憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

雨も麗し・・令和初の園遊会

2023-05-12 00:16:43 | 皇室
平成最後の園遊会も雨が降っていました。それから5年ぶり、令和初の園遊会が雨の中挙行されました。

園遊会では皇族の方々が一致協力されて皇室を盛り立てていらっしゃる姿を拝見するのを毎回楽しみにしています。
園遊会ばかりでなく、歌会始も一般参賀も、宮中行事では皇族の方々が仲良く協力し合って皇室を守っていらっしゃる姿だけを拝したいものです。

さて、今年の園遊会はどうだったのでしょう。


園遊会は始まりに見せ場が用意されています。
毎回、ずらりと顔見世に並ばれるこの場面が私は大好きです。

男性は今上と皇嗣殿下のみ。
皇位は今上から皇嗣殿下へ。すっきりと皇位継承が目に見える化して心地よい。

お声かけの時にマスクは必要かもしれませんが、此処は必要なかったのではありませんでしょうか。
天皇皇后はじめ皆様室内でマスク無しで公務もされているのですから、マスクなしで並ばれてお顔を見せてくださることを国民は期待していたと思うのですが、国民をがっかりさせる非情のマスクの決断をされたのはどなた?
今上と雅子さま以外に考えられません。

愛子さまが園遊会デビューしてくださるかと淡い期待をしていたのですが、やはり学業優先でした。
しかし、この場面に愛子さまがお出なら、一般参賀同様、家族単位とやらで横紙破りに雅子さまの隣に愛子さまが立たれたかもしれないと思うと、出ていらっしゃらなくて良かったとも。。







肩をいからせ横幅広く、すっくりと並び立たれる皇后の隣では天皇はどうしても影が薄くなる。お気の毒です。

日頃の力関係は公の場でも隠しようもなく、天皇が雅子さまに気を使うオドオド感も伝わって来るような…。

すでに雨は降り出して一時間余り、我々なら着物が雨に濡れるのが気になってしかたないところ、皆さま、雨など降って無いかのように平然とされていらっしゃいます。流石です。

裾を翻してパッパッとおひろいになる雅子さま。
ゆるゆると皺のよった足袋とその上に覗く健康そうな脚が色っぽい。




動画からとった写真ばかりでぼやけています。
追々鮮明な写真も出てくるでしょう。お召し物は逸品ぞろいです。じっくりと拝見したい。



雨はいつから降り出したのか。

【園遊会】雨の中5年ぶりに開催 五輪メダリストらが出席

この動画が園遊会の雰囲気を一番良く伝えているが、日テレNEWSの動画はすぐに消えてしまうのが残念です。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダブルワイ)
2023-05-12 01:34:00
11日の東京は午前中から鈍よりとしていました。
乾門を出てくる車列の動画を見ましたが、既に傘をさしてる方もいました。
開催予定時間の午後2時前には降りだし、3時頃はかなり本降りでした。おまけに雷も激しく。
とても麗しどころではなかったのでは?
それでか、予定時間になっても開催されなかったそうで。
高齢の出席者の方々は長時間待っていらしたのですからお辛かったかと。

おしゃべりが止まらない雅子様の悪癖、ここでも発揮されてしまい、今上との間が空き、後ろの皇族方が渋滞状態。
小気味良いラリーにならない会話は少々ズレ気味。
これらの何処に品格や威厳が有るのか私にはさっぱり分かりません。

昭和の時代、香淳皇后が直前まで他の皆様方と楽しく会話されていらしたその雰囲気のままでニコニコされて室内に入ってこられた映像を見たことが有りますが、平成も令和もそのような和やかな雰囲気を感じたことはありません。
皆様協力されてもり立てていらっしゃるようには見えないし、そんな気も無いように見えます。
私個人の感想ですが。。。
返信する
Unknown (如意)
2023-05-12 01:59:06
ダブルワイさん
こんばんは。
いつも毒づいてばかりいるので、たまにはお淑やかに纏めてみようかと思ったのですが柄にも無いことはするものではありませんね。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-05-12 02:16:44
>この場面に愛子さまがお出なら、一般参賀同様、家族単位とやらで横紙破りに雅子さまの隣に愛子さまが立たれたかもしれないと思うと、出ていらっしゃらなくて良かったとも。。

私も雅子様の隣に立たれる予感がいたしますが、これは横紙破りとも言えますが、私には愛子様を両陛下から離して立たせる危惧のほうが大きいのではないかと妄想します。理由はご想像にお任せしますが、ひょっとすると、皇位継承問題よりもこちらの心配のほうが先立っているのかも知れません。一般参賀の時にも同様の心配があったからだったかもしれません。ご公務も単独では無理で佳子さまと一緒になさったのではなかったかと。皆様とは違う見方考え方ですけれども、あくまで私の妄想ということで…。

このコメントは工合が悪いようでしたら没にしてくださいませ。
返信する
Unknown (如意)
2023-05-12 08:46:30
@1948219suisen 1948219さん
こんにちは。
そのような事も言われていますが、どうでしょうか。
人間の2〜5歳程度の知能といわれるイヌだって訓練次第で素晴らしい働きをします。
愛子さまの映像をみれば愛子さまの知能は少なくとも5歳以上13歳程度は確実歳はありそうです。
一人公務がないのはご両親の躾不足か、ご両親のご意向。皇嗣殿下より上位か?という位置に立つのは完全にご両親の教え通りと見ていますがどうでしょうか。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-05-12 10:24:39
こんなことを申し上げるのは恐れ多いことではございますが、13歳の知能がございましても躾の一番の責任者の考え方、あるいは人間性に問題がございましたら、例が極端でございますが、狼に育てられた子供を人間が育て直そうとしましても無理であったということを想起いたします。ですからこの問題は皇位継承問題より根が深いような気がしてなりません。私の杞憂であればよろしいのですけれども…。もし私の杞憂があたっているのでございましたら、できるだけ早く位譲をされますことが国のためにもなると思います。最近の陛下の表情の暗さにはそういうことも心の片隅におありなのかもしれません。が、これは飽くまで私の推測というより妄想と思ってくださいませ。
返信する
皇族出揃い、問題も出揃い! (あかり)
2023-05-12 11:13:19
皇族の参加については、(真子さんたちの例もあり)学生時代は完全に一人前扱いされていないので、愛子さんは出なくてOKとあかりは思います。問題は、愛子さんの参加を囃し立てるメディア・ネットです。常陸宮様不参加も当然です
 大小の徳仁夫妻問題が出揃いました。まず、遅刻・開会時間変更はあり得ない!途中雨で中止になっても(結果的にはひどくなった)下手な様子見よりは納得できるだろう。雅子さんの着付けの悪さ、不問。普通は自分で気づいて繰り返さないよう努力するのだが、その気が無いのだから直りゃしませんよ。悪いと思っていないの!そう、あの夫婦は「自分たちはどこも悪くない、だって皆が褒めているでしょっ!」ですわ。出席者との会話、不問!中身が無いのは二人とも。無駄に長いのは雅子さん、無理でしょっ、これも昔から💦会話が相手に長々と話させる方に流れ、さらに突っ込むのだから、相手はもう留まるところを知らない。それでも、自分が話し続けないだけましかも。円卓の会話を想像するのが恐い💧とにかく、二人の我が儘で、順調な進行は最初から無理筋でした。
 この園遊会で一番恐いのは、参加していない愛子さんの影だとあかりは思います。
いたら、どこに立つか?清子さんは末子だから秋篠宮ご夫妻の後に立たれても自然に思われた。これは立つ位置は内廷が先とは限らないことを示しました。だから、愛子さんも皇嗣殿下ご夫妻の後に立つのが当然です。皇嗣殿下は皇太子並みでいわば息子だから血縁の家族に拘るのは筋が通りません。それを考えると、園遊会では皇嗣ご夫妻も佳子さまと少し離れて立皇嗣をされた立場を明確にされると良いでしょう。そうすれば、愛子さんがとりあえず皇族代表で先頭に、いずれ悠仁さまが成人されれば悠仁さま先頭という麗しい流れが成立します。
 如意さんには申し訳ないですが、やっと「麗しい」に辿り着きました💦でも、如意さんも、たまには口の悪いあかりのコメントなどと離れて、上品な文言を好まれたのですね😀分かります!あかりも、1年半前にはまさかこんな書き方になるとは・・想像もしていませんでした💦今上、思い出の雅子様、可哀想なお子さま、なんて書いていた頃が懐かしいです😢悪いのは、あかりではありません(雅子さん流、ふふ) 
返信する
Unknown (あかり)
2023-05-12 11:20:03
如意さん、すみません。
何度も入力確認が出て、投稿番号が変わりません。でも、本当は届いているかもしれませんので、ご迷惑をおかけしているのではないかと心配しています。同じコメントが届いていましたら削除をお願いいたします。届いていないようでしたら、後日再投稿させていただきます。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
返信する
Unknown (如意)
2023-05-12 11:48:20
あかりさん
同じ内容で3通ありましたので一つだけ承認しました。ご心配かけてごめんなさい。
返信する
Unknown (海外在住)
2023-05-12 11:59:24
如意様、

他のブログで見たコメントを拾った物で申し訳ございませんが、雅子さんのお着物の花の柄は 紀子様の御印とカコ様の御印のお花だそうです。雰囲気の全く違う花を真ん中にで〜んと目立つ様に見せての御仕立てです。
紀子様は檜扇菖蒲(紫) 
佳子様は、沖縄の花ユウナ(黄色)

雅子さん露骨過ぎますよ。まあメンツは重要視するけど、プライドは無い野蛮な民族の血筋ですから、、でもゾッとします。
参列者達と長々と話し続けるのも意図的だと思います。
新年一般参賀の時も愛子さんが横に並んだのを横目で確認してから前を向きました。その前までは、上皇様達の方を向いて、一層懸命聞いているふりでしたから。
返信する
Unknown (千種)
2023-05-12 12:53:39
お年寄りや病み上がりの方には、さぞかしこたえたでしょう。
地震、雷とくれば、次は火事、親父ですかね。

雅子さまは鬱などの精神疾患の他に大人のADHDの症状が現れているのでは?

仁左衛門さんには、お気の毒な日になってしまいましたが、お話をした方達には、はっきりと兄夫婦と弟夫婦の違いがわかってしまったでしょう。

アゲアゲしても隠しようのない御二人です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。