のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

ちょこっと手作り♪

2008-05-16 22:01:22 | 手作り
      

今日の手作り品は、GW中にイッキ縫いをした「直線シリーズ」です。
ジョキッと切って、ピンも打たずにダダッと縫って仕上げました


       
           一枚仕立てのランチョンマット


      
               お弁当セット


       
               クッションカバー


  
             ダブルガーゼのタオル



           15cm角のコースター(リバーシブル)


どれも実用的なものばかりでしょう(笑)

裁断をする時に、縫い代分として1cm大きくカットします。
ミシンがけの際は端と端をを合わせて、目分量で1cmのところを縫って
いくんですよ~

イッキ縫いでも角は直角にして、仕上げアイロンは丁寧に!
この点を注意すれば直線縫いのものは、ほとんどOKでーす♪

布の整理をしていたら、買ったまま忘れていた綿ローンが5mも出て
きました
時間が出来たら、小窓のカーテン作りをしてみたいなぁ


   


先日の「まったり会」で、ふぅちゃんとまめちゃんにいただいたおみやげを紹介しますね~


ふぅちゃん

 
かわいいカゴにはコーヒー、お菓子、黒七味、手拭い、バスバブルが♪
どれもふぅちゃんこだわりの品ばかりです。


まめちゃん

 

光にかざすと、パープルの模様がとてもきれいなガラスの器。
これは「花器」として使うそうです。
ミニグリーンもおしゃれに変身できたでしょう

ふぅちゃん、まめちゃん、センスあふれるおみやげをどうもありがとう
ございました

私からはお二人に、手作り品を差し上げました。
来週の記事で紹介しますネ。

では、楽しい週末を♪


コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まねっこレシピ♪(ピリ辛☆万... | トップ | ちょこっと手作り(moamuから... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがっ!! (ふぅ)
2008-05-16 22:41:46
うらちゃんの神業あっぱれです~
ジョキっと切って仕上げちゃうなんて・・・とっても私向きですが到底できない神業ですわ
うらちゃんみたく出来たら楽しいだろうな尊敬~憧れ~
お弁当セットのアノ柄・・・ぴったりでカワイイよね~
コースターの花柄もシブカワですな
あ~うらちゃんになりたい!!
返信する
できる (perican)
2008-05-16 23:05:27
うらちゃん
こういうのなら私もできるね。えへ
直線でだ~って縫うのね。
角は丁寧に。アイロンをかける。
ふむふむ。

できるぞ~。
返信する
うらやっこ~( ^‐^)ノ (まめよし)
2008-05-17 02:18:49
うらちゃんっ!こんばんゎん
↓ニラの万能ダレ!おいひそーーーーんっ
これからの季節、冷や奴にかけてもこらたまらないしあわせでごわすね(´∀`人)
うらやっこの唐揚げもこれまたなんとおいひそうでやんす。
タベタイタベタイ。ビールくださいっ
う~らさんのblogも拝見したらもぉおいひそれしぴ満載でやんすねぇぇ!
あっ!うらちゃんっ!先日izumimirunさんの白菜の生姜焼きと
人参パスタを作らせていただきました^^
白菜の生姜焼き!やみつきでごわす!小麦粉がとろんとたれと合わさってたまらないです
ありがとうございます

そりからそりから^^
鳥さんの花器!こんなにステキに飾ってくださりblogにUPしてくださいまして本当にありがとうございます^^
うれひぃぃっo(*≧∀≦)o
うらちゃんに出逢えてふぅちゃんに出逢えてしあわせきわまりないまめよしでごわす。
うらちゃーーん^^定期入れ、どうぞヨロシクオネガイシマスどうぞお急ぎになりませんように^^
ありがとうございまふ
返信する
うらやっこどんどん (追加まめでふ)
2008-05-17 12:24:29
ごめんにゃさい、わたひったら書き忘れてます
うらちゃんのハンドメイド一挙公開
どれも最高にすてきでやんす。
お弁当セットにお弁当詰めて、クッションに座って
ランチョンマット広げて美味しいランチしたくなりますねぇ
ダブルガーゼのタオルも、気持ちよさそう~^^
乾きも早そうでいいですねぇ
タオルって濡れたままにしておくとじめじめしてぃゃだものにゃ 。*゜ゥン(*、。A。)(゜∀゜`*)ゥン゜*。
これからくる梅雨時期にもよさそうじゃぁ
真っ直ぐにミシンがかけられるってすごいです。
わたひがたまーにミシンをすると、合わせていた布ももんのすごい
ずれているです
返信する
ジョキッと (らっこ)
2008-05-17 19:47:14
切る・・・これが難しいんですよね~

さすがうらちゃん、GW中にこんなに沢山
造ってらしたのね~

私も、家で製作と粘土2キロ持って帰ったのに
結局1キロで2作品しか造れませんでした
・・・トホホ

どれもステキだけど、ダブルガーゼの
タオルが爽やかで気に入りました~~
返信する
Unknown (いっちゃん)
2008-05-17 20:35:22
うらちゃん!!本当にあなたは天才です♪
近かったらいろいろ教えてほしい~~。わたし子ども時代、本当に家庭科が苦手でね。。。
いつも母にやってもらってたの。(苦笑)

素敵なプレゼント!
やっぱりセンスのいいうらちゃんのまわりはセンスのいいお友達だね♪
返信する
こんばんは! (堕天使ママ)
2008-05-17 22:29:11
生地を真っ直ぐに切るって難しいですよね?(私だけかも!?)
うらさんの手に係れば、あっという間に素敵な作品に早代わりですね!
只今、2枚目の長女の洋服作って!!という要求から逃げてますよ(泣)
返信する
Unknown (うーら)
2008-05-18 01:32:21
うらちゃん、こんばんちゃん!
相変わらずよっぱらいうーらよん♪
うらちゃんは相変わらず素敵なものつくってるねー。
んもぅ尊敬しまくりんこだよ。
カバーもコースターも記事が好みでそそるわ。
ガーゼのタオルも優しくていいね!
わたしも手芸の神様がついてくれないかなー(爆!?!
返信する
Unknown (Lotus Wing)
2008-05-18 14:22:54
こんにちは。
直線縫いもうらちゃんにかかれば芸術作品に変身ですね♪
私は真っ直ぐに縫えないので、どんなものができるやら・・・(^^;)です。
返信する
Unknown (daikanyamamaria)
2008-05-18 14:50:20
うらちゃん、こんにちは♬
夏の香りいっぱいの優しい作品!
どれも、素敵ですね。

そして、仲良しさんとのまったり会♪
心のこもった、嬉しい贈り物♡

↓母の日の、とても温かでご家族の笑顔が目に浮かびます。。。 *。:☆.。†
返信する

コメントを投稿