うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

お節句

2019-05-06 11:35:52 | 薔薇

 

長かった連休も今日が最後の日になった

年中連休の身だが

連休中どうしても行く用事が出来関西まで行って来た

案じた高速道もスムーズに流れ

青空に新緑がはえ自然の美しさを

車窓からたっぷり眺めることができた

薔薇の事が気になりつつの

平成から令和へかけてのお出かけとなった

 

玄関のネグントカエデも優しい新緑の覆われてきた

新緑の葉先は薄ピンクこれからの強い太陽を和らげてくれる

 

留守の間たっぷり水を飲ませた薔薇は元気で

早咲はボツボツ咲きだしてきている

       名前忘れ? 蕾は黄色 黄色から赤に変化していく

                何年もたつのに花数も増えず黒点に弱い

ジプシイボーイ

アブルハムダービー

アルテシモ

一重の大輪で風があると大きな花弁がぼがぼなびいている

棘が凄いので植えたものの後悔したが1年中咲き楽しませてくれてる

東の裏庭

手のひらほどもあるブルーのテッセン

蕾も随分大きい

 

陶器の小さな兜

今年は長い間飾った 

旧のお節句までと思ったが6/7なので

明日かたずけることにしょう

最近出かけたときに何回か空を泳ぐこいのぼりを

見ることがあったが

近所ではあまり見かけなくなってきた

寂しいかな過疎の町を表している

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤の花 | トップ | 薔薇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近の気候は(・・? (tubaki)
2019-05-10 14:31:05
朝昼晩と衣装替えに忙しい気候ですね。
毎日日曜でも急に用事が出来たりとなんだかんだと
お互いにせわしい日々ですね。
体調気を付けて下さいね

薔薇も沢山咲いてきて毎日元気貰えますね
テッセンも咲きだして庭が色とりどりですね

家では、まだお節句飾り置いています。
一応5日には柏餅とジャマンアイリス祭りました。
去年の初節句はショウブだったけどね
返信する
>tubakiさん (うめちゃん)
2019-05-16 08:37:59
五月晴れの天気がつづいています
朝晩は寒い位です 昨日の昼は暑い位でした
香川のオープンガーデンに行って来ました
体力が無いのと暑いので疲れました

早咲きは散りかけたりもしています花柄摘みが面倒くさくなり何時までできるかなと思うようになりました

我が家の玄関も次に置くものが思い浮かばずまだ結局おいています
今度は夏バージョンですね

6月からは気忙しくはしくなりそうです
宜しく
返信する

コメントを投稿

薔薇」カテゴリの最新記事