😇 昨日、午後5時ごろ、秋篠宮殿下紀子妃殿下はつつがなく伊勢に到着されました。
五十鈴川にかかる宇治橋を渡るお車。
TVニュースは午後53時「参拝中止」の看板が出され、その脇をまばらな参拝客が次々と出て行く様子を伝えていた。
4月の参拝時間は午前5時から午後6時なので、昨日の参拝時間は13時間ほど繰り上げられたことになる。こんなことも昨今は「国民に迷惑をかけた」と騒ぐ者はいるだろうと気が重くなる。
秋篠宮ご夫妻の伊勢神宮参拝に伴い、内宮は20日午後3時から一般の参拝を停止した。21日午後3時まで停止する予定。外宮でも21日午前7時から同10時半まで、一般の参拝を停止する。(2022-04-21 伊勢新聞)
滴るような新緑の境内を行くお車。お二人の佇まいは神々しい。
神宮神域という背景もあるのか、皇嗣殿下皇嗣妃殿下の風格は昭和の皇室に戻ったようです。
秋篠宮さまご夫妻“密”避け車移動 伊勢神宮に到着(2022年4月20日)
午後1時名古屋駅マリオットアソシアホテル地下へ入って行くお車の映像がある。
出発時と車が変わっているので途中どこかで休憩されたことがわかります。お二人はともかく運転手、ご同行の人々には必要ですものね。
【約2年3か月ぶり】秋篠宮ご夫妻が伊勢神宮に 全て車での移動
この映像は本当に素晴らしい。
観光客のいない神宮の森はこんなにも神々しいのかと感動する。
瑞々しい新緑の中をゆっくりと進むお車。お迎えする神職がたの礼の美しさ。
車中の皇嗣殿下妃殿下には気品と威厳が備わって来ている。
これからは間違いなく秋篠宮殿下は存在感を増して行かれるでしょう。秋篠宮殿下悠仁殿下が存在感を示されたら、愛子さまを押し立てての横紙破りの策謀などみるみる色を失って行くに違いない。そうあって欲しいと思う。
秋篠宮ご夫妻、三重県入り 伊勢神宮などご参拝で2022/4/20 18:57 産経新聞令和2年11月に行われた「立皇嗣(りっこうし)の礼」の関連行事として伊勢神宮(三重県伊勢市)などに参拝するため、秋篠宮ご夫妻は20日、赤坂御用地にあるお住まいの宮邸(東京都港区)から約480キロを車で移動し、伊勢市に入られた。ご夫妻は午後5時過ぎ、宿泊先となる伊勢神宮の内宮(ないくう)にある行在所(あんざいしょ)にご到着。秋篠宮さまの妹で神宮祭主の黒田清子(さやこ)さんらの出迎えを受けられた。神宮によると、同行在所への宿泊は慣例として、天皇、皇后や皇太子同妃のみに限られており、ご夫妻のご宿泊は初めて。ご夫妻は21日、衣食住の神である豊受大神(とようけのおおみかみ)を祭る外宮(げくう)と、皇祖神の天照大神(あまてらすおおみかみ)を祭る内宮をご参拝。立皇嗣の礼を終えたことを報告される。22日には神武天皇陵(奈良県橿原市)と明治天皇陵、孝明天皇陵(いずれも京都市)を参拝し、23日に帰京される。26日には昭和天皇陵(東京都八王子市)などにも参拝し、立皇嗣の礼の関連行事を全て終えられる。
😇 天皇皇后、皇太子皇太子妃しか泊まれない行在所に秋篠宮殿下妃殿下が宿泊されたのは皇嗣皇嗣妃が皇太子皇太子妃と同等だからです。
伊勢神楽
もう少し時期をお選びになるべきでしたね。
このご夫妻の存在感が大きくなるかどうかは、ひとえにNYカップルにかかっているでしょう。
一言でいえば国をあてになさらず、自立なされるかどうかですね。ご自分たちで選んだ道なのですから。
現在のように殿下が総領事にコンタクトを取られる等、日本政府を使って援助なさるご様子が国民に見えてしまっていては難しいでしょう。
折角結婚の儀式を行わず、宮家としてはけじめを通されたのですから、それを貫ぬかれて家長として厳しく見守られる姿勢が是非必要と思います。
そのご姿勢を拝見し、納得した時に国民はこの方を皇嗣として認めることになるかと思います。
先日、テレビで伊勢神宮のことを放送しておりましたので、より一層清々しく感じました。
御用地から出発された時から姿勢がブレないのが流石だと思います。
折角の参拝のニュースなのに女性セブンがまた眞子さんの記事を出してきたのが意地悪いです。
なんでも、体調に不安があるかも?なので五月頃に日本にもどってくるのでは?以前も入っていたマンションが予約ストップになっているらしいです。
こんばんは。
NYの小室夫妻の顔がちらついてしまわれましたか。傍観者さんのようなかたも多数いらっしゃるのでしょうね。
心中お察しいたします。
秋篠宮殿下妃殿下は眞子さんの結婚では大失敗されて国民の信頼を失ってしまわれましたが、そこから挽回されるか、しないかはこれからのことです。私は挽回されて行かれることを願っています。
今回の下向を皇嗣家として新たな一歩を踏み出す出発点にすれば良いと思うのですが、既に皇嗣家にも皇嗣家の周囲にも動き出したものはあるようですよ。
かえでさん
こんばんは。
せっかく清々しい参拝の御姿を見せてくださっているのに、NYで足を引っ張るかたがいらっしゃるのは残念なことです。
いっそ天下に皇嗣家の親不孝娘として名を売ってしまえば、秋篠宮殿下妃殿下に同情が集まるかも?
あかりさん
こんばんは。
今上と雅子さまに「愛子さまを手元に残せそうだ」と変な期待を持たせたのが間違いの元でしたね。
今でも今上御夫妻は諦めていないでしょう。諦めさせるにはどうしたら良いのでしょうね。
(運転手がとかSEでの混雑がとか、お出かけになる前から色々言う人達いましたが、何でも言いたい人はいるものです)
私は今の時期、この方法が一番良かったと思います。
伊勢神宮の空気とお二人の佇まいが相まって、本当に素敵でした。
強行スケジュールでお疲れもあると思いますが、恙無くご帰京されますようお祈り致しております。