自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

天空の寺院の仏像たち

2017-02-28 18:00:15 | ミャンマー
こんばんは〜

ポッパ山((1518m)から突き出したタウンカラット(737m)。
今夜はいよいよそこに建つ天空の寺院の内部をご紹介。



昨日も紹介しましたが入り口はこちら!!



象に守られた黄金色の山門。
ファンタジーでしょ?

ここでタクシーを下され自由行動。「2時間後に出口のところでねー」って感じで運転手さんとはお別れ。

出口は別のところらしいけど、ちゃんと会えるのかな?



参道にはおみやげ物屋さんが軒を連ねています。

〇〇詣でってのは、いつの時代もどこの国でも半分は物見遊山的な色合いが濃いものなのかなぁって思いますよね。

お寺の参道って必ず土産物屋さんで埋め尽くされてますから!!

並んでいる商品を見ると、けっこう小さな子の服とか多いのですが、これって、爺ちゃん婆ちゃんが孫のために買ってくんだろうなぁ。

目指す寺院は山頂なので、けっこう登ります。



階段とかかなり急(T_T)
ちなみに階段は全部で777段あるんだとか。

で、いたるところにお掃除に精を出す方々が…。半分は観光客からのドネーション目当てと思われる方も。とにかくたくさんいらっしゃるので、いい方もいれば、サボってばかりでお金をせびる輩もいます。

ミャンマーでは寺院は素足が原則。それなのて本当に一生懸命やってくださっている方には、お礼を差し上げたい気分なんですが、鬱陶しい方がいるのも観光地の所以なのか(^^;;

それから猿も多いのです。



追い払う人もいれば、猿用の餌を売っている人もあり…。

猿は我が物顔で、悪さはするし、餌は食べ散らかすし、糞はするし…。ここではみんな裸足ですからね。勘弁してー(T_T)

途中の展望台でリフレッシュー
頑張って登ってきてよかったぁ。



一面の緑!!!

そしていよいよタウンカラットの頂上へ!



ここは土着信仰の聖地。精霊ナッ信仰の総本山。



異国だー。

もう、見るもの全てがエキゾチック &
ファンタジック!!!







ミャンマーの仏像は電飾でキラキラ装飾されてたりするのでびっくり!!

後光を表しているとの噂もありますが…

これってありなの???





せっかくだから拝んでいきます。



上の写真の左側で立っているのがわたしなのですが…、どうやらロンジーの着方が何か違っていたようで、みやげ物屋の売り子さんたちの間で一躍人気者となりました(^^;;

ある意味盛り上がったので、まーいいかっ。親睦、親睦…(笑)

出口まで下って行くと、町も賑やか。













少し探しましたが、無事運転手さんと出会え、来た道を戻ります。帰りは直行なので、完全にお昼寝タイム。

早朝に到着して、サンライズを眺め、そして天空の城へ!

しかしこの後もまだまだ続く長い1日。次はバガンの市場へ潜入。そしてサンセットからのディナーショー∑(゚Д゚)

とりあえず本日はこの辺で

今日も1日お疲れ様♪
明日もいい日になりますように
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2)
2017-03-01 00:36:09
コメント長すぎて投稿できなかったかも‥なのでリトライ。
重複していたらすみません、コメント削除していただいて大丈夫ですので!

コメント投稿時に、名前に「2」と入れると、ブログでは「Unknown (2)」と表示されるみたいです。
( )内が名前みたい。gooブログの仕様はよく分からないのですが、ひとまず気づいたのでお知らせしました^^
特に不具合は無さそうなので、細かいことは気にせずっ!

ミャンマーの写真、ちょいちょい車両に日本語が書かれていて気になっちゃいますね。
寺院がギラギラなのは、タイの商業主義の寺院を彷彿とさせますな!
返信する
2 様 (unimaru)
2017-03-01 06:25:09
車両に日本語!?
目の付け所がすごいですね。確かに旅行中、目につきましたが、写真にまで写り込んでいるなんて気づいていなかったうっかり者です(^^;;
そして、お名前の件、すみませんでした。久しぶりのコメントで、読み違えたのは機械でなくわたしです(>_<)
2さん、これからもよろしくお願いします
(*^_^*)
返信する