のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

七草♪

2011-01-07 22:19:17 | おいしいモノ


今年も一年の無病息災を祈って、コトコトと七草粥を炊きました♪

お醤油カレーで使った七草の残りを入れるつもりでしたが
甘辛に炒ってふりかけにして食べてしまったので、コレを買ってみましたよ~


 フリーズドライの七草です 


 ふふっ、日本茶みたい?

炊き上がったお粥に入れて、軽く混ぜればOK♪
フリーズドライのため、独特のほろ苦さがどうかなぁ?と思い
アレンジした味付けのレシピを探しました。

『食べやすくアレンジ☆中華風七草粥』 レシピは こちらです → ☆

私は調味料の分量をレシピより少しひかえて、塩こんぶをトッピングしてみました。
七草にゴマ油、卵、シラス、塩こんぶの組み合わせ。
お、おいしいっ!!

パクパクと、あっという間に完食です


 もうひとつのブログ「Cafe タイム」は、毎日更新中です。
    こちらからどうぞ♪ →☆


ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まねっこレシピ♪ | トップ | ヘルシーレシピ♪ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらちゃん (kay)
2011-01-07 23:01:07
今年の七草粥は、フリーズドライ!
やったー!これを知ったから来年は、海外であろうとも七草粥を食べられる!
嬉しい情報ありがとう♪
中華粥にすると美味しさがアップですね。
返信する
遅くなりましたが…‥ (堕天使ママ)
2011-01-08 00:51:22
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申しあげます。

皆様のご多幸とご健康を心よりお祈り致します。

フリーズドライの七草なんてあるんですか?!

凄いですね!

我が家は…‥予定外の出来事続きで七草粥の事を忘れてました★(苦笑)
返信する
Unknown (NATURAL)
2011-01-08 08:05:14
偶然私の記事も七草粥ですわ~
フリーズドライの物もあるのですね
今年の七草は質が良かったのか
すぐに売り切れました
おかゆを食べて今年一年元気に過ごしましょう
返信する
フリーズドライなら・・ (KEN-SAN)
2011-01-08 12:43:34
それが入手できれば、僕でも
七草粥はできそうですね。
チャーハンはいつも醤油味のあっさり系で
結構得意なんですよ。
返信する
Unknown (753)
2011-01-08 19:31:07
うらちゃん
良い主婦してますね
お嬢さまに季節の行事をしっかり伝えてらっしゃる



返信する
フリーズドライ (楽子)
2011-01-08 20:40:39
あっ、そうか~
その手もありましたね!
返信する
Unknown (ほっくんパパ)
2011-01-10 13:38:46
無病息災を祈っての七草額、食べ過ぎて胃薬飲んだってオチを探したのは僕だけでしょうか?!

僕は無病息災を願い、例のタイ料理やでお祓いをしてもらいましたよ。
あ~、今年も無病息災!!
返信する
Unknown (perican)
2011-01-10 19:23:16
私もおかゆを食べました~
発熱して。
こんなんじゃ今年もだめかなぁ~
返信する
胃が疲れてないの (シナモン)
2011-01-11 20:42:30
七草かゆをいただくほど 胃が疲れていませんので
我家は 七種かゆ をいただきます
鶏そぼろや卵そぼろ 糸昆布煮 シーチキンそぼろなど 七種の具をつくり 小さな器で
何杯もいただくんです

返信する

コメントを投稿