Cogitatum qua cogitatum

ちょこちょこっと載せています。

掃除

2008年09月03日 19時17分51秒 | PENTAX ME

上の写真の矢印の先のところ。黒いゴミが写りこんでいます。同じMEで撮った他の写真でも同じ位置にゴミが見えます。

フォーカルプレーンシャッター(フィルム面の直ぐ前面にシャッターがある構造)でこうなる場合は、大概シャッターの前後の枠のところにゴミが付着しています。

そんなわけで、この部分の掃除をしました。

MEはシャッターをねじ込めないので、ケーブルレリーズをつけて、





バルブでシャッターを開き、





開いたまま留め具でねじ込んでケーブルレリーズのボタンを固定。



次の写真の○で囲んだようなゴミが、写りこんでいるゴミだと思いますが、これをマスキングテープでペッタンペッタンして取り除きました。マスキングテープなら粘着力もそんなにないし、シャッターの動きにも害はないだろうと考えてのことです。無水エタノールなんか使って拭いた日には、ことによると内面反射防止のための塗装まで取れちゃうでしょうから。



ちなみに、内面反射防止のための塗装というのは、次の写真のミラーボックスの壁にあるような塗装です。



これが、カメラの内部で光が反射してフィルムに写りこむのを抑えているんですね。でも、塗装が灰色になって光を反射しています。かなり劣化しちゃっているみたいです。

ところで、写りこんでいたゴミは、思ったとおり、劣化したモルトプレーン(遮光用のポリウレタン製スポンジ)のカスの様でした。フォーカシングスクリーン横のLEDを差し込む溝のところにあったモルトもボロボロで除去して貼り替えたのですが、残ったカスがスクリーンの中に入り込んでいたりします。もうちょいしっかりとっておけばよかったかなぁ。それにしても、モルトって。。。



矢印の先の、よく見ると見える黒いものがLEDを差し込む溝を遮光しているモルトです。

貼り替え前の劣化した状態は、



こんな感じ。確か計ったら、縦17mm×幅2mm×高さ5mmでした。




ちなみに、他のフォーカルプレーンシャッタのものでは、例えば、Zorki-4には、糸状のゴミが傷や塗装のムラになっているところにはまって付着していましたが、ピンセットで慎重につまんで取り除きました。普通はどうやって掃除するのでしょうか?多分、同じようにされていることと思っているのですが??








にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿