のんびり生活

毎日あくせくしたってしょうがない。自分の好きな事を、まったりとしようよ。

パン教室♪

2008-08-01 21:45:28 | おいしいモノ
今日から8月。
そろそろ帰省の準備をされている方もいらっしゃるかナ



今回のパン教室では、フルーツいっぱいのパンを作りました。


まずはトップ画像の「フルーツタルト」から♪



パイ皿にのばした生地の上に、カスタードクリームをたっぷり絞ります。




そして、キウイと黄桃を彩りよく飾ります。
(このまま食べたーい・笑)

ツヤだしにぬったアプリコットジャムと、カスタードが合わさって
ケーキみたいなおいしさでしたよ~



お次はパインパン♪


まずは生地をパイナップルらしく形作って

 



パイナップルとカスタードクリームをのせます。

細くカットした生地をクロスさせていくと



ふふっ、パイナップルに変身でーす





生地がシンプルなので、パイナップルの甘ずっぱさがいい感じ



 ヨーグルト入りの ナンも焼きました。




ランチは、ふぅちゃんが2種類のパスタとサラダ。
私はホタテ缶を使った中華風のスープに、初挑戦しました。

今日もおいしいパンと、楽しいおしゃべりをありがとうございました



   


大興奮の堅ちゃんライブの日に、みなさんからいただいたステキな
おみやげを紹介しますね~



 ろくしゃん

資生堂パーラーの、おいしーいチーズケーキです。
家族みんなが大好きなケーキなので、ちゃんと写真を撮ることが
出来ませんでした
箱だけでごめんね~


 ふぅちゃん

ガーゼのタオル、がまぐち、お茶、メモ帳がかわいくカゴに入っています。 
ふぅちゃんらしいなぁ


 まめちゃん

ワンハンドルのミニバッグには、おそろいのコサージュもついています。
色もおしゃれ

ろくしゃん、ふぅちゃん、まめちゃん、どうもありがとうございました

そうそう、まめちゃんにいただいた「ミニバッグ」を、布で作ってみたくて
只今研究中です♪




最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムスリップ~!! (ふぅ)
2008-08-01 22:14:25
またまた、あの楽しかった日にタイムスリップしちゃいました~
私もろくちゃんのチーズケーキ食べられなかったー今度、銀座に買いに行こ♪
まめちゃんのバッグ近所のおつかいのお供に愛用させていただいております♪
さすがうらちゃん!!布バージョンを製作中ですって
きっとカワイイだろうなぁ
お披露目楽しみにしてま~す
返信する
ふぅちゃんへ (うらちゃん)
2008-08-01 23:21:45
ふぅちゃん、ありがとう

ははは、またもやアノ時を思い出しちゃったかなー

チーズケーキは1個だけ口にすることができました
おいしかったぁ♪
うん、今度買いにいこうねっ!

バッグはまだ構想中でーす。
布の場合は、もう少し大きくした方が使いやすいかもね~
返信する
パン教室 (らっこ)
2008-08-01 23:43:26
今回もユニークかつ美味しそうなパン2種ですね~

私も先週末、急遽地域のパン講座に
行ってきましたよ~

とっても優しい先生でお店でも
体験教室されてるとのこと。
機会があったら行ってみようかな~
なんて思ってます。

まめちゃんから頂いたバッグを
研究するなんてさすがだわ~
返信する
見ちゃった・・ (はねうたゆみこ)
2008-08-02 00:32:40
あ、うぐっ。また、夜中に、見ちゃった・・。
こんな、おいしそうな、写真!

フルーツいっぱいのパン、夏でも、どんどん、いただけそうですネ。
目にも、すずしげ・・。

布バージョンは、たのしみ。
うらちゃんの、研究、うまくいきますように!
おひろめ、たのしみに、してますネ。

そっかー。そろそろ、帰省シーズン。
うちは、お盆、大忙しです!
返信する
深夜徘徊中!(笑) (堕天使ママ)
2008-08-02 02:04:33
美味しそうなタルトケーキにパイナップルパン!

パイナップル大好きな妹が見たら作らされちゃいますわ!(笑)

隅田川の花火を特等席でみられたんですね!

最後に隅田川の花火を見たのが、何時だか記憶にないです。( ̄▽ ̄;)
返信する
おぉ~♪ (ippo)
2008-08-02 08:29:15
うらちゃん
おいしそうなパンですねぇ・・・
ほんとケーキみたい!って思いましたですよ。
みなさんのお料理も素敵です。
まめちゃんのバッグ
ワタシも去年から作りたいって思っているのに
いまだとりかかってないのですぅ・・・
夏休みには挑戦しようかなぁ・・・
返信する
Unknown (NATURAL)
2008-08-02 08:53:27
夏らしいパンばかりですね
美味しそうだわ~
堅ちゃんライブのお土産どれも素敵ですね
ライブも楽しかったようでよかったですね
返信する
Unknown (47)
2008-08-02 20:47:17
まあ
夏らしいパンですよね
特にパイナップルのパンは座布団3枚あげたいくらい楽しいね
返信する
見た目も (ろく)
2008-08-03 07:42:19
トロピカル~なパンの数々ですね。
いつもながら美味しそう。

あらら、ふぅちゃんのお口に入りませんでしたか
私も大好きなケーキで~す。
では次回、大きな箱でご用意しますね。
妄想中~
返信する
食べたい (kay)
2008-08-03 11:30:17
このフルーツタルトは、焼く前から食べたくなるねー!
パイナップルの入っているパン 初めてだし 作れれば作ってみたいけど無理
資生堂パーラーのチーズケーキ
うらちゃん一家のテーブルの状況を思わず想像しちゃって笑っちゃった 平等に食べれた?
ふぅちゃんのは、ふぅちゃんらしいー渋いセンスだね
まめちゃんのは、まめちゃんが作ったの?


返信する

コメントを投稿