな厚さの本にも対応できるように、調節ベルトをつけました。
しおりひもの先につけた、ちっちゃな鍵がかわいいでしょう

布合わせはmoamuカラーでまとめてみましたよ~
のんちゃんも、とても気にいってくださいました♪
うれしいナ

ブックカバーを、スッキリきれいに仕上げる方法もget


写真の準備が出来たら、shopのページに載せることにしまぁす。
単行本サイズもご用意できそうです。

upの際は、ブログでお知らせしますネ♪


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛しのナポリタン♪ | トップ | パン教室♪ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ( (まめはし)
2008-04-18 23:42:58
うらやっこ
常に新しいことに挑戦されてるです
すてきキラキラ
箸ケース!なんっておされなんでしょぉぉぉ
きっとこれをご依頼されたのんちゃんさん、和風美人でごわすか(゜▽゜*?!)
くるくるくるとしっとりお箸を出してランチを召し上がったりされるのって、日本の美しさが更に感じられそうですてきですねぇ^^
そひてBookカバー!o(*≧∀≦)o鍵がぶらさがってる!
たまりませんっ
こんな素敵なブックカバー初めて観ました^^
電車の中でも自慢したくなっちゃうですねぇぇ
返信する
いいな (perican)
2008-04-18 23:57:07
素敵な箸袋とブックカバーですね。
私もマイ箸宣言しているので持ち歩いております。
自分で作った箸袋ですが、こうは綺麗にできません。
恥ずかしいのでアップできませんが・・えへ
ブックカバーの絵とこの鍵はおそろいなんですね。
さすが、うらちゃんです。
返信する
艶やかな色 (kay)
2008-04-19 05:16:47
うらちゃんの所にきた途端に鮮やかな色でビックリ。
贅沢なお箸袋ですねー。
日本では、マイお箸 エコでそんなに流行っているの? 

ブックカバーは、シオリまで可愛らしい♪
このブックカバーだと人前に読みたくなりますね
鍵がとってもチャーミング

ナポリタン↓ たまに食べたくなるよね!
うちのダンナは、ナポリタンだけは、食べないから
なー。 喰いタン 大好きなのに
今 喰いタン2が先週からスタートしたので観てるよ。
返信する
う~ん! (ippo)
2008-04-19 07:41:03
うらちゃん
すごいわ~!
ワタクシ、以前のオフ会で
(うらちゃんには違うものだったけど)
お渡ししたのが恥ずかしくなっちゃいましたよ~!
(あっ、でも心がこもってるからいい???)
本によって厚さがあるからベルトがいいな。
しおりの鍵、にくいですぅ。。。
お箸ケースに縮緬と言うのも渋い。
いろんなものを作っていくのは楽しいですね~!

返信する
こんにちは (堕天使ママ)
2008-04-19 15:14:26
素敵なブックカバーとお箸ケースですね!

どんな本にも合うように調整ベルトが着いているは、うれしいですね!

私は、苦手ながら娘の洋服を作っています★

うらさんの技術のがあれば、ちょちょいのちょいなんですがね★

お知らせというか、申し訳ないのですが…‥次女の悪戯でblogを削除されてしまいコメント等も消えてしまいました。

申し訳ございません。

アドレスは、そのままで新blog立ち上げました。

今後とも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (susan)
2008-04-19 16:25:25
わ~っ、何とこの風呂敷お揃いです!
先月買いました~♪

うらちゃんマジックでこんなステキに
変身できちゃうんですね!

ブックカバーから飛び出してきたような鍵!
キュート過ぎデス♡

返信する
進化するうらちゃん (らっこ)
2008-04-19 17:10:45
うらちゃん、こんちゃ~

箸ケースもワッ風で素敵だけど
ブックカバーがとっても気に入りましたよ~
特に鍵付きのしおりまでついてて最高!!
moamuカラーでまとめたところが
またニクイ!!

ショップでの写真アップを
楽しみにしてま~す!

返信する
Unknown (しょこら)
2008-04-19 18:17:01
先日はお祝いコメントありがとね。
お礼が遅くなっちゃってごめんなさい

ブックカバー、もう長いこと夫にリクエストされてるんだけど
具体的なサイズが分からなくてずっと放置(笑)
お箸ケースの生地と内布&紐がピッタリ
返信する
Unknown (Lotus Wing)
2008-04-20 00:20:45
こんにちは。
ブックカバーすてきですね。
先日、単行本のブックカバーを探したけど、なかなか気に入ったものが見つからず(TT)
厚さの調節が出来るのはすごく重宝ですね。
返信する
私も箸ケースを持っていますが・・・ (yuki-G)
2008-04-20 17:38:48
うらちゃん

随分、立派な箸ケースですね。
環境分野の職にいますので、マイ箸とエコバックは持ち歩いていますよ。

でも、もっと質素?な箸ケースですよ。

ところで、割り箸3膳でA4の紙が出来るんですよ。
大事にしなきゃね。

返信する

コメントを投稿