のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

お勧めレシピ♪

2012-08-27 20:15:43 | おいしいモノ


今日の東京は35℃ちょうどで、今年5回目の猛暑日!
まだしばらくは、この厳しい暑さが続くそうです。

そこで、家での“ひとりランチ”にピッタリなレシピを紹介しますネ♪





みるまゆさんの『からだにやさしい野菜引きレシピ』から
「だしいらず♪ とろ~りなす おろしそば」

たっぷりの大根おろしが、だしの代わり
蒸し焼きにした旬のなすが、最高です♪

とても簡単でおいしいので、レシピを載せておきますね~


 材料(二人分)

大根・・・・・約8cm
しょうゆ・みりん・・・・・各大さじ1強
なす・・・・・1本
片栗粉・ごま油・・・・・各少々
そば・・・・・2人前
万能ねぎの小口切り・・・・・適量

   **********************

1)大根はすりおろし、しょうゆ・みりんとともに1~2分煮る
  荒熱がとれたら冷しておく
2)なすは縦半分に切って片栗粉をまぶしつける
 フライパンにゴマ油を熱し、なすを入れて蓋をする
 片面3~4分ずつ焼く(途中1度ひっくり返す)
3)ゆでて水でしめたそば、なすを盛り付け、1を上からかける
 ねぎをかけて出来あがり

シンプルな料理だけに、「大根おろしを調味料とともに煮立ててから冷す」
このひと手間が大切だと思います。

ぜひ お試しくださいね~


ランキングに参加しています。
↓ポチっとよろしくお願いします♪

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ会♪ | トップ | ちょこっと手作り♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2012-08-28 06:29:24
夏野菜を使ったレシピ
食欲が無くても食べられそう
しかしながら 今年は「夏痩せ」と言う言葉とは無縁の私
どんどん肉がついていく~(涙)
返信する
ひとりランチ・・・ (KEN-SAN)
2012-08-28 06:58:39
さすがのあっさり系のランチですね。我が家の右隣はデパートの上階に入るような「天麩羅屋」さんで、今はテナント料を考えると「奉仕」になるので止めておられます。大阪にて兄弟がやっておられるとか。
何を言うか?ですね。TVで和歌山の10個800円のタマゴを頂きました。タマゴご飯用の濃い目の醤油まで。
ただ、夕方散歩と部屋でのウォーキング中心の運動です。炭水化物は出来るだけ避けてるんです。夏太り対策です。
返信する
茄子~ (ノノ)
2012-09-01 22:25:02
ご無沙汰しています。
茄子の色がきれいにでてますね

蒸し焼きがいのかしら?
私も作ってみま~す。
返信する

コメントを投稿