浅間の麓から

張替本舗 金沢屋浅間店の張替日誌

スカイマーク

2010年11月09日 19時36分13秒 | 旅行

 スカイマーク(東京都大田区)は11月8日、エアバス(仏)と旅客機「A380」の購入に関して基本合意し、2014年度をめどに国際線に進出すると発表しました。導入に付いては、6機(うち2機はオプション)との事で、いよいよ本格的に海外へ出て行くそうです。
色々と話題の多い航空会社ですが、今後が非常に楽しみですね。最近流行のLLC参入ってところでしょうか。

一方、国内線に付いても、なにやら面白い時間帯の運行があるようです。やはり、羽田空港が24時間体制になった事で多様な運行が可能になったんですね。
因みに、来年2月に羽田-中部国際空港の開設が予定されているんです。1982年、当時の羽田-小牧空港間のANA375便が新幹線との競合等の理由から廃線をして以来、何と29年ぶりの再開となるんですね。運行時間帯は、やはり最終新幹線の出発以降、23時前後の運行を考えてるそうです。
現羽田空港は、今まで成田空港にはなかった拡張性を感じます。成田空港も、従来の考え方や指針をいつまでも継続していたら、やがては国際線発着もなくなってしまうのではないでしょうか。
何事も共通する事かと思いますが、妥協と犠牲のバランスも大事かと思います。
余談ですが。

いずれにしても、大変便利な時代になりました。
ただ、安全運行が根底にある事だけは忘れて欲しくないです。
御巣鷹山慰霊碑に献花させていただいた際、心底安全を願ってやみませんでした。
1985年8月12日、本当に暑い夏でした。
今後の航空業界発展の為にも、この大惨事を風化させないように願うばかりです。


【関連記事】
http://airportnews.jp/headline/592/

【羽田国際線Youtube Travel】
http://www.youtube.com/YTTravelJP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿