のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ヘルシーおやつ♪

2009-11-28 11:41:16 | おいしいモノ


今が旬の「さつまいも」を使ったケーキに挑戦しました。
yuko*ちゃんのところで紹介されていましたよ~

『なめらか!!スイートポテトケーキ』のレシピはこちらです → ☆






レシピは、ちょうどパウンド型1個分です。

私はバターを10g、お砂糖を20g、レシピより少なくして作りました。
ベーキングパウダーも5g入りの小袋を使っています。
(レシピでは7gになっています)

ケーキ作りでは、勝手に分量を変えるのご法度のようですが
このケーキは大丈夫でした
それからお砂糖は「きび砂糖」使用です。
(最近お料理に上白糖は、ほとんど使っていません)





このくらいおイモが残っている方が、おいしいと思います。

冷蔵庫で一晩冷して食べたら、おいしいのなんのって
ぜひぜひ、お試しくださいネ♪



お菓子作りの強力な助っ人参上



レンジを「ビストロ」に、買い換えました♪
ヘルシオにしようか迷いましたが、設置場所の都合で
こちらに決定!
(ヘルシオはかなり大きかった




庫内も広いし、なにより立ち上がりが早くてうれしーい

お手入れ機能もついたスグレものです。
使いこなせるか少し不安もあるけど、がんばりまっす♪


 もうひとつのブログ「Cafe タイム」は、毎日更新中です。
    お時間のあるかたは ぜひごらんくださいネ♪ →☆

ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪


     *この記事はコメント欄を閉じてupさせていただきます。

最新の画像もっと見る