++ それでも夢をみていたい。++

平成18年8月28日
ママは安らかに息を引き取りました。
癌で余命3ヶ月宣告。
  その闘病記録と、終わり。

入院いたしました。

2006年07月07日 | *** イレッサ ***
*** イレッサ服用 155日目 ***

ママの食欲がないのは引き続き。
微妙な微熱も引き続き。
今朝になって必死で食事をして(朝は薬が全部で12あるから)
努力むなしく、薬を飲んだ後もどしてしまい
即病院に外来で連れて行きました・・・・・・(T△T)
デジタルで血圧が測れないくらい微弱で
水銀で測っても低め。
そのまま入院することになりました。
麻薬の痛み止めMSコンチンが悪心の原因?と思われ
中止して替わりにパッチ(貼り薬の痛み止め)を貼っています。
ずいぶん体力が無くなっているのもあるから
ビタミンなど栄養を点滴でしばらく毎日続けて様子を見ることに。
血圧も100には届かないものの近くまでは上がってきたからちょっとほっとする。
咳止めの薬も中止になって、さらに飲み薬が減りました。

ひとり部屋で簡易トイレも←自分でお願いしたみたい
入れてもらったからずいぶん楽なんじゃないかな。
病院は完全看護だから夜も朝も安心。
土日はいつもと同じように自宅に戻るから
パパが毎日行ってくれるみたい。
月曜からはあたしが様子を見に行くけど
入院している間はちよっと気を抜かせてもらおうっと。
細かい掃除とかも出来るといいんだけど・・・・・・←いやね、主婦発想

仕事が終わって病院にやってきたパパとふたりで帰りに食事したんだけど
ちょっともやもやしていたことをぶちまけてみる。

だいぶスッキリした。

ただなんでもなく話をしているときがママは一番楽しそうだよって
そんなことを言われて、当たり前のことに気が付いた。
特別なことがあるから、特別なことをするから幸せなんじゃない。
幸せだったり楽しかったりするのは些細なことでいつでも誰にでも訪れている。

そうだった。
そうなのに、求めすぎちゃってるんだよなあ。

反省。

ただ辛そうなママをみたくないのは自分で
投げ出して逃げ出そうとしていただけかも知れない。

それでも生きていたいと云うなら支えるしかできないんだ。

辛さを選ぶのも 
辛さを耐えるのも本人なんだからね。

そばでくだらないこと云って笑って
小さい欠片ぐらいの幸せをせっせと積み重ねるよ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (pyon)
2006-07-10 00:05:31
1つの記事のコメント量って限りがあるのかな?さっきの、たくさん書いて送ったのに途中で切れてしいました。もう一度うまく書けないので・・・もしもよろしかったら直メールくださいませんか?pyoko_dayon@yahoo.co.jpです。hanaさんの無理のないように・・・。
返信する
Unknown (hana)
2006-07-16 16:05:04
pyonさん



せっかくアドレスを教えて頂いたのでメールを送ったんですが、どうしてもエラーで帰って来ちゃいます

ごめんなさい~なにが悪いのか分かりませんが・・・・・・
返信する
こんにちは。 (pyon)
2006-07-17 15:08:34
ごめんなさい、今見たら、アンダーバーが見えないですね。pyonkoアンダーバーdayon@yahoo.co.jpなんです。もし良かったら再送してください。お母様が辛くないように、hanaさんも辛くないように・・・。
返信する