憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

31日(2)彬子さま 新型コロナ感染でご入院

2022-07-31 21:02:21 | 三笠宮
彬子さま、新型コロナ感染でご入院
2022/7/31 18:51 産経新聞

宮内庁は31日、三笠宮家の彬子さまが新型コロナウイルスに感染し、京都府立医科大病院(京都市)に入院されたと発表した。38度台前半の発熱や、体の節々の痛みなどのご症状があるという。 

彬子さまは30日、京都市の伏見桃山陵で明治天皇山陵例祭の儀にご参列。その後、夜に発熱やのどの違和感などの症状があり、31日午前にPCR検査を受けられたところ、新型コロナ陽性が判明した。彬子さまは過去にぜんそくの発作を起こしたこともあることから、医師の判断で入院されたという。

😨 昨日30日。明治天皇110年祭が皇居は皇霊殿で行われ、天皇と皇族がたが拝礼、雅子皇后はお慎み。愛子さまについては発表されていませんがおそらく出席されていないでしょう。
山陵は彬子さまの担当でした。その夜から具合が悪くなられたようですが、暑い日中の戸外、長袖のロングドレスを召しての拝礼が免疫力を低下させたのかもしれませんね。
皇族の感染者は4名。全員三笠宮系。三笠宮家、高円宮家、結構自由に出歩いていらっしゃる?

報道各社、それぞれ違う彬子さまの写真を使用しています。

産経新聞


朝日新聞


四国新聞

知性美に加えてちょっとズッコケタところのある彬子さまを私は嫌いではありません。
早いご回復をお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2022-07-31 23:32:08
ブログ、拝見させていただいています。

彬子さまが早く回復されるといいですね。

雅子さまの『お慎み』よく使われる言葉
ですね
愛子さまは成人されてもいるのですから
参拝されても良さそうですが。
まぁ、大学にも行かれていないので、
期待しても仕方ないことでしょうが。
Unknown (1948219suisen)
2022-08-01 10:21:48
京都在住の友人が彬子様の講演を聞かせていただいたらしいのですが、実はそれほど期待していなかったのに、予想に反して素晴らしいものだったらしいです。それから彬子様の応援をさせていただいています。
Unknown (如意)
2022-08-02 00:12:27
おばちゃんさん
こんばんは。
ご訪問コメントありがとうございます。
実は愛子さまは今年、元始祭の儀、昭和天皇皇霊殿の儀、春季皇霊祭の儀、神武天皇祭皇霊殿の儀と雅子さまが出て来た大祭には出席されています。
お母さまと一緒でないとダメなのかもしれませんね。

1948219suisenさん
彬子さまは努力家で責任感が強いかたです。講義が面白かったと言う評価はすごく解ります。彬子さまは良い仕事をされていらっしゃいますね。
お母さまとの不仲を非難するかたもいらっしゃいますが、信子さまも彬子さまも個性的なかたですから、ぶつかり合うととことんまで行ってしまうのでしょうね。どっちもどっち。そういう親子もいるでしょう。親子ですからどこかで許し合っているところもあるのではないかな?私は非難する気にはなれません。
母子関係か? (あかり)
2022-08-02 10:20:46
 あかりも、彬子さん母子の仲違いを単純に批判する気持ちにはなりません。寛仁親王のなさり方が母子の間に深い影を落としており、宮家全体の関係もあり・・難しい方々です。      
 あかりが怒りを感じるのは、真子さんのことで紀子さまを非難する風潮です。真子さんを取り巻く状況は母子・親子関係だけで語れるほど簡単ではないし、彬子さん、真子さん個々の違いでもないと思います。ラスボス美智子さんの強い影響と実際的な介在を抜きにしてマコケイ問題は語れず、それは小型でも三笠宮家でも言えることでしょう。                      
 皇族の娘たちは大変、と言いそうになりますが、大変なのは“欲がからむ”からです。淡々と相手を探して淡々と降嫁する気になれば、もし結婚しなくても一人の生き方を貫くつもりなら、何も難しくはありません。結局女性宮家思想の迷妄がもたらした不幸だと思っています。彬子さんも女性宮家問題がハッキリしないとお相手にも云々と言っていましたし、実際に婚約をしなかった人がいたとか・・?承子さんだって、長い相手がいるのに何を期待しているのでしょう?その思惑が疎ましい。瑤子さんも深夜訪れる人が本当にいる?サッサと結婚されたら?えっ、結婚できない相手?マコケイ以上のスキャンダルじゃないですか?まっ、あかりはスキャンダルだからと言って非難はしません。でも、それだったら、マコケイにだって過剰な非難はするべきではないでしょう?誰もがギリギリの線上にいる感じですね。安泰なのは、清子さん、絢子さんのお二人ぐらいでしょうか?アッ、佳子ちゃまのことはアンタッチャブルです。あかりはひたすら美しいお身過ぎを願っています。愛子さんは、ウ~ン、本質的に万全の成長をしている感じがしないので、どのような意味でも幸せな結婚は難しい気がしますし、独身でもキツいですねぇ。とにかく、もう少し普通に生活できる人間になることですが・・💦。                                 
そう考えると、真子さんが図々しく人の援助を受けながらでも自分の“男”をゲットし、なりふり構わず異国で生きようとしているのがどういう結末になるのか、なかなか興味深いです。真子さんは至高の皇女の姿を見せたのに、その高貴さを裏返したレベルの塵のような姿を曝しています。もう日本のメディアも追いかけない方が良いのに・・国の恥です(あぁ~、恥が多い😢)
 とにかく、祈り、清浄、常若、高貴、無私の姿が皇室に求められます。非人間的?なら人権で守られる一般人になれば良いのですよ。今上が悠仁親王を妬んだ、なんて、嘘でも人に言われてはいけないですわ!!! (愛子さんが成長していないなんて、簡単に言いましたが、それは親譲りなんて、ヒエェ~?)  
Unknown (如意)
2022-08-02 23:51:03
あかりさん
こんばんは。
彬子さま、瑤子さま姉妹と信子さまが大げんかしても、それは親子の間で完結する問題で、国民には何の影響も与えません。皆さん、家庭内の問題は家庭内に留めて、それぞれ皇族としての務めはきちんと果たしていらっしゃいますしね。
もう、こうなったら思う存分喧嘩なさいませ。どちらも負けるな。と応援致します。信子さまは好きだし、彬子さまも瑤子さまも嫌いじゃ無い。笑。

「子供は親の思い通りにはならないもの。」
紀子さまを見ていると、本当にそうだなあと思いますよ。

「女性皇族には自由がない。」と、サヨクや人権屋は女性皇族の方々は女性皇族はさながら人権無視の奴隷のようなヒドイ暮らしをされているように騒ぎますが、じゃ、何故天皇の娘である愛子さまはもとより女王方は女性宮家に色目を使うのかって話し。
女性皇族としての生活が降嫁して「元皇族」になるより美味しい生活だからでしょう。大正天皇とお父様を敬愛する彬子さまは三笠宮の名を残すために三笠宮当主となり旧宮家男系男子を養子にするつもり?承子さまは欣子狙い。かな?

眞子さんと小室はメディアが追いかけなくても一般人がスマホ片手に追いかけることが立証されましたね。
それもこれも、小室と眞子さんが打ちのめされる姿を見たい人が多いからのように思うのですが?


>祈り、清浄、常若、高貴、無私の姿

それを体現できるのは、浮世離れした理想主義者秋篠宮殿下だけでしょう。
浮世離れしているが故に小室の卑しさが見えなかった秋篠宮殿下ですが、その浮世離れしていることこそが秋篠宮殿下の強みでしょう。秋篠宮殿下の理想主義に悠仁殿下が反発なさらないと良いのですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。