憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

何とか良くみせたいのでしょうが・・年頭視閲式

2023-01-14 00:36:54 | 令和の天皇家
閲兵式は国の華。どの国でも閲兵式に臨む元首は数等倍格好良く見える。
日本に軍隊があった頃、閲兵式に臨む天皇の威厳ある姿は国民に崇敬の念を抱かせたに違いない。周囲もそのような効果を狙って行っていたのでしょうね。

3年ぶりに満を持して行った一般参賀が整合性の取れない珍奇な並びのせいで物議が起き、パッとしないものになったことを気にしてか、もともと天皇皇后を盛り立てるために計画されていたのか、、、新しい「天皇皇后映えの場」が計画されたようです。

本当は閲兵式の場に天皇を立たせたいが諸般差し障りがあるので、皇宮警察なら、というところか。



昨今は皇宮警察内の不祥事もしばしばニュースになる。天皇皇后にお出ましいただいて皇宮警察の士気を高めようという狙いもあるのか。
しかし、今上と雅子さまで士気は高まるのか。現場の方に聞いてみないと解らないが…。

【独自】天皇皇后両陛下が皇宮警察の年頭視閲式に出席で調整 天皇皇后の出席は初めて
TBSTV 2023年1月13日(金) 16:07 
😇 リンク先に動画がありますが、皇宮警察の方々の行進、とりわけ騎馬隊の行進は格好良いですね。

皇宮警察の格好良さの助けを借りて、今上と雅子さまを実際以上に良く見せようとする作戦ですか?
昭和天皇もエリザベス女王も、生来の御資質に努力を積み上げられて名君になられました。真の名君が閲兵式に臨まれるとご威光が一層輝いたものでしたが。

閲兵式・・
「美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに」

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-01-14 02:36:42
「美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに」は当時秀逸なキャッチコピーと思いましたが、それをここで使われる如意様もセンスあると思わせていただきました。😁
返信する
Unknown (みどりの風)
2023-01-14 08:59:01
雅子さまの居眠り画像が、最後に出ていて「TBS、GJ」です。わざとなのかしら?
返信する
Unknown (牡丹)
2023-01-14 11:53:25
何なら自衛隊の観閲も、靖国神社親拝もしていただいてよろしいんですよ、と言いたくなるニュースでした。
おかしな格好で出て来ないと良いんですけど。岸田総理が観艦式をモーニングじゃなくてスーツで出たので、この点も心配です。
返信する
Unknown (千種)
2023-01-14 16:03:17
あれま〜新たなことより、今を大切にと思います。
皇居勤労奉仕の方々にお会いにはならないのにね。
首都圏はもとより、遠方から泊まりがけで来ている国民にご会釈を。

その地位を利用して持ってるものは、なんでも使ってイメージアップw
広報活動の一環かしら。
安倍さんのこともあったので、直接喝を入れて?警備に力を?
皇族への悪口を常態化させないために天皇自ら睨みをきかせるのか?

如意さんの仰るとおり、映えの場を計画っぽいですね。

映えるどころか、二人ともダイエットしないとみっともないと思うのですが…
返信する
Unknown (太公望)
2023-01-14 18:15:29
2020年の皇宮警察の年頭視閲式、恰好いいですね。
こんな方々と比べたらあの体幹のよわ~い方、それなりにもならないような。

如意さんのセンスに脱帽!!
返信する
Unknown (かえで)
2023-01-14 19:27:45
如意さま、こんにちは。
ありましたねぇ、「そうでないかたはそれなりに…」
最近の今上ご三方は「映え」を気にしている気がします。それよりも、勤労奉仕の方々への挨拶など地味なことも大事にして頂きたいと思いますが、皇后は今までにしたのは二回位だったような。国民に寄りそうのではなかったのかしら。
返信する
Unknown (如意)
2023-01-16 12:25:28
1948219suisenさん
こんにちは。
「美しい方はより美しく それなりの方はそれなりに(美しく)」
笑いましたよね~。当時オバサンでぶすにしか見えなかった樹林さんですが、こうして見ると若く(それなりに)お美しかったのですね。
当時台湾にも歌壇があって日本語で和歌を詠んでいて台湾歌人の歌として新聞で紹介された
美人かと問われて仲人破顔する笑みし乙女子みなうるわしと
という歌も好きでした。
仲人、月下氷人、偕老同穴、、、死語ですね。


みどりの風さん
こんにちは。
面白そうなので、その画像を探したのですが見つかりませんでした。残念。(>_<)

牡丹さん
こんにちは。
そう!そーう!自衛隊の観閲のほうがもっと映えるし。靖国神社参拝なら世界中から注目されます。チマチマと皇宮警察視謁式に臨席して点数を稼ごうという、その根性が私は嫌です。
格好ねぇ、、、皇后はパンツスーツ、天皇はパンツスーツにリンクしたネクタイでスーツで登場する予感。
もう一つ来年から「年頭親閲式」に名前が変わる予感。


千種さん
こんにちは。
勤労奉仕団への御会釈はしない雅子さまですが、皇宮警察関係の挨拶にはマメにお出ましされていることがご動静から知られます。
警備に手抜きがあったら身に危険が迫る。しっかり守ってもらいたいからでしょうかね。
天皇が視閲式に出ることで皇宮警察の知名度も上がる(予算を獲得しやすい)し、天皇も映える。winwinの構図?(^^)


太公望さん
こんにちは。
太公望さんがクスリと笑ったのなら、喩えは成功です。


かえでさん
こんにちは。
勤労奉仕団には会釈しない雅子さまですが、皇宮警察関係の挨拶にはほぼ皆勤でお出ましされています。
勤労奉仕団は名も無き庶民の集まりですが、皇宮警察の上層や皇宮警察の上部組織である警察庁の上層部とは無視できない関係だからでしょう。
名も無き国民の真心より、直接御自分に益をもたらす関係のほうが大切。。分りやすいかた。笑。
20日の視謁式の演出がどうなるか、少し楽しみです。
返信する
Unknown (みどりの風)
2023-01-23 15:21:22
皇宮警察官になったばかりの18歳の新人さんが、挨拶直後に、トイレ内でしたっけ、銃で自札なさった事件を思い出しました。
不謹慎極まりないですが、イケメン大好きな皇太子×に「自室においで」と耳打ちされて追い詰められたのでは無かろうか?と想像し((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしたのでした。とまれ、痛ましい事件でした。合掌。
返信する
Unknown (如意)
2023-01-24 17:05:01
みどりの風さん
こんにちは。
まだ18歳。何故、という思いしかありません。ご両親はもちろん周囲のかたがたは気持ちの持っていきどころが無い思いでいらっしゃるでしょう。
でも、今上が女好きなことは間違いないので、そのようなことは無かったでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。