うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

薔薇の雨

2022-05-26 10:30:09 | 薔薇

暑くなってきた

今日は爽やかな風が吹いている

昨日は突然の雨で洗濯物を濡らしてしまった 

少々の雨風なら濡れることはないのだが外出中で入れることができなかった

かなり雨風が強かったらしくベランダも濡れていた

 

去年かなり切っていたネグントカエデが爽やかな芽吹きを見せてきた

  

ネグントカエデの足元には鳥が運んでくれたタチアオイが2.3年前からはびこってきている

南国を思わす花に玄関先が華やいでいる 

お隣の庭のタチアオイもやっぱり鳥が運んでくれたらしい

それもピンクと赤の2色のプレゼント鳥に感謝しなくては。。

が家もピンクおねがいね

   

毎年今頃立ち上がってくる原種の蘭

 母の日にもらって15年くらい水も肥料もやらず植え替えもしなくここに置いたまま

それでも花数は7本くらいから10本くらいはいつも咲いてくれる 

時には15本も立ち上がってくる

鉢はもう根っこが張って割れているかも。。。

大きなツボの中には何がいるかもわからず覗いてみるのも。。。

枯葉が鉢の中でいい腐葉土になっているのだろう

                          

殆ど咲いてしまったバラ 風はなくてもハラハラと雨のように散りだした

図書館に好きな席あり薔薇の雨  鵜野真知子

   

遅咲きの安曇野は今が満開

柏葉アジサイも立ち上がってきた

玄関前のヤマボウシ深切りすぎたのかな たった一つ咲いている

もう少し咲いていると蝶々が飛んでいるような景色を見ることができる 残念

ヤマボウシは落葉高木で山野に自生し先に白い花をつける街路樹としても植えられている

風音を過客と聞けり山法師  鈴木鷹夫

今満開のクレマチス

ラッキョウが出ていた 

今年はお砂糖をかなり控えてあっさりと上品な味に仕上がるように1キロだけつけた

何時も最初は食べるが後になると食べ飽きてテーブルに出さないまま処分している

あっさり味に漬かりますように

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立夏に入って | トップ | 6月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (tsubaki28)
2022-05-28 06:58:35
今は楽しみとお世話で大変だけでどそれ以上の
喜び貰えますね。

今年はあまりタチアオイ見ませんが時期なんだね。
姑がタチアオイが咲き終わると梅雨が終わるとかよく言っていました。

家でもアナベルが寒さで枯れたと思ったのですが10本程立ち上がってきました。
ニコチニアも南国の花なのでなくなったかと思いましたが少し出てきました
日焼け気を付けてね。
返信する
>tubakiさん (うめちゃん)
2022-05-28 11:37:14
少し暑い家の中ではそよそよ風もありこのくらいがちょうどいいかな
朝起きて洗濯物を干し花に水をやりそれだけでもう11時が過ぎた 紫外線が強と出ていたので外仕事は早々に引き上げたつもりだったのにすることがすろうになってきた
薔薇が済み寂しい玄関がタチアオイで暫く楽しませてくれそうです 
枯れたといっていたアナベル良かったね
ニコチニアも種が落ちてたんや良かった
元気でいようね
返信する
Unknown (you)
2022-05-28 20:57:52
華やかな庭ですね。薔薇の雨が降りやむと、また違う花々が、咲いてきますね。お世話も、大変だけど、次々と楽しませてくれますね。羨ましいかぎりです。暑くなるので、体と折り合いつけて、なさってくださいね🙇
返信する
>youさん (うめちゃん)
2022-05-29 17:39:24
久しぶりにスッキリさわやかな五月晴れになり
洗濯物がカラッと乾きました 暑くてもいい天気がいいですね
タチアオイが見上げる高さに咲いています イチゴは1つも口にせず鳥のおなかに入ったみたいですが
置き土産もあり許すとしましょう
お隣のピンクも綺麗です 来春には我が家にも
返信する

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事