自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

旅のまとめと新たな旅のスタート

2018-08-02 19:30:09 | 日本の最西端で皆既月食ツアー
こんばんは。
現在地チェンマイのマッサージスクールです。昨夜着きました。



リアルタイム情報はFacebookページで確認できます。
unimaru diary

さて、本日は与那国島のまとめ



「お前はまだニッポンを知らない」って言われちゃうくらい、自分の国のことまだまだ知らないなぁー

与那国島は、まさに絶海の孤島。情報少ないし、行かなきゃ分からないことがたくさん。スケールの大きさに圧倒されっぱなしでした。帰宅した時、なんだか外国から戻った気分。しばらく現実世界に違和感を覚えたほど(^^;;



行きはフェリーで4時間半でしたが、飛行機なら石垣島から25分で着いてしまうんですよね。

でも、飛行機通ってるのに隔離されている感が半端なかったです。今や石垣直行便も増えていますし、旅好きの皆さんには是非足を運んでもらいたいなぁ。



【参考までに今回かかった費用】

成田ー石垣島 34740円
石垣島ー与那国島(フェリー) 3550円
与那国島ー石垣島(飛行機) 12700円
民宿もすら 1泊3500×4 14000円
石垣島ゲストハウス 2610円
北谷ゲストハウス 3000円
レンタサイクル24h(送迎込み) 3750円
海馬遊び 8000円
食費 12500円

6泊7日でおよそ10万円でした。

ちなみにちょっと偽善ちっくな旅行募金、続けてます(*゚∀゚*)
旅に行ったらその総額の1割を還元するっていう自分の中の勝手なきまり。たっぷり楽しませてもらった分の恩返し。

今回は西日本豪雨の義援金サイトへ。
旅つながりで繋がった美容室が粋な企画を立ち上げていたので一部はこちらに託しました。



シャンプーするとその代金がまるまる義援金として被災地に送られるという企画です。
詳細はこちら

さて、一つの旅が終わり、今回は最速です次の旅へ出発!

冒頭にも書いた通り、現在はチェンマイにいます。とりあえず8/6まではマッサージスクールでフットマッサージのレッスン。超短期ですが、海外留学デビューです。

初日からかなり落ちこぼれているのところで、無事卒業できるかはなはだ怪しいところではあります(^^;;

ボチボチと様子をお伝えできればと思っていますので、よろしくお願いします。





今日も1日お疲れ様♪
明日もいい日になりますように
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※

最新の画像もっと見る