のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

まねっこレシピ♪

2010-10-19 19:36:57 | おいしいモノ


前回の記事で紹介した「ルクエ」を使って、シュウマイを作ってみました♪
お豆腐が入っているので、とてもヘルシー

タラゴンさんの『ルクエで豚豆腐のネギだく巣ごもりシュウマイ』
                                      レシピは こちらです → ☆




500Wのレンジで、5分間加熱すればOK!
ヘルシーながら、オイスターソースのおかげで、パンチの効いた味になっています。
ルクエでなく、蒸籠や耐熱皿にラップをかけて蒸しても、もちろんおいしく出来上がります




旨みのしみこんだキャベツといっしょに、召し上がれ~
タラゴンさん、ごちそうさまでした♪



  






猛暑のせいで、メダカの「シロチャンズ」も色が黒っぽくなってきました。
・・・というのはウソで、じつはシロチャンズは★になってしまったんですよぅ

何の知識もないまま飼いはじめたのが、いけなかったなぁ
本当にかわいそうなことをしてしまいました。

それからネットでいろいろ調べたり、お店の方に教えていただいたりして
黒メダカを飼い始めました。
水槽の立ち上げから、水合わせなど、知らなかったことばかり

現在水槽には、4匹の黒メダカが元気に泳いでいます。
その中の2匹がとても個性的で、見ていると本当におもしろ~い!
ちゃんと名前もついていますよ~
他のメダカをつついたり、追い回したりする、フナのような体型のメダカは“イジメダカ”
色白でスリムな様子が、カマスにソックリなメダカは“カマスちゃん”
(他の2匹は区別がつかない・笑)


 カマスちゃん

おとなしいカマスちゃんは、イジメダカに追いかけられると、ミニ土管に逃げ込みます。
でも私は、カマスちゃんが他のメダカをつついているところを
見てしまいました
メダカの世界もいろいろあるのねぇ。。。


 もうひとつのブログ「Cafe タイム」は、毎日更新中です。
    こちらからどうぞ♪ →☆


ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2010-10-19 21:37:08
ルクエって凄いな~
オールマイティーですね
めだかちゃん ファミリーが増えたのですね
賑やかになりましたね
返信する
おいしそ♪ (シナモン)
2010-10-20 09:47:44
シュウマイ 美味しそうですね
私も 作ってみよう
キャベツを敷くってのが 発見でした

目からウロコ 腹から脂肪 と
いきたいものです
返信する
Unknown (kay )
2010-10-20 22:11:17
お役立ちルクエですね♪
ホカホカのシュウマイ大好き~。っと言ってもここじゃ材料が手に入らないからずる~!(笑)
カマスちゃん美人さんですね。
うらちゃんのお気に入りになる訳にも納得します。そんなカマスちゃんもつつくのね。
うらちゃんにもつつかれてる私でした。(爆)


返信する
シュウマイ (楽子)
2010-10-21 22:29:16
うらちゃん、こんばんは~

わぁ~
とっても綺麗に出来上がってますね♪
流石、うらちゃん~~

メダカの世界も、
いろいろあるのねぇ~
返信する
うらちゃん (kay)
2010-10-26 19:36:14
シュウマイ作れたのでうらちゃんリンクさせてもらってまぁす。「シュウマイ+ハロウィンインテリア雑貨」
返信する

コメントを投稿