++ それでも夢をみていたい。++

平成18年8月28日
ママは安らかに息を引き取りました。
癌で余命3ヶ月宣告。
  その闘病記録と、終わり。

取りまく環境。

2006年07月29日 | *** イレッサ ***
*** イレッサ服用 177日目 ***

看取りの問題とともに、
今後のことを家族間で話すことが増えました。
実家はママとパパと弟(引きこもり(-_-;)の三人暮らし。
弟は来春から(受かれば)専門学校に行きたいようなのですが、
現在通っているわけでもなく、将来自立出来るかは別のお話。
実際引きこもり歴4年ですから(なんとか高校はこの春通信で卒業しましたが)
なので実質跡継ぎはいません。
前から一緒に住んで欲しいようなことを匂わされてはいるんですが
なかなか難しいので、断り続けているんだけどね
ダーリンの職場は自宅のすぐそばだし
実際ローン地獄ですが自宅がありますし
同居人もいるし・・・・・・←ダーリン父
パパも良くは分かってはいるんだろうけど、ね
だからパパと弟とは将来的にママが亡くなったりしたら
家を売って引っ越すとか話してるみたいなんだけど。
売るにはもったいない家なので、悩み所なのです。
(立地条件がかなりいい!まだ築13年だし。確かに売ったらかなりの金額に・・)
そんな話をダーリンに話したら
『でも、俺はあっち(実家)に行って暮らすかなあって思ってるよ。いろいろ考えてるよ』
とのこと。
その場合同居人含む3人で引っ越すわけですが・・・
パパと弟がそれを受け入れるかどうかは別ですからね。
結局将来的には売ることになるかも知れないし・・・・・・
うん。でも
自宅介護をはじめて、ダーリンとは温度差が(現状に対する)
やっぱりかなりあるなって思ってたんだけど
実現出来そう云々は別として、考えてくれてることがうれしかった。
ああこの人もこの人なりに考えてくれてるんだなあと
家族が病気になるということは
周りの家族の状況も変わっていくことなんだと分かっていてくれて
少し安心しました。

最新の画像もっと見る