憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

12日 今話題の2億円など。 (14日写真追加 赤坂東邸)

2023-07-12 23:52:24 | 令和の皇室

今日の官報 7月12日


😐 こまごまと行われている「天皇の国事行為」
どの国の誰に祝電を送るかについては、今上が直接関与しなくても、万事を心得た周囲がよろしくやってくれるでしょう。


😱 ネットで話題の「2億円」の件



近々、御仮寓所と秋篠宮邸に少々の工事が行われるらしい。



😐 宮内庁は、佳子さまが一人住まいされる御仮寓所と秋篠宮邸私室部分を結ぶ渡り廊下の設置を検討しているという。

宮内庁は先に発表したのは、
*皇嗣となった秋篠宮宮邸の改修では、はじめから宮邸に眞子さんと佳子さまの私室は用意されていなかった。
*佳子さまは御仮寓所に一人住まいされる。
の二点。
小室との結婚話で揉めていた眞子さんはもちろん、佳子さまも間もなく降嫁されるという想定だったのでしょう。
結果、記事の部分のような不自由が出て来た。
もし、ネットの噂のように初めから御仮寓所を秋篠宮邸と一体化するつもりなら、改修工事と同時に一体化工事もされていたはずです。
佳子さまの降嫁が当分無い、という証左でもあるような?

確か、当初は皇族が共用している赤坂東邸を秋篠宮邸と一体化することが検討されていたはず。秋篠宮邸に東宮御所の機能を持たせるために赤坂東邸を皇嗣邸の公用部分とするという計画だったように記憶している。
当然そうなると疑っていなかったのだが、その後皇族が共用で使える建物が無い、ということで、赤坂東邸は皇族共用のままにされている。


『女性自身』が添えた秋篠宮邸と御仮寓所の位置関係の図。


😁 旧御仮寓所の裏口から私室部分まで、たかが100mのアーケードに2億円!? 笑。


御仮寓所と秋篠宮邸の位置関係は解ったので、赤坂東邸と秋篠宮邸の位置関係を調べてみたがよくわからない。

この図の「公室部分」が赤坂東邸ということではない。


2014年撮影 秋篠宮邸
上図と見比べてみると、建物の殆どは「公室部分」と「事務部分」
私室部分は青いかまぼこ型屋根の建物だけである。


年代は不明だが、上の写真以前の秋篠宮邸。

😇 話題になった「悠仁殿下のプレハブ小屋」は、おそらく私室部分の南東部分に建て増された二階建ての四角い箱のような建物でしょう。


2014年撮影 左手前三笠宮東邸 右秋篠宮邸 奥に迎賓館が見える。
赤坂東邸、は何処にある?


2014年撮影 三笠宮東邸 規模は秋篠宮邸(旧秩父宮邸)とほぼ同じ。
なんてオシャレな館。此処に瑤子さまがほぼ一人でお住まい。


😇 話変わって建築当初の東宮御所図面
中庭には後に建物が建て増されています。


2011年撮影 東宮御所が図抜けて立派ということがわかりますね。


現在は上皇上皇后が御住まいです。

本来なら、皇嗣ご一家がお住まいのはずでしたのに。


同じく『女性自身』より。


😱 インドネシアで失態をさらして、大統領から小ばかにされたのに、まだ行くつもり?!
イギリスは、まあ、仕方ないとして、新規開拓は絶対にお止めいただきたいです。
せっかく古き時代の日本人たちがその行いでトルコの人々に与えた良い印象を今上と雅子さまが行ってぶち壊したらどうするのですか?!
韓国は馬鹿にされに行くようなものでしょう。
誰の発案?



😔 岸田さんに対してのネガティブキャンペーンとも読めるが、なにしろ天皇の岳父が筋金入りの親韓だから怖い。

同じく『女性自身』


😇 先ず伊勢神宮に参拝しましょう。
国民は愛子さまが神宮の森をお一人で歩まれる神々しい御姿をずっと待っていますよ。少々待ちくたびれましたけど…。


追記:
赤坂東邸と秋篠宮邸の位置関係が解る写真

😐 平面図ではなく航空写真で見ると、御仮寓所に通用口を新たに作り私室棟と渡り廊下で繋ぐという話、滑稽ではないか?






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千種)
2023-07-13 02:02:10
秋篠宮家のあれやこれやは、全て紀子さまが取り仕切られているのですかね。
凄いですね。

確か週刊誌によると佳子さまとご両親は口もきかない不仲な状態。
あるいは紀子さまと佳子さまは罵り合っていらっしゃるとか。
渡り廊下など不要ですよね。

瑤子さまのお住まい素敵です。
秋篠宮家と常陸宮家以外は皆実質女性宮家です。

今上と雅子さまが韓国へ?
本当なら久子さまも暗躍しているはずです。
岳父は謝罪させたいのでしょうか。
それとも旨い焼き肉やキムチに心動かされ、蛍光色のチマチョゴリでコスプレかしら。

悲恋の皇女偲ぶ夏旅には吹き出してしまいました。
昭和天皇、香淳皇后と偲ばなければならないご先祖さまもいらっしゃるのにw
斎宮を再興されて、生涯ずっと伊勢にお籠りでもいいです。
返信する
Unknown (一つ田葉子)
2023-07-13 04:10:38
> 赤坂東邸を秋篠宮邸と一体化することが検討されていたはず
平成 29 年 12 月 18 日 宮 内 庁
天皇陛下の御退位に伴うお住居の移転等について
https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11009116/www.kunaicho.go.jp/news/pdf/ojyukyo-iten291218.pdf
3・4に記載されてます。
共用殿邸としては仙洞御所への引っ越し後に高輪皇族邸を活用と
明記されています。信子さま居住邸改装時には使われます。
秋篠宮家のお住まいについては今までの事からも取り立てて言うほど
優先的であったわけでもなく、今もそうかもしれませんが
皇嗣家としてのお立場にあった環境を整える必要性があると思います。
> 赤坂東邸と秋篠宮邸の位置関係を調べてみたがよくわからない。
下記アドレスの画像がありましたので、ご案内です。
https://pbs.twimg.com/media/FrrAw6WacAI4ttq?format=jpg&name=4096x4096
> 年代は不明だが、上の写真以前の秋篠宮邸。
下記アドレス記事で使われていた画像かと思います。
東京 元赤坂 秋篠宮邸 平成18年(2006)9月撮影
https://www3.nhk.or.jp/news/special/japans-emperor6/articles/articles_imperial-household_03.html
海外訪問、皇嗣同妃殿下のベトナム訪問の予定が発表されて
対抗するかのような今上夫妻の渡航話、韓国との接近には
米国との関係からもあると思っていますので、政権次第かなと
推測します。韓国の前政権幹部とは接触の多かった今上夫妻、
どう政治利用されるのかと思うしかないです。渡航禁止最良ですが。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-07-13 10:03:14
>先ず伊勢神宮に参拝しましょう。

同感です。

皇室の存在意義はそれしかないと言っても過言ではありませんから。

伊勢神宮に参拝もされていない方が日本の天皇に推されることなど本来あってはならないことではないでしょうか?

秋篠宮家改修問題は全て上皇、上皇后が懐かしいと思し召されていた東宮御所をご自分たちの仙洞御所にしてしまわれたわがままから生じた結果でなかったでしょうか?
返信する
Unknown (ニリンソウ)
2023-07-13 13:27:04
如意さん、こんにちは。

2億円の連絡通路、妄想記事ではと感じています。そんな変なもの作ったら宮邸の景観を損ねるでしょう。まさかの地下通路?
佳子さまのお時間がない時だけ、旧御仮寓所にお食事を運べばすむのではないでしょうか。

私も赤坂東邸と接続されなくなったことがむしろ気になりました。いったいどこからの反対なのでしょうね?
あれだけ大きな邸宅と接続する予定が途中でなくなってしまい、宮邸の修繕の仕方にもおそらく影響があったでしょう。
宮内庁はいつも皇嗣家を矢面に立たせて腹立たしいです。

ところで赤坂東邸は現天皇家が東宮時代の御仮寓所として建てられたもののようですが、立派ですねえ。同じ御仮寓所でも皇嗣家の味気ない建物とは大違いですね!


韓国訪問、小和田さんが裏で糸を引いてそうで怖い、怖い。今上ご夫妻に何をさせるつもりでしょうね。

愛子さまはこの夏ようやく伊勢参りですかね?私は如意さんが先日ご紹介くださった「雅子さま、インドネシアでスラムの子どもたちと・・・」と同じくらい「ないな」と思ってます。
返信する
Unknown (太公望)
2023-07-13 17:56:59
このずぬけて立派な元東宮御所に、上皇夫妻は昭和天皇が狭く湿気がすごい御文庫にお住まいのときに引っ越したのですよね?
それだけでも愕然としますが、さらに本来秋篠宮様ご一家のお住まいであるべきものを、懐かしいなんぞという理由にもならない理由でとってしまった・・・

蛇足かもしれませんが、年号確認のため資料を貼っておきます。

>昭和天皇は、明治宮殿と呼ばれる大宮殿に住んでいました。しかし、宮殿が昭和20年5月に焼失して以来、この小さな御文庫に住んでいたのです。ここを出るのは、1961年(昭和36年)に、隣接して吹上御所が完成してからのことです。
>当時の東宮御所は1960年竣工
返信する
Unknown (かえで)
2023-07-13 19:09:57
如意さま、こんばんは。
天皇陛下の韓国訪問など、とんでもないと思います。
鳩ぽっぽ、もとい鳩山氏が韓国で土下座をしたのをお忘れではないでしょう。
岳父がなにをお考えなのかわかりませんが、あちらに表彰され笑顔だったのを忘れられません。
インドネシアで軽くみられたのに、これ以上政治的に止むとややこしいことはおやめにして頂きたいです。愛子さんは、早く伊勢に行かないとね。皇族として大事な事でしょう。
返信する
Unknown (牡丹)
2023-07-13 23:32:27
秋篠宮邸と御仮寓所、赤坂東邸は相互に隣接。秋篠宮邸を赤坂東邸と一体化するはずが、いつの間にか変更になっていました。
相当早い段階での設計変更だったのでは?上皇夫妻の我儘のせいで、秋篠宮邸を大幅に増築改修する必要ができてしまい、無駄遣い!とひどくバッシングされたせいでしょうか。
佳子さまは秋篠宮家の一員として宮邸でのご公務も多いはず。100mも離れた御仮寓所と行ったり来たりでは不便なはず。
降嫁までの数年のために私室なんて贅沢!という批判を避けるためなのかと…これは下衆の勘繰りです。

赤坂東邸を皇族共用にするから残せと誰が言ったのでしょう?上皇夫妻が使った高輪があり、大家族の宮家もないのですから、これで十分です。
なんだかおかしな話ばかりですね。公言できない何かがありそうです。
返信する
Unknown (如意)
2023-07-14 03:04:05
千種さん
こんばんは。
秋篠宮家のイニシアティブを取っているのは秋篠宮殿下でしょう。紀子さまはいろいろお考えになっても最後は殿下の決定に従うと決めていらっしゃるのでしょうね。琴瑟相和すという言葉がぴったりの素敵なご夫婦です。

今上も雅子さまも、勧められるままに韓服着て何を言われてもニタニタ笑って「カムサハムニダ~」とか言いそうですね。
本当に!やめて欲しいですが、岳父が岳父だから、ふっと実現してしまいそうで怖いです。

一ッ葉田子さん
こんばんは。
ご教示ありがとうございます。
赤坂東邸の件、不確かな記憶を確かにでき、位置関係もよくわかりました。
秋篠宮邸と御仮寓所の位置関係も平面図で見るよりよくわかりますね。
今上と雅子さまが聡明な方なら、韓国行も心配ないのでしょうが…。渡航禁止が一番ですね。

1948219suisenさん
こんばんは。
週刊誌も妄想記事ばかり書いていないで、愛子さまが何故伊勢神宮参拝をしないのかについて、宮内庁から真面目な答えを引き出すべきでしょうね。

ニリンソウさん
こんばんは
>そんな変なもの作ったら宮邸の景観を損ねる

平面図ではよくわからなかったのですが、一ッ葉田子さんから教えていただいた航空写真を見て、こりゃダメだと思いましたよ。笑。
赤坂東邸との一体化は皇嗣邸としての体裁も整い良い事だと思ったのですけれどね。
反対したのは、どなたでしょうね。
途中から赤坂東邸を共用にままに残すことになったので、秋篠宮邸の公室部分の改修が大幅に変更されることになり、それが紀子さまの趣味のせいにされた、ということでしょうかね。

太公望さん
こんばんは。
昭和天皇は天皇らしい天皇でいらしゃいましたね。
上皇上皇后が思い通りにすることが出来たのも、昭和天皇の御威光があればこそでしょう。

かえでさん
こんばんは。
インドネシアで懲りなったかのでしょうかね。本人たちは「楽しかった~。歓迎された~。休養しながらならどこへでも行けるわ~」なのでしょうが、天皇皇后の外国公式訪問は「行けば良い」というものではない。雅子さまが泣いてもわめいても渡航禁止にすべきです。

牡丹さん
こんばんは。
赤坂東邸と一体化する計画がいつの間にか消えてしまったのは不思議ですね。
牡丹さんの推察のように、いろんなことが考えられます。
元をたどれば、生前退位も眞子さんの結婚も上皇上皇后の下手な思案から?
返信する
Unknown (千種)
2023-07-15 10:28:56
如意さん、勿論私も秋篠宮家での最終決定権は皇嗣殿下にあると思っています。
アンチYouTuberや雑誌が、紀子さまが率先して決定されたようにタイトルをつけているのは、視聴、閲覧回数を稼ぐこと。
皇室の伝統や男系男子継承に不快な印象を残すためだと思っています。
ちょっととぼけた嫌味のつもりで前のコメントを書いてしまいました。

お子さまが佳子さまと同じクラスのお母さまから聞いた話ですが、殿下はダメなものはダメだと譲らない方なんだそうです。
妃殿下は「ああいう方なので」こちらが折れるしかないですよ…と言外に匂わせてらしたそうです。

紀子さまが悠仁親王殿下の帝王教育に奮闘されているというのも嘘話だと思っています。
夏休みに山や博物館へ行くことは一般庶民の親でもやっています。
殿下との国見という意味で鹿児島ご訪問のニュースを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。