<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

ハマ展

2018-11-12 | ・美術展
ハマ展最終日ですが滑り込みでみてきました。



横浜市民ギャラリーです。





絵画は50号クラスが多いようにかんじた。

油絵、水彩、日本画、リトグラフ、写真、彫刻などでなかなか楽しめます。



今日のランチですがよく行くNIJUMARUで日替わりランチはドリンクバー付で750円と格安。見ての通り食べ応え十分。



その後、伊勢佐木町でちょっと買い物。

スマホから投稿
コメント (3)

野毛のCharcoal Grill BASIL

2018-11-11 | ・横浜

野毛のむかしアメリカンバジルとい店がCharcoal Grill BASILになっていた。友人の話によると以前と同じ経営らしいが内装やメニューを一新したそうです。



イチゴのスピリッツア

これ以外いろいろ有ります。


サングリア、スピリッツア、サワーが選べてこれはスピリッツア
サワーだとジョッキになるようです。

食べ物は肉系からサラダ系までいろいろあるが野毛価格?





新京からにぎわい座へ向かう途中。

コメント

windows10 1803でのファイル共用問題

2018-11-09 | ・Windows

WindowsでSamba(SMB)形態でのファイル共用をむかしから便利に使っていたんだがwindows10での今年3月のupdate(1803)から動作がおかしくなってきた。

Windows10 update 1803 <<--ここから

ネットワーク内でのファイル共用はwindows だけでなくLINUXからもやっているしスマホからもやっている。
18003になってからもLIBUXやスマホからはちゃんとwindowsのファイルが見えているのにwindows10同士だけができない。
80070035というエラーコードがでる。

動作OK
・LINUX->windws10
・スマホ/タブレット->windows10
・windows7->windows10

動作NG
・windows10->windws10  ・・・これが問題!

ネットでいろいろ調べると似たような事象は数多く出てくるが、どうも原因はいろいろあって、私もやってみたが解決しない。

私の症状を明確にならないのはNGといっても時々できたり、その直後にできなくなったりでどうもこれも原因はいろいろありそう。

ときどきいろいろなことをやってみたがうまくいかない状態が続いていたが、今日は何気なく資格情報マネージャーをいじっていたら急にすんなりつながるようになった。




以前はネットワークの設定時にユーザー情報を入れたりもしていたが正直言ってこの画面の設定と下記の設定が関係してると思うがどうも一筋縄ではいかないようだ。



まあともかく、資格情報管理周りも関係しているようなことが分かった。

windows10で組み合わせをいろいろ試しながらやってみたが、とりあえず問題は解決したように見える。

もう、理由を突き詰めるのも面倒なのでこれでいいことにしよう。

LINUXやAndroidからはすんなり行くのにwindows はどんどんややっこしくなってきている。

この記事は自分でやったことのメモです。

コメント

塩トマト

2018-11-08 | ■食べ物
乾燥したトマトなんだが、よくある乾燥果物のようなもの。



塩トマトと言いながら砂糖も使っているので甘くて塩味。

意外とおいしいと思うが家人はあまり気に入らないようだ。



ビンにいれてお菓子代わり

スマホから投稿
コメント (2)

仙石原の長安寺

2018-11-06 | ■国内旅行
雨が降るのに箱根の仙石原に行ってきた。
長安寺の五百羅漢は面白いしぐさで見ていると飽きない。



紅葉もきれいだった。




雨だったが意外といいですね。



長安寺は仙石原交差点の所です。


番外編



足柄SAの紅葉もきれいだった。
いま見頃かも

スマホから投稿
コメント (4)

第1回 鶴見川コンテストに参加

2018-11-04 | ・HAM(国内コンテスト)

鶴見川の流域のコンテストが今年から始まりました。
鶴見区の方からも出るように言われていたのですが忘れていた。ローカルとのQSOで「今日やってるよ」といわれあわてて少しだけ参加。



430MHzは窓につけたダブルバズーカ(ダイポールアンテナ)しかなかったのであまり期待はできなかったが、それでも30交信できた。

鶴見川はわが家からは北側だし、アンテナも北側のまどなのですで方向も良かったよだ。



薄い色が交信できたところ

鶴見川コンテストのマルチのうち高津区だけができなかった。
まあ、局数から見て良い成績だと自己満足。


コンテスト規約 -->> 鶴見川コンテスト規約wa0924.pdf

まだコンテストは終わっていないが出かけるのでおしまい。

コメント (2)

水彩画練習 ~ 柿 ~

2018-11-03 | ・静物

柿がたくさん送られてきた。いくつか葉っぱが付いたものがあったので水彩の練習です。



A5サイズの紙

果物や花/葉はうまく描けないのでこういった簡単な描き方で練習するのもいいかも。

コメント (2)

馬車道まつりの最終日

2018-11-03 | ■祭り・イベント

今日、11月3日は馬車道まつりの最終日なので散歩がてら行ってきました。




馬車や人力車の試乗会は人気で行列ができていました。




開港当時の服装のひとがあちこちにいて記念撮影に頑張ってます。



琴でポップスや洋楽の演奏をやってましたがとてもよかったです。



神奈川県歴史博物館の屋上のドームも公開。



以前より休憩所の場所も増えたようで1日楽しめます。



また来年いこうかと思っています。

スマホから投稿

コメント

東京駅での駅弁

2018-11-02 | ■食べ物

東京駅では各地の駅弁を売っているので久しぶりに買ってきた。



穴子系の駅弁、あいのせ重、1300円




季節限定の駅弁、秋露のささやき、1350円

おいしくいただきました。

コメント (2)

アマチュア無線が出てくる映画

2018-10-28 | ・HAM(ミーティング)
12月にアマチュア無線をテーマにした映画が出るらしい。





ロシアとキューバが出てくるようでちょっと面白そう。
機会があれば見たい。

タブレットから投稿
コメント (2)

google playでアプリの更新ができない!

2018-10-27 | ・Android

アンドロイド系のタブレットやスマホは何年も使っているが、google playでアプリの更新ができなくなった。
どんな現象かというと、アプリの更新はもちろん新規アプリのインストールも「ダウンロード中」というメッセージで止まってしまう。

ネットで調べてみるとよくある現象のようでいろいろな解決方法が出てくる。

基本的な解決法のとしては以下のようなこと。

・wifiとネット回線の切り替え
・google playのアカウントの再設定
・再起動
・google playアプリのキャッシュのクリアおよびデータのクリア
・google playアプリを初期状態に戻す
・アプリの自動起動をやめる
・不要アプリの削除
・google play開発者サービスアプリのキャッシュのクリア
・google play開発者サービスを初期状態に戻す(使用中とかでこれはできなかった)
など

いろいろやってみたが解決せず。
もうスマホ全体を初期状態にするしかないかと半ばあきらめていた。。。。

でもって、google play開発者サービスの中での設定をいろいろいじっていたら、、
なんと、
なぜかはわからないが治ってしまった。

そんなわけで、理由はよくわからないが関連のところのメモです。


設定のところから「アプリ」ー>google play開発者サービス
なお、このアプリはシステムのものなので「システムを表示」指定しないと出てこない。

キャッシュのクリア等は上記のストレージから入れます。でも

これでは治らなかった。

次に「データ使用量」のところがポイント



一見、統計データだけのようなので関係なさそうなんだが、、

このあと、下のほうにある「詳細設定」をクリック

 


この下のほうにあるバックグラウンドデータとwifiですがこれも統計データぽいんだがこの辺りをいろいろ触っていたら治ったような気がする。

正直言ってこの辺りの機能はよくわからないんだが時間がないのでとくに調べていません。


結局、結果オーライでちゃんとした理由はわからないが今度同様な事象が発生した時にために残しておきます。

コメント

今日のランチはカムオンフォーでベトナム料理

2018-10-26 | ・大塚
今日のランチはベトナム料理「カムオンフォー」





春巻きとバインミーのセットで650円、インスタントコーヒーかはす茶は無料だがセルフサービス。



フォーだけだと500円です。



客がいなかったので店内の雰囲気です。



この店の近くは頻繁に来ているんだが気がつかなかった。
聞いたら1年前に開店していたそうだ。
気に入ったのでまたこよう。

スマホから投稿
コメント

カイザースラウテルン広場

2018-10-24 | ■国内旅行
窪町東公園のこの広場にあるスカルプチャー





多分14-15年前になんどか行ったことがあるが白山の近くとばかり思っていた。ところが茗荷谷の近くだったことに初めて気がついた。

今日は行けなかったがこの近くに朝倉響子の彫刻も以前あったのでその内行ってみる。

スマホから投稿
コメント (2)

QSLが来た 2018.10

2018-10-23 | ・HAM(QSL)



QSLカードが来ました。今年はコンディションの影響と大修繕の影響で今回はだいぶ枚数が少なくなりました。

国内カード : 49枚
海外カード : 16枚
------------------------------
合計枚数  : 65枚




DT23WOP、韓国、2018年1月、40m、CW
2018年の平昌オリンピックの記念カードです。



4W/PE7T、東チモール、2017年4月、12m、CW
東チモールはインドネシアに隣接しているが地図で飛び地があることがわかった。
飛び地なので別エンティティになるのではないかと思ったが本体と距離が近くて別エンティティにはならないようだ。




YT9M、セルビア、2012年8月、15m、CW
このころユーロッパも私のアンテナでもよくできていたところだが今年はほとんど実績なしです。



IF9/IT9PPG、Favignana島、2014年7月、15m、CW
IOTA EU54、IOTAは特に整理していないのでよく分からないがイタリアの島なのできっと珍しいかも。



R1LN、ロシア、2017年12月、30m、CW
サンクトペレルブルクなんだがAC2BF/KH2のコールサインで去年の物です。

コメント (2)

高坂SAからの富士山

2018-10-23 | ■国内旅行
先日に群馬に行ってきましたが、関越の高坂SAから富士山がきれいに見えていました。



もう真っ白に雪をまとっている。

ここから富士山が見えるのは知っていましたが霞んでいることが多くきれいに見えることは少ないです。



高坂SAは上り側と下り側は階段でつながっているので自由に行き来できます。



上り側が好きなので関越の下りのときも下り側を利用しています。



朝は700円の朝定食を食べることが多い。

タブレットから投稿
コメント