自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

ポッパ山✴︎天空の寺院へ

2017-02-27 19:58:19 | ミャンマー
こんばんは。
ちょっと遅くなりましたが、今夜も順調に更新。

本日はニャンウー郊外のポッパ山に建つ天空の寺院のご紹介。

ここへ行くには、タクシーをチャーターする必要があるのですが、ゲストハウスではそれを乗り合いで手配してくれるという心強いサービスがあるのです。



私たちが泊まったシュエナディゲストハウス。1泊朝食付きで1000円ちょっと。しかも、早朝到着でチェックインさせてくれ朝ごはんまで食べさせてくれました♪

確か乗り合いタクシーも1人1000円くらいだったと思います。わたしとかと子ちゃん、それに他のゲストハウスから参加のカップル1組。

片道90分くらいだったでしょうか?車内ではほぼ寝てました(笑)
途中、サトウヤシの農園によるのが定番になっているようです。



ヤシの利用法をいろいろと教えてくれます。








…で、最後にヤシから作った砂糖とか、お酒とかを紹介されるパターン(笑)

強引じゃないし、お値段も良心的なんで、逆に買う人が多いのかな?商売上手。
わたしも砂糖を200円ほどでお買い上げ(笑)

それにしてものどか〜。
観光用かと思ったら、ミャンマーではまだ日常生活で天秤棒とか普通に使われているみたいです。







そしていよいよポッパ山が近づいてきました。こちらは山が見渡せる小さなお寺。からの景色。



ほら、山の上にどーんとあるのが、天空の寺院。



ミャンマー、すごすぎっ!!!!!
そして、今立っているお寺もすごいっ!



お寺というか、仏塔か?
もちろん見所はここ↓



これ、日本でいうダルマのような存在らしく、おみやげ物としてもよく見かけました。場所によって色々な表情のものが…



ひょっとしたら種類が違うのかもしれませんが、いずれにしてもインパクトありすぎです!!!

ちなみにここでも土産物攻撃。



タナカを塗った笑顔が素敵な女の子が抱えていたのは、木の化石「珪化木」と振ると鳴る石。日本では「鈴石」って呼ばれてるやつ。前に西表島で見たやつだー。こんなところでまた会えるなんて♪

石とか化石とか、詳しいことは勉強不足ですが、ポッパが玄武岩由来の火山てことと関係があるのかな?
それとも関係なし???

ま、とりあえずお買い上げ〜。
いやぁ、すっかり財布の紐が緩んでます(笑)

売り子さんも笑顔〜、わたしも笑顔〜♪

さて、どんどんと近づいてくるポッパ山



雨季のミャンマーでこの空の青さが嬉しいです。

さて、明日はいよいよポッパ山の天空の寺院へ入ってみますよぉ〜。
お楽しみに!!

ちなみにここが入り口です↓↓↓





今日も1日お疲れ様♪
明日もいい日になりますように
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2)
2017-02-28 02:07:26
うにまるさんがブログ再開してる!
世界一周ブログ読んでました。
これからもいっぱい旅してブログ書いてくださいね。
返信する
2 様 (unimaru)
2017-03-01 06:21:52
なんと嬉しいコメント!!
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
なかなか定期的に更新できないのですが、とりあえず今晩は更新予定です。
今年は新たな挑戦もしようかと思案中。
よろしければ時々覗いてみてください。よろしくお願いします(*^_^*)
返信する