トコトンユニークに安全を科学する

ユニトライクは、プロの現場で起こっている問題点を解決。原因を究明し、科学の力で安全に解決します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トラック野郎 安全一番星

2010-03-11 22:35:32 | 横断幕、イルミネーション、のぼり
安全作業はオレの顔!ハンドル握りゃ日本晴れ!



安全トラック野郎シリーズ第1弾!




近日公開!・・・するわけない!(笑)




前回好評?だったブランド牛とのコラボレーションですが、またやらせて頂きました。



お客様がトラック野郎が大好きという、現場にはまるで関係のない情報を頂いたのでそこから作成。



もちろんお客様は大満足。会社的にはどうなのかわかりませんが・・・




一応、安全をうたっているわけで・・・




当社としてはやらせて頂き非常に大満足の作品でした。




工事現場のキャラクター作成はぜひ当社におまかせください!
お客様の期待には応えますが、役所や上司の期待には応えられないかもしれません。(笑)
コメント

ブランド牛の合体ロボ

2010-01-30 17:31:09 | 横断幕、イルミネーション、のぼり
「よくござったなし」

山形県米沢市の方言で「よくおいでくださいました」の意味である。

偉そうに説明しましたが、この横断幕を製作するまでは「忍者ハットリくん」の台詞だと思ってました。(笑)

国道沿いの現場なので他県から来た人は思わず見てしまいます。
地方色を出したイメージアップもなかなか味があっていい物ですね。



さらにもう一つ!
今回は地方色を出したキャラクターも作成しました。

地元の名産である米沢牛と現場で使うブルトーザーが変形合体!

ブランド牛を使った今までに無いこの豪華な合体ロボは、きっと現場の守り神となってくれることでしょう!

合体の過程は複雑なので残念ながらお見せすることはできません。(笑)
コメント

東京の水がおいしい理由

2009-08-30 21:11:50 | 横断幕、イルミネーション、のぼり
 三大都市圏に暮らす人の水道水への評価が年々高まっていることが、食品メーカー「ミツカン」の研究所が19日までにまとめた意識調査で分かった。脱臭、殺菌効果に優れた高度浄水処理の導入が成果を挙げているようだ。
 調査は東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)と中京圏(岐阜、愛知、三重)、大阪圏(京都、大阪、兵庫)の住人を対象に平成7年から毎年6月に実施。21年は462人が回答した。
 「水道水を10点満点で採点すると何点か」は、21年の三大都市圏平均で7・5点と過去最高。この10年では12年と13年の6・0点を底に上昇している。得点の伸びが顕著なのは大阪圏で、13年の5・8点から21年は7・8点となった。
 結果について、同センターは「大阪府や東京都などが高度浄水処理を導入したため」と分析している。
(参考 http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090819/fnc0908191724012-n1.htm)



東京では、高度浄水処理の導入以外の理由があるようです。




それが、当社のオリジナルバリケード用シートです!(嘘)




このシートのサブリミナル効果により、東京の水はおいしいという潜在意識を植え付けさせます。(嘘ですから)




サブリミナル効果は科学的にはまだ証明されておらず、効果を疑問視する学者も多い。映画やテレビ放送などでは、使用を禁止されています。




しかし、バリケード用のシートでの使用は禁止されていません!





東京都水道局の皆様!

こんな手法もあるということを頭の片隅に入れておいてください。





ただ、潜在意識にダイレクトに伝えるためには、それなりの枚数が必要になりますが・・・






やって見たいと言う方がいらっしゃるならば・・・








もちろん、製作させていただきます!(笑)
コメント

熊出没注意

2009-08-24 00:26:01 | 横断幕、イルミネーション、のぼり
でも、もし遭遇してしまったら・・・



今日は、のぼりを購入していただいたお客様のために、熊に遭遇した場合の対処法について調べてみました。

絶対に背中を見せてはいけない。
本能的に襲ってくるのだそうだ。しかもクマは時速40kmで襲い掛かってくる。逃げられるものではない。
その場で立って動かず、クマをにらみつけ、ウォーッと声を出す。クマの方に逃げていただくわけだ。
またヘビを嫌うので、ベルトをはずし、振り回してもいいらしい。

死んだ真似をすると・・・



オモチャにされて本当に死んでしまうので要注意だ!



熊撃退スプレーというのもあるらしい。
唐辛子の入った液体をスプレーし、クマを追いやるのだ。結構、強烈なようである。

目を狙うと効果的って・・・




そんな冷静に狙えるのか?




ナタで斬りつける。

・・・。



普通の人にはまず無理だろう。





クマには遭わないようにするのが一番。

お役に立てず、申し訳ない。




保護具の安全着用にクマ鈴を追加しておいてください。
コメント (2)

のぼりは地球を救う?

2009-07-13 00:25:03 | 横断幕、イルミネーション、のぼり
海岸、河川、道路など清掃活動のお供に1枚どうですか?



いや、1枚なんて言わず何枚でも!(笑)




「クリーンアップのぼり」大好評発売中!




こののぼりを立てて、「美しい地球をこどもたちへ」





あっ、のぼりは関係ないか(笑)
コメント

みなとまち対決

2008-12-22 00:02:17 | 横断幕、イルミネーション、のぼり
前回、ELシートの看板を紹介しましたが、その時一緒に横断幕も設置しました。


工事概要



工事名など


観光地ということもあり、設置しているときから覗き見していく人がたくさんいて、製造元としては嬉しい反応でした。



新潟の港なんて見所が一つもありませんから(笑)




しかし、仕事で調べものをしていて初めて知ったのですが、どうやら新潟港は「日本開港五都市」の内の一つらしいのです。
(参考サイト:日本開港五都市観光協議会

その五都市は「函館・新潟・横浜・神戸・長崎」

上記サイトによると・・・

「時を超えて歴史が交錯する、きらめきとふれあいの街。函館」

「歴史と未来が見える街。横浜」

「異国情緒あふれるおしゃれなみなとまち。神戸」

「開港400余年を誇る、ロマンの街。長崎」

4都市とも観光地で魅力的な街であるのは、みなさんご存知の通りである。



さぁ、お待たせしました。私が住んでいる新潟のご紹介です!


「大地の風を感じる新潟。北前船の香り残るみなとまち。新潟」


他の四都市は、きらめきとか、未来とか、おしゃれとか、ロマンとか魅力的な言葉が並んでますが、「大地の風」って・・・


まぁ、100歩譲って大地の風は許すとしても、「北前船の香り」って・・・






みなとまち対決完敗です。(笑)
コメント

次世代光源EL応用編

2008-12-11 00:15:30 | 横断幕、イルミネーション、のぼり
先日紹介したELシートを部分的に点灯・点滅させることにより、自由度の高いアニメーションを表現してみました。

ムービーを見れば一目瞭然ですが、わかりやすく写真で紹介します。

まずは昼間の状態

昼間に点滅してもかなり目立つのですが、近くの街灯の電源を利用したので暗くならないと点滅しないことに・・・


というわけで、暗くなったところで

まずはタイトルからスタート


工区ごとに点滅

Aゾーン


Bゾーン


防波堤部分


最後は空を抜かした全体を点灯




ぶっつけ本番で製作した割には、かなりうまくいきました。(笑)


今回は納期があまりなかったので比較的簡単に点灯・点滅させましたが、点灯範囲をもっと細かく指定したり、点灯スピードや時間を調節することにより、もっと面白いものを造ることができます。



その分、金額も比例して上がりますけどね。(笑)



公共の場所でELシートを使ってこんなことしたのは、どうやら日本で初めてらしく、当社の提案を採用していただいた施工業者、役所の担当者に感謝です。




ところで・・・




ぜひ、次回作を造りたいのですが・・・




ご注文お待ちしております。(笑)
コメント (6)

次世代光源EL

2008-11-25 00:22:53 | 横断幕、イルミネーション、のぼり
正式にはエレクトロ・ルミネッセンス(EL)といい、次世代の技術の中でも最も有望な技術と言われています。

一方が透明な電極フィルムと背面のアルミ箔電極の間に蛍光体を均一に分散させて挟み、交流電圧を印加する事で発光する薄面発光体です。



何言ってるのかわからないと思うので、簡単に特徴を紹介します。

薄くて軽い(なんと1ミリ以下)

曲がる(円柱状に使用可能)

低発熱(人が触っても熱くない)

環境にやさしい(赤外線・紫外線が発生しない)

そして、衝撃に強い、長尺大面積可能、-30℃でも使用可能、ちらつかない、長寿命、低消費電力、高輝度など、多用途に渡って使える未来の発光体です。




そんなわけで、早速使ってみることに・・・



誘導員の腕章です。

この業界は点滅しないと認めてもらえそうにないのでムービーで確認を・・・
誘導員は目立ってなんぼですから。(笑)




今後、何かと使えそうなアイテムになりそうです。
コメント (2)

のぼり調子で行こう!

2008-07-30 01:14:38 | 横断幕、イルミネーション、のぼり
前回紹介したエコロードのぼりの評判がいいので、上り調子のうちにのぼりの施工例を紹介しておきます。


工事区間始まり


工事区間終わり


会社のロゴマークと国土交通省富山河川国道事務所のキャラクター「みちえもん」を入れ、工事区間を標示しました。
工事区間終わりの「みちえもん」が、ちゃんとおじぎをしてるところがポイントです。



工事連絡協議会のぼり

協議会でのぼりを作りました。
米沢藩の武将・直江兼続が主人公となる2009年NHK大河ドラマ「天地人」の放送開始に向け、作業員キャラも兼続仕様にしてみました。



工法PR

新工法をのぼりでPR
道路沿いなどでは小さいPR看板を立てるよりものぼりを何枚か並べた方が目立ちます。
1枚じゃなく、何枚か並べなきゃ目立ちませんよ!(笑)




なかなかいろんな仕掛けができてのぼりも面白いでしょ?






しかし意外に安くできるのであまり商売にはなりませんね(笑)

でも注文お待ちしております。
コメント (3)

さぁ夢と魔法の世界へ?

2008-02-08 22:21:26 | 横断幕、イルミネーション、のぼり
夢と魔法の世界に行きたくても行けないあなたへ


工事現場の作業船が、輝く光のパレードに。
楽しい作業員たちが新規入場!?
「金沢~世界へ」


眩い光とラジオ体操ミュージックが現場の夜を彩る「金沢~世界へ」に、監理技術者、現場代理人たちが加わって、ますます豪華なラインナップに。金沢港の光り輝く夜を演出します。



開催場所:金沢港
公演回数:1日1回(土・日・祝日は休み)
開催期間:2008年3月末日まで



北陸中日新聞、北国新聞でも紹介されました。






ちょっと見たいって思ったでしょ?

「工事現場でユニークを」改め、「工事現場でパレードを」に変更しようかな(笑)

もっと派手にやらせていただける工事現場募集中です!
コメント (2)