自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

DAY9 人里離れ離れた修道院へ

2017-05-31 18:00:42 | スペイン巡礼旅

2017.5.25(Nájera泊)
Albergue de Peregrinos de Nájera
ドミ1泊12ユーロ


こんばんは。
巡礼9日目は観光デー。
今日はナヘラから人里離れたサンミュゲルまで世界遺産の修道院を見学に行きました。
まずはログローニョからナヘラという小さな街へバス移動。30分ほど。



時間も早いので、とりあえず朝ごはん。
注文するのもすっかり慣れてきました。だいたいコーヒー1杯で1.2〜1.5ユーロというのが相場。ドトール的な感じです。

ここからサンミュゲルまではバスで1時間ほどの距離なのですが、残念ながら朝早い便は土日だけということで、タクシーを利用。



言い値で22ユーロのところを笑顔で20ユーロにまけていただきました。ちなみにバスなら1.3ユーロ。もっともタクシーにとっては往復の値段になるわけですからそのくらい取られても仕方がないかなと思えます。



幾つかの小さな村を抜け、サンミュランに到着。







サーモンピンクがかった赤茶のレンガで出来た家々は、昔ながらの面影を今に伝えてくれているようです。そんなひっそりとした村に建つ修道院ユソ(Yuso)。



そして、Yusoを見下ろすように建つスソ(Suso)の修道院。



スソは上、ユソは下という意味なんだそうです。先に建ったのは、より人里離れたスソの修道院。

この修道院の内部を見るためには、時間制のツアーに参加しなくてはなりません。事前予約が必要なのですが、なんと朝いちばんの回(9:50〜)のみ、予約なしで参加できます。しかも入場料の4ユーロも不要♪
洋子さんの事前リサーチの恩恵。



ツアーに参加すると、ユソの修道院前からスソの修道院前までマイクロバスで送ってくれます。

そして、ガイドさんが鍵を開けて修道院の中へ。



ちなみに、言語はスペイン語です。私の場合は、英語でもスペイン語でも、あまり変わらないんですけどね。オールイマジネーション(笑)





10世紀に建てられたというこの修道院は絶壁にもたれかかるように作られていて、その崖の岩をくり抜いて作られた礼拝堂もある。

入り口を入ってすぐの石櫃はなかなかに生々しい。



このひっそりとした修道院に、時を経た現在、こうして立っているという不思議な感覚。



外に目を向ければ眩しいほどの緑の海が広がるばかり。





思わずお土産を買っちゃいました。
小石にかかれた修道院の絵。



再びマイクロバスで道を下り、今度はユソの修道院を見学。こちらは別料金で7ユーロ。ただし巡礼者は4ユーロで入れます♪

レセプションでバックパックも預かってくれるのがありがたかったです。











もともとは11世紀に建てられたとゴシック建築の建物だったようですが、途中壊されてしまい、現存するものは16〜18世紀に再建されたものらしいです。ルネサンス様式とゴシック建築とが混在しているんだとか…。

こちらの修道院は古い書物も多く残っていて、最古のものは10世紀のものだとのことです。





↑この大きな書物も迫力でした。

ちょうど1時間ずつくらいのガイドツアーを終えたのが正午前。
早速ランチ。



冷えたコーヒーが欲しいと伝えたら、なんとか通じたらしく、氷の入ったグラスを持ってきてくれました(笑)
どうやらアイスコーヒーの習慣はないようですが、要求にはきちんと応えてくれる様子。ありがたい!

15:05のバスまでは時間つぶしに必死。

とりあえずユソ修道院を、上から撮影するために坂道を登ります。







ついでにジャンプの練習も!初のセルフタイマー撮り。いつの日か山を飛び越せるよう、精進します(笑)



バス停は街のはずれにあるということで移動。









バス停に着いてはみたものの何もない炎天下。わずかな日陰で、ひたすら時間つぶし(笑)







↑冷たい飲み物を求めて探し当てた村の何でも屋さん。



ようやくバスが来てナヘラの街へと帰りました。本日のアルベルゲ。





とても小洒落た感じです。

夕飯はナヘラ川沿いのレストランでパエリア!







ツーリスティックな1日でした(*^_^*)

米今日のお小遣い帳※
ログローニョ→ナヘラ1.75ユーロ
コーヒー+クロワッサン2.6ユーロ
タクシー(二人で)20ユーロ
ユソ修道院4ユーロ
ランチ7.5ユーロ
ユソ→ナヘラ1.3ユーロ
パエリア+ジュース7.9ユーロ

今日も1日お疲れ様♪
明日もいい日になりますように
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※


最新の画像もっと見る