うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

立夏に入って

2022-05-18 14:16:05 | 薔薇

立夏に入っても朝晩寒い日が続いていた

先週は雨が続いていたこともあり気温が上がらなく

洗濯していたカデーガンをまた引っ張り出して羽織った

暦の上では立夏から夏が始まる

気温が低いにもかかわらず薔薇は盛りを超え遅咲きもかなり開いてきた

手の届くところは早めにとるようにしている 

ひらひら散ることを薔薇の雨ともいわれるがそれはきれいな言葉

毎朝塵取りと箒を持っておっかけている また振り返るとひらひらと。。。

黄色い絨毯となってきた

黄色からオレンジ赤ピンクと変わっていくサハラ98

雨でしなだれている

庭に赤いバラは生えるがやっぱり清楚な白色のバラに惹かれる

子に母にましろき花の夏来る  三橋鷹女

 

      

今年より2年前のが花数が多い

   

遅咲きの安曇野 が咲いてきた 2年前の花数はかなり多い

花はバレリーナによく似ている 花びらびらが少し小さくピンクが濃い

国産のバラは害虫にも強く育てやすく感じる

       

        

ハニーサックルが咲いてきた匂いはあまりないが次々と咲き秋まで楽しませてくれる

  

カラーも咲いてきた こんな宿根草が落ち着いた庭になっている

今夜のご飯

鯛をいただいた今のタイは桜鯛というそうだ半分は付け丼にして半分はてまり寿司らしくした

昨日の付け丼のほうが美味しかった

 畑の玉ねぎの後に青紫蘇の愚かばえが生えていたのを見つけていたのを間に入れた

小さながらも寿司らしくなってきた

 

                   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇 | トップ | 薔薇の雨 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (you)
2022-05-20 20:23:10
立夏がすぎれば、明日は、小満とか。二十四節気も、いろいろあるけど、馴染みのないのもありかなです。
薔薇もたくさん咲いて、華やかですね。でも、今からは、花びらの絨毯の片付けが大変ですね。楽しませて貰って、ありがとう。
いつも思います。薔薇の名前 良く覚えているなぁと。
また、来季も、たくさん咲かせてくださいね🙇楽しみにしてます。
返信する
>youさん (うめちゃん)
2022-05-21 10:07:10
今日は小満ってのってます (5月21日ころ)
今日も曇り空で肌寒いです
毎日花柄積に追われていますなるべく散る寸前でとるようにしていますが花に隠れている蕾も一緒に取ってしまったり。。。
もうだいぶ減らしたので楽になり名前もすぐ出てこないことが度々です
これからこまめに切って2番花を咲かす準備です
返信する
薔薇の季節ですね (tsubaki)
2022-05-22 08:27:39
お久しぶりです
今年も日々の努力で綺麗な花達ですね
心も癒されますね。五月は日焼けに気を付けてね。
センスいいから、どの角度から写してもバッチリだわ。
ハニーサックル、珍しい花だね。

家の庭もジャマンアイリスも終わり少し淋しい庭になりました。今年は大輪の黄色が沢山お嫁に行きました。裏庭には、3年前にお嫁に来た、紫のカキツバタが咲きました
返信する
>tubakiさん (うめちゃん)
2022-05-26 10:17:50
お久しぶりです
何か月も追われていた手仕事も後は花柄を片付けること早めに切り込むことで2番花をつける具合が変わってくるみたいですハニーサックルは野に咲いて甘い蜜を子供の時吸っていた(名前思い出せない)それとそっくり甘い香りがして蜂がブンブン寄ってきていたよ
ジャーマンアイリス終わりました 何方かに戴いてたのか記憶になくさいていて楽しみました
それがもう日焼けしてるよ
返信する

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事