自然観察系ぷち旅日記 うにまるが行く!!

遅咲きのなんちゃってトラベラーうにまるが再び動き始めます。薔薇と化石と砂漠を巡る、自然観察系旅日記です。

華やかな水上マーケット

2016-12-11 18:00:03 | タイ
こんばんは。
今日は水上マーケットでご飯を食べたお話。

メークロンのセブンイレブン前からロットゥーより小さなソンテオに乗って15分ほど。



車内はぎゅうぎゅう詰めになることも
でも、なんていうか旅してる感はバッチリ(笑)



料金は10B(30円くらい)だったかな?
目的地のアムパワーの水上マーケットに到着!!



バンコク周辺には大小様々な水上マーケットがありますが、その中でも有名なのは観光客に一番人気は、「ダムヌンサドゥアック水上マーケット」、そして、タイ人に最も人気なのがこちらの「」アムパワー水上マーケット」。



水上マーケットのすごいところは、なんでも船の上でやっちゃうところ。



調理も盛り付けも舟でやってくれます。
日差しよけのパラソルもカラフルだけど、船に並んだ食材もカラフル!!

舟で作ってくれた食事を川を眺めながらいただきます。



まあ、綺麗な川とは言い難いんですけどね…(^^;;

料理は最高でしたよ。なかなかのお味♪



水上マーケットは今では実生活に必要なものというより、ほとんどが観光向け。こちらでも、飲食関係や雑貨類の店が並んでいました。









日本では店頭に並ぶことがない「クワの実」がフルーツやジュースとして売られてました。

我々もご飯を食べてぶらぶら散歩して…



そして、1時間ほどのポトツアーへ。



水面から眺めるマーケットは、また一味違います。500mほどのマーケットを抜けるとメークロン川にでます。





広い!!
そして、ここからボートは超高速運転に入ります。小さな乗って木舟からは想像がつかないスピードにテンションが上がること間違いなし。
めちゃめちゃ気持ちいいです。

川岸にはときどき寺院や民家が見られます。



目を疑うようなものも見られます…



えええ〜っ



何故ここまで大きくしたのか…Σ(゚д゚lll)
進撃の巨人サイズ!!!
怖すぎる…。

そして、再びアムパワー運河に。





アムパワ運河には水上マーケットを売りに近年タイ人に人気の地域ですが、伝統的な民家が残っていることも人気の理由の1つなんだとか…。



あっという間の1時間でした。これで一人50バーツ(150円くらい)。ロングバージョンなら、寺院にも寄れます。

夜のボートツアーならホタルも見られるんだそうで、アムパワーの水上マーケットがいちばん賑わうのは夕方から夜にかけてなんだそうです。

われわれは、この後さらにウイークエンドマーケットにも行こうということで、その時間帯を待たずに帰路に。

そして、スコール(T_T)





夏の東南アジアは雨季真っ盛りなんですよね(^^;;

ラッキーなことに、降り出してすぐにロットゥー乗り場に着いたので、待合室に避難できました。

ロットゥーに乗ればバンコクまで一気に帰れます。通常通りなら90分ほどらしいですが、われわれは渋滞に巻き込まれ2時間以上かかってしまいました。バンコク市内で車に乗る時は渋滞を覚悟してないとダメですね。ホント大渋滞なんですよ(^^;;



バンコク到着後、ガイド役をしてくれたMくんと別れ、かと子ちゃんと二人、二度目のウイークエンドマーケットへ。

結局この日は3ヶ所もマーケットを巡りました。もうクタクタでしたが、それぞれ趣きが違って面白かったです。

「メークロン+アンパワーの市場巡り」はバンコクで過ごす1日プランとしてオススメです。なお、ホタルを見るなら、時間があまりすぎると思うので午後からプランで!



明日もいい日になりますように♪



※※※※※※※※※※※※※※※※※
海外旅行ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッと押して応援いただけると嬉しいです∧( 'Θ' )∧

にほんブログ村

※※※※※※※※※※※※※※※※※

最新の画像もっと見る