うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

長い梅雨

2021-07-16 10:05:19 | 季節

昨日の雷は梅雨明けかと思うほどの雷雨だったが

今日は朝から本格的な梅雨本来の降り方でしとしとと降りだした

朝起きたときは墨絵のような景色が広がっていた

携帯を取りに行ってるうちに霧は山の中腹まで登り300メター辺りを住まいにしてる

友の家はすっぽり霧の中に隠れていた

 

庭の紅葉の木につるしてあるツルシノブ 

日当たりのいいところは少しなくなり後ろへと移動している

日陰のほうが生きやすいのだとは知らなかった年中ほったらかしでも自然の中ものは強い 

少しいいにおいを放している

風蘭に隠れし風の見えにけり   後藤比奈夫

近所の方から「杏子に絡まった風蘭いらない?」1輪車で来てとのことだった

杏子の丸太4本もに切ってくれていた あれから20年にもなるかな?もうその方は高齢で亡くなられた

この風蘭が咲くと思い出してしまう

外のことはできないので気になっていた障子を張ることにした先ず2階の和室

たっぷりの水で湿らして一気にゆっくり剝がす

上手くいった 部屋もあかるくなった

 

裏庭の小道の小判草が大きくなってきた

上手く名前を付けるなと思う。。秋には茶色になりカシャカシャ音がする

玄関前にも四季咲のバラが少しではあるが途切れなく咲いている

 

ピオーネが熟れ始めてきた

青じそがいっぱいできてきたがあまり利用しないまま硬くなってきた

鯛のお寿司をするつもりでスーパーへ行ったがイサギのほうが新鮮みたいだった

イサギの寿司にしたが大葉がかた~い

こんな空だったが雨の朝になった

梅雨明けはまだかな。。。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スモモ | トップ | 梅雨明け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (onon)
2021-07-16 22:20:21
よく降ると言うかスッキリしない梅雨がいつまでも続くね
関東は梅雨明けとか言ってるけどね
あれからもう20日にもなるね
早いなぁ😅
きっと月曜あたりから梅雨明けになるかもね…暑くても梅雨よりいいよね
夫とジムに行き始めたよ
いつまで続くのか
風蘭がいい香りで咲いてるね♪
返信する
>ononさん (うめ)
2021-07-17 17:20:10
何時までも梅雨明けないね
四国だけ飛んじゃったりして何なの
予報では来週には明けそうだけど今年は長かったね

ジムに行くことになったんだ
幸せ太りだとご主人言ってたね 2人で始めると続きそう頑張るように言ってね

風蘭咲くまで気が付かなかったわ やっぱり清楚で可愛いわ
返信する
Unknown (you)
2021-07-18 18:06:07
今年は、梅雨入りも早くて、梅雨明けも早いかなと期待してたのに、四国は、全国で最もおそいとの予報です。なのに、早明浦ダムは、水量が少なくて制限が、かかりました。水害の所もあり、自然は、人智の及ばない領域だなと、つくづく思います。
私は、雨の日は雨に任せて何もせずにいますが、てきぱきと家事をこなしているのですね。たまには、ゆっくり過ごしてくださいね🙇
返信する
>youさん (うめちゃん)
2021-07-19 09:48:44
こんにちは
梅雨明けしたのかな?明けたら暑いのにでもやっぱり天気がいいね 月に行くようになっても自然界にはかなわないね 家の中もじめじめしているようで今日はどの部屋も窓も戸も全開

梅も干したよ
載せたら一ぱいしてるように感じるだけですよ
暑くなるから気を付けてね
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事