のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ヘルシー・レシピ♪

2009-07-04 16:15:17 | おいしいモノ


「おだんごカフェ」の“みるまゆさん”のレシピから、「おから×酒粕クラッカー」を作りました。

レシピはこちらです → ☆

*私は酒粕の香りが強いのは苦手なので、酒粕の量を少しだけ減らしました。





おからと酒粕は「おだんごカフェ」の秘密の食材だそうですよ~




卵やバターが入っていないので、ポロポロしやすいのですが
ビニール袋に入れたまま伸ばせば大丈夫。
きれいな四角形になります

低温でじっくり焼き上げるので、ポリっとした食感で
チーズのような味になりました。
(これは酒粕のおかげだそうです)
これは後を引く、おいしさだなぁ





本には、まだまだ興味深いレシピが、たっくさん載っています。
今度はオートミールを使ったクッキーに挑戦してみたいナ♪







イタリア食堂nonoのすぐそばに、ステキな自宅ショップを発見しましたっ!
『ブランチエム(Branch m' spica home)』さんです♪





店内だけでなく入り口にも、雑貨や洋服がぎっしりと並んでいます。



 

塀も蛇口も、飛び上がっちゃうくらいのかわいさ



 毎日、うれしいお便りが届きそうなポストですね~

                    店内では、数人の客様がオーナーさんとお話をされていたので
                    写真は遠慮しました。

ディスプレーの棚も、ステキだったなぁ
欲しいものもたくさんあったなぁ
(買い出すときりがないので、シールとハンコだけでがまんしました・笑)

ブランチエムさんは、洋服が充実していたのが、とても印象的です。

私もまた、洋服を作ろっかなー


 もうひとつのブログ「Cafe タイム」は、毎日更新中です。
    お時間のあるかたは こちらからごらんくださいネ♪

ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪




     只今、コメントのお返事をお休みしています。
     コメントを頂くのは大歓迎なので、アドレスをお持ちの方は
     うかがった時に、ご質問などのお答えをさせてくださいね~

     アドレスをお持ちでない方とは、今まで通りコメント欄で
     おしゃべりをさせていただきまぁす
     どうぞよろしくお願いします。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まねっこレシピ♪ | トップ | ちょこっと手作り(moamuから... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番~~かな? (楽子)
2009-07-05 00:59:44
うらちゃん、こんばんは~

おだんごカフェも
気になってたのよ~
酒かすにはちょっと辛い想い出があるのですが、
量を少なくすれば大丈夫かな?(汗)

自宅ショップ、可愛いよね~
私のパッチワークの先生が委託で置いている
お店も自宅を改造して
お店にしてるのよ~
アメリカンなお店です♪

雑貨屋さんって、みてるだけでも楽しいものね~
返信する
Unknown (NATURAL)
2009-07-05 07:25:55
アレルギーの関係で食事を考え直さなければならなくなりました
今回のレシピもとても勉強になります
お店も素敵ですね
いつかゆっくりと時間を作って訪れたいです
返信する
うらちゃん、こんにちは (まさちゃん)
2009-07-05 15:34:06
ここに伺うの初めてかな、、、
いつも、楽子ちゃん達からお名前は、聞いていますよ

うらちゃん、今回のオフ会にお世話してくださってるんだね、ご苦労様です
丁寧な暮らしをされてるのね
また、時々遊びにくるよ

今日はコメントありがとうね
返信する
うひゃ~ (perican)
2009-07-05 23:02:43
うらちゃん
なんてかわいいお店なの~!
私も行ってみたいなあ
三郷?
遠いなぁ~

でもかわいいなぁ
私のつぼかも。

クラッカーもおいしそうね。
酒粕とおからね。
おからのかりんとも美味しい物ね。
ふ~む。
この本、買おうかな。
返信する
雑貨屋さん (ippo)
2009-07-05 23:37:01
うらちゃん
我が家の2駅向こうに雑貨屋さんがあって
いつもいいなぁ・・・って想ってみています。
我が家もそんな風にしたいんだけど
モノが溢れ返っています。
うらちゃんちはキレイだから
いつもステキって思ってますよ~~~♪
返信する
Unknown (しょこら)
2009-07-06 01:15:22
私も酒かす苦手だと思うけれど(そもそもお酒がダメだし・笑)
ポリッとしていてチーズ味っぽいって惹かれる
Branch m' spica home、行ってみたい!!
IKEAに行くついでに行けないかなぁ…なんて思ったり。
返信する
Unknown (さくらのママ)
2009-07-06 08:39:48
ヘルシーなおやつって嬉しいよねぇ♪♪
美容にもいいからねん♪♪

この雑貨屋さん、うらちゃんのイメージにぴったり!
可愛いねぇ!
返信する
Unknown (ゆい)
2009-07-06 10:09:01
うらちゃん、こんにちは~♪

ヘルシーなお菓子って嬉しい~♪^^

雑貨屋さん可愛い~♪^^

見てみたいな~♪^^

返信する
Unknown (ya*yo)
2009-07-06 12:42:11
酒粕を使ってある、ってちょっと味のイメージが
わかないんだけど、ぽりぽりとおいしそうな
クラッカーで食べてみたいな!

雑貨屋さんもかわいいーーー♪
関東のお店の紹介を見ると、うっかりまだ
「今度行ってみようかな~」と一瞬思ってしまうの(笑)
めっさ遠いじゃんって(笑)
返信する
Unknown (いっちゃん)
2009-07-06 18:34:19
おから×酒粕クラッカー!ひや~~どんな味なのか食べてみたい^^(笑)
酒かす!冷凍で売っているので日系スーパーで買ってこよう^^(笑)

元気ですか?!
なんだか久しぶりに思いきりお話したいわ~~。(笑)
返信する

コメントを投稿