のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

手ぬぐいが 新鮮です♪

2006-08-14 14:28:52 | 徒然日記
ステキな雑誌を見つけました。
表紙の「おうちで南国気分」の文字に惹かれて買ったnid(ニド)です♪

大好きな沖縄特集でうれし~い

でも一番気になったのが「手ぬぐい」の記事です
そこで、行きつけの雑貨屋さんで3本選んでみました。



柄も色もとてもきれいですね~
さぁて、どんな使い方をしようかなぁ。。。。



いろいろなパンの柄が珍しいでしょう♪
キッチンの棚にあるパンカゴに ふんわりカバーリング

   

白と水色がとても爽やか!

シンク脇のカゴにもこんな風に、、、

   

飴色のカゴと雰囲気がぴったりですよ~

手ぬぐいは柔らかくて肌触りがいいので半分に切ってハンカチにしてみました。

   

ちょっと古くなったら、食器拭きや台拭きにするといいそうです
使い込むほど味が出るのは、リネンと同じですネ

季節を表す柄も多いので、毎日の暮らしに取り入れていきたいナ


ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪


handmade shop moamuにはコチラからどうぞ♪



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ・・・ (yayo)
2006-08-14 17:53:55
これとっても読んでみたい

気分は秋だけど、南国は1年中好きっ!



手ぬぐいもとっても興味があるの。

うらちゃんセレクトの柄はどれも素敵

どんなお店だと種類豊富に選べるのかな?

いっそデパートとかにたくさんある?

素敵な手ぬぐいエプロンをプレゼントでいただいて、いっそう興味が湧いてきてるのです~~

返信する
手ぬぐいすき~ (はねうたゆみこ)
2006-08-14 18:17:27
わたしも、てぬぐい、だいすきですよー。

ハンカチがわりに、よく使ってますよー。

(そのまんまやけど・・。)



うらちゃんの、手ぬぐい、かわいい~。

パンの柄、見たことないな~。かわいい~。

手ぬぐいに、洋風(?)の柄って、新鮮ですね~。
返信する
きゃー (フィーユ)
2006-08-14 19:49:07
ほんとう!

可愛い手ぬぐい!

こうして改めてみると、ちょっと北欧テイストっぽくも見えますね(笑)

うちにある手ぬぐいは、夫の宝物なので、使わせてもらえないのよ…夫の長崎くんちの戦利品、縁起物らしいので、病気の方のお見舞いなどに添えるものとしてなら、一つあげてもいい…とか…



長崎っ子じゃない私には「使わないと無意味」

なんですよねー



2種のパン、おやつに欲しい!

アーモンドのパンは、パンと言うよりもはや完全に「ケーキ」ですよね上の生地がどんなのか気になります。

サクサク?フワフワ???
返信する
Unknown (京都のnagomi)
2006-08-14 20:07:18
こんにちは,京都のnagomiです



京都にもすてきな手ぬぐいやさんがあって,いつも目を楽しませてくれてます



使い方次第でとってもステキなアイテムになりますね
返信する
手ぬぐい! いいね! (flax)
2006-08-14 20:17:10
沖縄の海の色も大好きだし、

沖縄の、のんびりとした感じがいいですね。



手ぬぐいも最近、

流行始めているようですね。

パンの柄も珍しくて楽しい!!

昔ながらの柄はほんとに

あめ色のかごにピッタリ!!



新しいハンドメイドにいかそうと

しているのは、さすが!うらちゃんだわ!         
返信する
パンの柄のもあるんですね~ (らっこ)
2006-08-14 20:55:55
ハンカチにした柄もステキだわ~



手ぬぐいって、今また見直されてきているようですね~



使い方もいろいろあって楽しめますね~

私も集めてみようかな?
返信する
いいね~♪ (ふぅ)
2006-08-14 21:35:43
涼やかでいいね~

風呂敷に続くブームになるかな~

最近は手ぬぐいの本もいっぱい出てるしね

moamuでの作品発表ぜひ!お願いしまーす
返信する
やっぱ、日本人。 (リコ)
2006-08-14 23:45:41
うらちゃん、私も手ぬぐいの絵柄が好きです。

日本の夏にはぴったりの和てぬぐい。

籐のかごや木製トレーに似合いますよね、



昨年、金魚とトンボのガーゼ手ぬぐいを

買いました。お気に入りです



返信する
可愛い使い方♪ (wakaba)
2006-08-15 00:23:47
今年は 和柄の物をよく目にします。

京都では 老舗でおみやげに手ぬぐいがついてきたりするんですよ。

夫が 何枚かもらってきて 重宝しています。可愛い現代柄もいいけど

豆絞りが けっこう好きだったりします。

うふふ・・・時代に逆行です。
返信する
いい色だね~ (BRIO)
2006-08-15 06:29:21
この微妙な色合いがいいね。

がらのパターンも「北欧パターン」っぽいよね。



近所の手芸店で「手ぬぐいで作るバック」の

見本があってとても可愛かったの。

裁断なしでそのまま縫えばいいみたいで

「私でもOKかも・・・」とやる気がでるほど簡単カワイイでした。こんな柄だったら

絶対作りたい!!
返信する

コメントを投稿