トコトンユニークに安全を科学する

ユニトライクは、プロの現場で起こっている問題点を解決。原因を究明し、科学の力で安全に解決します。

29日

2006-09-29 22:32:47 | 工事現場じゃないんですが・・・
そう、それは肉の日

日本食肉協議会は、毎月29日を肉の日としているのである。(本当に)

っていうか、日本食肉協議会ってどうよっ?
って思ったのは私だけではないはずだ!

まぁ、そんなことはどうでもいいんですが、今日の日替わり弁当に秋刀魚(サンマ)を入れた近所の弁当屋にだけは、

今日は肉の日なんだよっ!と伝えたいものである。




ちなみに写真の村上牛は、平成8年に全国1位になったそうです。
1位の基準がよくわかりませんが、とにかく美味い肉なのは確かである。

負けるなっ!建設会社

2006-09-25 01:30:48 | 工事概要、工事説明、工事件名板
先日、お世話になっている会社から衝撃のfaxが届きました。

民事再生法を使って再建を目指しますって・・・
突然そんなふざけた宣言されてもねぇ?



もっとも社員の皆さんが一番そう思っているんだろうが・・・




被害にあわれた会社の方々には申し訳ないのですが、代理店経由で仕事をしていたのでほっとしている今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


今回は地盤改良の工法説明看板です。
実はこの仕事、その会社から代理店経由でやらせてもらった仕事のうちの一つなんです。
結構現場のイメージアップを積極的にやっていただいていた会社だっただけに、当社としても何とか再建してまた仕事をやらせていただければと思っています。





負けるなっ!○○組!

気になる木

2006-09-17 00:36:06 | イメージアップ看板・標識
この~木何の木、気になる気になる・・・

「ほなみの木?」



って何のことだかわからないと思いますが、当社で製作したイメージアップ看板が地方の新聞で紹介されました。
(仕事を頂いたNIPPOコーポレーションのN様に感謝!)

この新聞の画像じゃわかりにくいと思うのでこちらをどうぞ!


大きな木に実がたくさんなっているイメージで、子供のイラストを貼付けました。
ちょっとしたギャラリーみたいでいいでしょ?



子供のイラストは毎月張替えるので、孫にしか興味のないおじいちゃんおばあちゃんも大興奮間違いなし?





※携帯から見てる人は今回の画像は見れないかもしれないので、たまにはパソコンから見てね!

ムードが大事?

2006-09-12 00:22:26 | 工事現場じゃないんですが・・・
紀子様ご出産おめでとうございます。

世の中少子化と騒がれていますが、高齢でもまだまだいける?
そう思った私は不謹慎でしょうか?(笑)



まぁ、何はともあれ子供を作るにはそういった行為をしなければいけない訳で、そんな時にはこのチャンネル!(6chに注目)



ムード映画(有料)

30分300円




もちろん私は見ましたよ!


だって気になるでしょ?



ムード映画なんて言われたら?(笑)
内容は・・・、みんな自分で確かめよう!


富山県富山市のあるビジネスホテルに行けば見ることができます。
私宛にメールを頂ければ先着20000名様に場所を教えますので急いでメールしてね♪


12年に1度

2006-09-04 21:44:51 | モニュメント、記念品、模型
時がたつのは早いもので、今年も後4ヶ月を切りました。

今年のさそり座は12年に1度の幸運期らしいのですが・・・






気配すら感じられない日々に苛立ちを隠せない今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?





今回はトンネル(シールド工事)の貫通記念に製作した記念品の紹介です。
工事で出た砂が結構細かい粒だったので砂時計にしてみました。

といっても、砂時計にするためにはかなり細かい砂が必要で、結局50個程度しか作ることは出来ませんでした。
微力ながら、建設残土のリサイクルに貢献したのではないでしょうか?(笑)


砂時計の上部、底部はメダル材にシルク印刷で文字入れ





記念品って、結構使いづらいものが多いですが、この砂時計は3分で設定されているので、カップラーメンを作るときに非常に役立っています。(笑)




実は今日、この砂時計でカップラーメンを作ろうと思ったとき悲しい出来事が・・・

賞味期限2006.8.30(惜しいっ!5日前)






まぁラーメンはいいとして、12年に1度の幸運期の期限だけは逃したくないものである。