うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

稲架

2021-10-08 12:15:13 | 季節

青い空 空が高い 

暫くいい天気が続き朝晩はすっかり過ごしやすくなり

散歩していても汗をかかなくなってきた

透けるような青い空に綿のようなふわ~とした雲が浮かんでいた

 

この間まで黄金の稲穂だった田んぼは稲架が終わっていた

 何時もおじいさん一人で田んぼに出ているが昨日は機械の入らないところを

家族が手伝っていた

夕方には稲架かけも終わっておじいさんも一段落かな。。。

借り入れの作業が終わりやれやれだが通るたびに成長を

見せてもらっていたものにしては

ちょっと寂しい気がする

近くでこんな光景を見ることができありがたい

刈り取った後の並んだ株を見ると広々として寂しさもある

昔はどこもそうやっていたが今は機会化されすぐ脱穀するところもあるらしい

あっという間に終わっていた

仮稲を置く音聞きに来よといふ  飯島晴子

空地には赤まんまが占領している 

子供のころこの花でままごとした記憶がある

雑草でも可愛い花 

粒状の紅色の花を赤飯になぞられてこの名がつけられているらしい 

      

カサゴユリの種

この1っぽんいっぽん中には数えきれないほどの種がぎっしり入り

1本で4つの部屋になっていて

あの花から想像できないような種

 もう少しすると茶色くなり開いてくる

このドライも誰にも好かれる形になり

私も好きなドライの一つ

今朝のバラ マサコ・モネ・ダビンチ

                           

一瓶だけ無花果ジャムを炊く 

形はダンゴムシのようなパン 中には餡子や栗を入れてちょっと高級パンとなった

この日の晩御飯 モロッコ豆と厚揚げ 

鮭の付け合わせにはミニトマトとモロヘイヤ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深まる秋 | トップ | 夕霧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (tubaki)
2021-10-12 07:07:37
気温は秋には今一だけど
周りの景色はススキの穂が出たりと
秋らしくなって来ましたね

相変わらず小まめに季節ごとに生活楽しんでいますねしばらくパソコン見ないと二回更新していたので慌ててコメントしました。
最近、買い物がてらにの窓
から銀色にちかいススキの穂が目につきます

今日はフラの練習日です。12月始めにはフラパーティーがあるので言い訳程度にでますが最低2曲は踊りますが
又ゆっくりランチしたいですね
返信する
>tubakiさん (うめちゃん)
2021-10-13 07:10:47
今のこの季節冬に入る前の爽やかな時が長く続けばいいのに一雨ごとに冬が近づいてきます

隣の空き地にもたくさんの芒がはびこっていましたがいつの日か刈られていました
若いときは見向きもしなかった足元の草花に芽をとられたり。。。

色々イベントががあるから頑張れるということでしょうね 無理しない程度に楽しんでください
また楽しいお話を楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事