自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

小洒落たカフェと金色のパゴダ

2017-03-04 18:00:38 | ミャンマー
こんばんは。

オールドバガンの遺跡散策を切り上げ、ニャンウーに戻ってきました。

昼ごはんもそこそこにカフェタイム。



ミャンウーマーケット近くの小洒落たカフ。黄色いケーキは蒸しパンとプリンが合体したようなケーキ。



美味しかったなー。
そして、Wi-Fiも飛んでたし、冷房が効いていて涼しかった。



やはりミャンマーは暑いんです(>_<)

お昼も過ぎた頃には、現地の方々もこんな感じ(笑)



犬もお疲れ



カフェで涼んだあとは、近くにあるシュエズィーゴンパゴダへ



シュエは金、ズィーゴンは祝福された土地を表すんだとか。

本当に金ぴか。目が痛い(^^;;







ほら、たくさんの人がつぎつぎに金箔を貼っていきますから。



いたるところキラキラでごてごて…



いたるところキラキラ、ごてごて…

こちらではポッパ山で見たナッ神も祀っているらしいです。これとかがそうなんだそうです。



確かに仏像というより精霊っぽい?
なんというか、ありがたいというよりも親近感がわくような…

このパゴダ内には、幸せが占える水たまりがあります。



この日の水たまりを覗き込んでいてパゴダが写っていたら、幸せになれるんだとか…



というわけでたくさんの人が、パゴダが写り込むように、一生懸命写真撮影。

この日は薄曇りだったこともあり、撮影条件はあまり良くなく、鮮明な写真は撮れませんでした。

つまり幸せはまだ遠いのか(T_T)

いやいや、笑う門には福来たるっていうし、きっと私たちには幸福な未来が待っているはず♪



シュエズィーゴン パゴダ。
結構広いです!!



こういう大きなパゴダには必ず土産物屋さんがあるようです。







サンダルとかバッグとか、むっちゃ可愛いんですけど!!!

そして、お供え物も素敵♪



そうこうしているうちに、バガン滞在時間も残りわずか。思えばたった丸2日間の滞在。なんて内容の濃い2日間。

次回は、夜行バスで帰路へ!
いよいよ本シリーズも終わりが近づいてまいりましたよ。

今日も1日お疲れ様♪
明日もいい日になりますように
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※

最新の画像もっと見る