見出し画像

子ども2人不登校でした

PLAN75を観た

久々に考えさせられる映画を観た。

少子高齢化が一層進んだ近未来、75歳以上の人が安楽死を選択できるPLAN75という法案が可決された。

安楽死を選んだ人は国から十万円が支給され、住居の後始末や葬儀まで全て政府が行ってくれる。家族の同意も必要ない。

身寄りのない一人暮らしの主人公ミチ(78歳)は、高齢を理由に解雇され、アパートの立ち退きを迫られる。
追い詰められたミチはPLAN75を申請する。


ずっと昔に観た映画『楢山節考』を思い出しながら観ていた。

亡くなった人が身につけていた服や所持品が山積みになったシーンはアウシュビッツを連想させられた。

楢山節考を観た時はとてもショックを受け、昔の人は大変だったなぁと思ったものだが

現代に『姥捨山』(うばすてやま)のお話が現実になるかも知れないと思うと空恐ろしいものがある。

しかし、山に捨てられるのとは違って、薬で眠るように苦しむことなく死ねるのは楽だ。

75歳以上でなくもこのように死にたい人は多くいるだろう。

しかし、高齢で認知症のため自分で判断できない人はどうなるのかな。

この映画の主人公のように、生活が自立できていて自分で意思決定できるような老人が死を選び、

認知症で判断能力がなく施設で寝たきりの老人達は生き残るのか?

この映画ではそこまでは描かれていないが、この映画のような社会であれば、意思決定できない寝たきり老人が胃瘻で生かされたり、点滴をされたりすることはないのかも知れない。

老人介護施設なんて、一部のお金持ちの老人しか入れないのかも知れない。

自分は要介護の寝たきりになる前に死にたいと思うが、その時期を自分で判断するのは困難極まる。

うかうかしているうちに認知症になって判断能力がなくなってしまいそうだ。

自分はどうやって死ぬのかな。

その前に、自分の親はどうやって死ぬのかな。

人はいつか必ず死ぬ。自分の死に際を自分で決められて、苦しむことなく死ねるなら、それは良いことのように聞こえるが

自分でその時期を決めなければならないのは苦悩するであろう。

いったい何がよいのかよく分からなくなってくる。

やはり天に任せるのが一番楽で、延命治療はやめて欲しいと一筆書いて、後は野となれ山となれ…となるのかな。







義母にニイト君のことは『今年も行ける大学がありません』とLINEしておいた。

この文面だとまた浪人と思うだろうけど

ニイト君が来週ひとりでおばあさん(義母)に会いに行くと言うので、

何と言うかは本人に任せることにした。

それが一番いいかな

後は野となれ山となれ…








コメント一覧

uparin
@1948219suisen 水仙さん
コメントありがとうございます。
水仙さんの記事のリンクでこの映画が取り上げられているのを見て、話題になっていた映画でいつか観たいと思っていたのを思い出しました。WOWOWオンデマンドで探したらあったので観てみました。
思いつくままに書いただけで自分では上手くまとまったとは思っていませんので恐縮です。
今どきの75歳はまだまだ若いです。
確かに若い人から年寄りは邪魔だから死ねばいいと言われたらシャクなので、意地でも長生きしたくなります(笑)
私も癌の末期や進行性の神経難病になったら安楽死を望みますが、残念ながら日本では安楽死は認められないだろうと思います。
ニイト君のことはまた記事にします。
アドバイスありがとうございます。
1948219suisen
さすが、uparinさん、上手にまとめて書かれていますね。

私も数日前に安楽死について書きましたが、私は渦中の?75歳ですから他人事でなく自分のこととして書きました。私自身は、難聴も進んで生きていても辛いことも多いから安楽死を望みますが、しかし現在、少子高齢化問題の一環として年寄を安楽死させようと言う声があると聞けば断固拒否します。安楽死は不治の病に冒されている人などには救いだと思いますが、若い人達に年寄りは邪魔だからという理由で望みもしないのに殺されるのは真っ平ごめんですね。しかし年寄が多くなりすぎるのは問題だとは思っています。

話は変わりますが、ニイト君のことはuparinさんの言われる通り本人に言ってもらったほうが良いかもしれませんね。ニイト君もおばあさんに話す時には自分のことを客観的に判断せざるを得ないでしょうから。ひょっとすると、それが問題解決の突破口になるかもしれません。お姑さんも孫は可愛いでしょうから、良いアドバイスをしてくださるかもしれませんし…。とにかく良い方向に向かうことを祈っています。
uparin
@tochika さん
興味深いお話を教えていただき、ありがとうございます。
認知症になってから「死にたくない」と言われた場合、どちらの意思を尊重するべきなのか、難しい問題ですね。
日本だったら確実に有罪ですね。(安楽死が認められていたとしても)
PLAN75はある意味良い制度だと思うのですが、問題は多々あるでしょうし、残念ながら日本では実現しないでしょうね。
寝たきり老人や認知症の老人に高額な濃厚治療や延命治療が許される国ですからね。
寝たきりの認知症老人に胃瘻を造ることを保険で許す国って日本以外にあるのだろうかと思います。
施設で嚥下障害のある老人が食べ物を喉に詰まらせて亡くなると、訴えられて数千万単位の慰謝料を請求される国ですから、
PLAN75はほど遠い話だと思います(^_^;)
私は管ををたくさん繋がれて生きながらえるのはごめん被りますし、不治の病で苦しむよりは安楽死を選びます。

以前NHKで日本人女性がオランダに渡って安楽死する番組を観ました。亡くなる瞬間をテレビで放映していて賛否両論ありましたが、私は問題提起する良い番組だと思いましたよ。
tochika
uparinさん、こんばんは。
自分も終末期は安楽死を選択したいです。
自らの意思で認知症になる前に旅立ちたいと思っています。

(30代の頃の私は、75歳くらいが自分の寿命だと予想していました。現在もそれくらいがいいと思っています。出来れば弟と一緒に安楽死させて欲しいです)

安楽死を認めているオランダではこんな事件(?)がありました。
ある老婦人が若い時に『私が認知症になった場合は安楽死をしてください』と主治医と家族に語り、直筆の書面(サイン)も残したそうです。その後、実際に認知症になってしまったため、家族たちは本人の意思を尊重し、医師や家族が集まり安楽死を実行しようした際、その老婦人は激しく抵抗したそうです。

家族が押さえつけて、医師が《死の注射》をしました。

認知症になってしまった老婦人の人生最後の声(悲鳴)『私は死にたくない!!』の声が余りにも大きかったために近所の方が警察に通報し、その場にいた全員が逮捕されました。

裁判の結果、全員が無罪になりました。しかし医師も家族も老婦人本人が求めていた『安楽死』を与えたのに、まるで殺人を犯したかのような無念さが残ったという話です。

日本では自分が生きている間に安楽死が認められそうにありません。PLAN75が現実となる世の中は幸福なのか...とても重たいテーマですが、遠い未来には現実となる可能性は十分ある...と安楽死賛成派の私は期待したいと思っています。
uparin
@yuki_523 ユキさん
コメントありがとうございます。
おじ様76歳はまだお若いですね。良い施設に入られていてよかったですね。
うちの両親は87と83になります。当然ですが年々衰えていきますね。
うちも延命して欲しいかどうか聞いたことはありません。そういう話は子供からはなかなかしにくいので、親の方から言ってくれるか一筆書いてくれるといいのですがね^_^
uparin
レイさん
こんばんは♪
安楽死は本人にとっては理想ですよね。
しかし、残される家族や関係者は割り切れないものがあると思います。この映画はそんなところがよく描かれていたと思います。とても考えさせられました。

お義父さん、大変な状況なんですね💧
80代後半にもなると急にガクッと来ることもありますよね、うちの父ももうすぐ87ですが危うい感じです。最近ちょっとしたことでよく私に電話がかかって来ます。携帯なくしたとか、パソコンができないとか、仕事中に電話がかかってくると何事かと思ってしまいます😓
この先もっと手がかかるようになって行くのでしょうね。うちは実家に近いからまだ楽ですが…

私自身も、記憶力がヤバくなって来ました。50代後半にさしかかり、知能も体力も下り坂です。
でもブログを書くことはボケ防止に良いらしいですよ。
私は最近漢字が書けなくなってて、漢字ドリルとかやった方がいいのかな😅
yuki_523
76歳の伯父が老人ホームに入っています。要介護5ですが、安心してのんびり暮らせるし、恵まれている方だと思います。
母も古希を迎え、少しずつ体の衰えが出てきています。
延命治療、私は妹などに迷惑を掛けたくないので嫌ですね。伯父も母も最期はどう望んでいるのか分かりませんが、自然に亡くなるのが理想なのかもしれません。
Lei
こんばんは♪
安楽死。確かに理想です。
いつかブログに書くつもりでしたが、85歳の義父が昨年末位から急に元気がなくなり、おかしな事を言ったり、、鬱(痴呆も入ってる?)だと診断されました。本当に元気過ぎる程に元気だったのに。急にでした。調子が悪いとトイレさえ1人で行けないとか。だから、我が家が近所に住んでるので休みのたびに旦那が病院に連れて行ったり、様子を見に行ったり。お義兄さんは東京から土日に来たり。。私が冷たい人間なのかもですが、休みの度に旦那が呼ばれる。それが面白くない時もあって。だからって一緒にいたい訳じゃないけど。色々考えさせられるなって。旦那は、負担に思ってないだろうけど。私が車を出してほしい時にはいないとか。またか、、って思う自分がいたりして。冷たい嫁だよね。自分は何もしないくせに。ただ、子供には絶対に迷惑かけたくない、そう強く思ってきちゃって。
最近、物忘れが多かったり、読み間違いも激しくて、、今日は、レストランでメニューのたこの唐揚げをたけのこの唐揚げだと思ってて(苦笑)ヤバいでしょー💧
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る