のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ちょこっと手作り(moamuからお届けです♪)

2007-11-02 20:39:58 | 手作り
個性的な『トートバッグ』が出来上がりました。
「やさしいキッチンツール晶子日記」の晶子さんの仲良しさんにお嫁入り
です♪

仲良しさんは晶子さんとゴルフを楽しまれる、とてもパワフルな方だそう
ですよ~



柄合わせを考えてドット部分のところで布をカットして、接いであります。


      
               反対側はこんな感じ


すっきりさせるためにマチは無地です




       
                  
           木製の持ち手で、さらにおしゃれな雰囲気に


 トート型なのでタブの幅を広くしました



    
ポケット布はドットとギンガムチェックにして、ちょこっとかわいいく
なったかナ


バッグはA4サイズがちょうど収まるくらいの大きさです。
しっかりした芯をはり、全体にドミット芯も入れてあるので、とても安定感のある仕上がりになっています。

晶子さんの仲良しさんにお届けする次のバッグも製作に入りました。
どうぞお楽しみに♪

      

      11月に入り、少しずつですが葉っぱも色づいてきました。
        お散歩の途中で見つけた“ちっちゃな秋”です。


        


       

            では、良い週末をお過ごしくださいネ



コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン教室♪ | トップ | バスツアー♪ »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柄合わせ (らっこ)
2007-11-02 21:52:07
が、絶妙ですね~
さすが、うらちゃんだわ~

木製の持ち手もステキ~~

真ん中にボッチが見えるけど蓋が出来るようになってるのかな?

うらちゃんの小さい秋もステキだわ~
こちらも、少しずつ紅葉が始まってます~

また、お散歩写真もアップしてね
返信する
プロな仕事 (perican)
2007-11-02 22:24:12
うらちゃ~ん
すごいねぇ。
もうこうなったら、誰にもまねはできないプロの仕事ですねぇ。
私は縫い物が苦手です。
しますが、めっちゃ適当。
測るのも、型紙を作るのも、面倒です。
だから編み物や、織物や紡ぐのが好きです。
だって、適当でもできるんだもん。
そんなこと言うと、織りの先生にはしこたま叱られますが・・・

すごいなぁうらちゃん。
返信する
またまた♪ (ふぅ)
2007-11-03 00:18:53
新作登場ですね~
柄と持ち手のテイストが合っててステキです
布が大人の雰囲気で個性的だよね
次々とみんなの希望を叶えてくれるうらちゃん・・・素敵すぎです私もいろいろ頼んじゃってるし忙しい毎日だと思いますが・・・急に寒くなってきたので無理せずお体大切にしつつ、みんなをあっ!と言わせる作品を生み出してね
返信する
いつもながら (まっつ~隊長)
2007-11-03 06:21:06
ステキなバッグですね。
私は男なのでよくわかりませんが、
こういう木の持ち手とかどこかに売ってる
んですよね。
いい感じだな~。

あっ、「ユザワヤ」とかに売ってるのかな?
返信する
ε=ε=Σ┛ ̄▽ ̄)┛ (mamecoro)
2007-11-03 12:04:43

毎回おされなBAG登場にうほーーっ( ?▽?)
と叫んでいまふ^^
シックな色合いが今の季節にもぴったりですねぇ^^
カジュアルにも落ち着いた洋服にもとても合いそうです
今、晶子さんのblog覗かせていただいたら
うんめぇなめこがもにょすごっくおいひそうでした。
なめこのお味噌汁が飲みたくなったでごわす。
紅葉した葉っぱがきれいですねぇ。
うらちゃんの写真、大きく見たくてめっちゃクリックしちゃうなり(*^m^)o 
まっかだな~まっかだな~つた~の葉っぱがまっかだな~?♪?
素敵な週末を~
返信する
うらちゃんワールド (47)
2007-11-03 19:45:19
うらちゃんワールドがだんだん広がっていってますね

天性のセンスの良さが伺えます

いつも新作がアップされる度、私のコレクションが増えるようなワクワク感がしています

次はどんなの?ってドキドキもしています



私も小さな秋見つけて、テンプレートの写真を変えました
返信する
らっこちゃんへ (うらちゃん)
2007-11-03 22:03:54
らっこちゃん、ありがとう

柄のどの箇所でカットするかで、仕上がりの雰囲気が大きく変わってくるので、型紙をあてて慎重に決めています。
今回はドット部分がポイントかなぁ

ポッチはタブについているマグネットボタンのことかナ?
あはは、、、ちょっとわかりにくい写真でしたね

今年は秋になっても気温が高かったので、紅葉も遅れ気味のようです。
明日は出かけるので、また写真が撮れるといいなぁ♪
返信する
pericanさんへ (うらちゃん)
2007-11-03 22:05:26
pericanさん、ありがとう

そんなことはないですよ~
技術的にはまだまだ修行中です。

編み物や織物は適当ではなくて、同じ手順を繰り返す作業が多いのではないかなぁ。
だから逆に無心になって、没頭できるんだと思います。

お裁縫はいろんな作業があるじゃない?
私はその段取りを考えるのが好きみたいなの
人それぞれ、好きなことや得意なことは違うよね~
返信する
ふぅちゃんへ (うらちゃん)
2007-11-03 22:06:54
ふぅちゃん、ありがとう

2色の柄が交代に続いている布なので、バッグの大きさに合わせてはいでみました
この作業はとても大切なので慎重にはなるけど、あまり考えすぎてもダメみたいです。

うん、ふぅちゃんの布達は、いつもステキなものばかりなので取り掛かるのが楽しみなんだぁ
もう少しお待ちくださいネ♪

いつも温かい応援を本当にありがとねー
気分転換に時々遊んでくださぁい
返信する
まっつー隊長へ (うらちゃん)
2007-11-03 22:08:20
まっつー隊長、ありがとう

最近、木製の持ち手に凝っています
このバッグもそうですが、ドミット芯を入れて、ほっこりさせたバッグとの相性がとてもいいような気がしています。

おぉ~~ まっつー隊長は「ユザワヤ」をご存知ですか
ユザワヤさんには、いろいろな種類の持ち手が売っていますよ~

もしかして吉祥寺店をのぞかれていたりして。。。。
返信する

コメントを投稿