のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

七草粥

2014-01-07 15:48:20 | おいしいモノ


新年の無病息災を願い、1月7日の朝に食べる“七草粥”。
年末年始に胃腸を酷使した私には、なんともありがたいメニューです

正統派の七草粥ではなくて、ちょこっとアレンジしたレシピを見つけました♪






さっと茹でた七草を、ナムル風に味付けをしてみましたよ~
参考にした レシピは こちらです → ☆

ほろ苦い七草に、ゴマ油の風味がマッチして とてもおいしい
韓国海苔がなかったので、代わりに味付け海苔を使いました。
(その分、ゴマ油をほんの少し多めに入れてあります)
たっぷりトッピングしても、炒めていないので、さっぱりした口当たりです。





黄色い粒々がわかるかなぁ?
そう、白米と玄米を半分ずつブレンドしてあるんですョ。
家では、ほとんど玄米か雑穀入りご飯を食べています

健康には気をつけているものの、年末年始はつい暴飲暴食気味になる
どうにか体重は落ちてきたけれど、体脂肪は変わらず。。。

地道な努力あるのみ!


Cafe タイムは、毎日更新中です!  → ☆


ランキングに参加しています。
↓ポチっと押していただけたら 嬉しいです♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2014-01-07 20:38:11
我が家は数年前のリフォームでガス台が賢くなってからと言うものこの時期がどんなに楽しみかwww
今までの七草がゆが嘘のようにおいしくなりました
今回のレシピ良いですね☆
来年やってみよう←来年かい!


予定では間もなくぱぱりんよりお呼びがかかるはずですのでお待ちくださいませ
返信する
身体にもよさそうで・・・ (KEN-SAN)
2014-01-08 16:08:27
僕には出来ない、とても綺麗なお粥ですね。
普段からタンパク中心の我流食の僕ですが、実に新鮮に感じてます。美味しいでしょうね。この手のものから離れて久しいです。
返信する
わぁ~♪ (鹿の子)
2014-01-12 12:03:45
美味しそう~
私も来年、挑戦しよう~~~っと( *´艸`)

ところで・・・
七草粥って 朝食べるのが本格的らしいのですが
ご存知でした~??

私、今年初めて その事実を知ったんだけど
知った時には、既に遅かりし由良之助 (≧◇≦)
夜、食べて・・・
ちょっぴり出遅れの鹿の子でした
返信する
Unknown (ほっくんパパ)
2014-01-14 15:09:56
暴食についてはさておき、暴飲に限っては年末・年始に限った事ではないじゃないですかっ。 

今年も、いろいろ美人秘書うらちゃんのお力をお借りしなければなりません。
早速ですが・・・メールしま~っす。

今年も宜しくです。
頼りにしてま~す。
返信する
Unknown (みるきー)
2014-01-14 21:02:40
七草粥・・・
すっかり忘れてた。
季節の行事は、胎児にしたいなって思ってたのに。
あ~!

バス!乗りたい!
面白そう!
返信する
Unknown (フィーユ)
2014-01-14 23:21:04
うらちゃん、こんにちは、
遅れてのご挨拶になりますが、あけおめ!!
今年もよろしくね。

春の七草、我が家もいただきましたよ~
でも、うちは夫が七草粥が苦手なので、卵味噌の七草でした。(こってり好きさんは味の濃いベースと混ぜると誤摩化せる、笑)

また寒さがぶり返して来そうですね。
ダイエットの際はビタミン摂取は忘れないで、風邪をひかない様に用心して下さい。
返信する

コメントを投稿