<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

今日のランチはホテルニューグランド

2018-08-21 | ・横浜
たまには優雅にと、今日のランチはホテルニューグランドで。



歴史ある本館は昔から見慣れているがなんとなく緊張する。



オードブルとしてスモークサーモン



ホテルニューグランドはナポリタン発祥として有名だが、ドリアもここが発祥なんです。



デザート



本館の階段は最近の大型ホテル等に比べると小さいが美しさはまけてない。



2階ロビー

スマホから投稿



コメント

シーバスバスの意味を勘違い

2018-08-20 | ■乗物
ベイクォーターでシーバスの停留所(?)でボーと船をみていた。




シーバス、シーバス、、

うん、「海のバス」、、、

ん?


なにげなく乗り場の看板が目にはいった。

Sea Bass、、、!?

Busじゃない!

辞書によると、低音、魚のスズキの仲間。

ブラックバスのバス?

スズキ!

ず〜〜〜っと、乗り合い自動車のバスだと思っていた。

スマホから投稿
コメント (4)

簡易な同軸ケーブルの良否判定

2018-08-20 | ・HAM(アンテナ)

大修繕も終わったので(神奈川区シャックのほう、保土ヶ谷区のシャッくはまだ)アンテナを整備したいと思っているんだが手元にも同軸ケーブルがいろいろあるので同軸ケーブルの良否を簡単に判別できないか考えてみた。

高価な測定器があれば簡単だが、手元にあるの比較的安価なアンテナアナライザーSA-160という0.5MHzから60MHzまでのアナライザー。高級なアンテナアナライザーは同軸ケーブルの損失等も測れる機能がついているものもあるがこれはそういう機能はないです。

仮設で付けた5バンド(7,21,50、144、430)の1.6m長位のマルチバンドのモービルホイップを測ってみる。




測れるのは60MHzまでなので7,21,50のSWRグラフはこんな感じ。
短いアンテナなので7,21の帯域は狭く、50MHzは少し広くなっているのがわかる。


同軸ケーブルの損失が大きいと見かけのSWRが良くなることが知られているので、適度な負荷を付けてどのくらいSWR良くなるかをみればケーブル良否の感じはわかりそう。

で、適当なダミーロードを作ってやってみた。


手元にあった100オームを2本直列にしたもので試してみると約60MHzまでSWRは3くらいの指示になった。下のほうの周波数でもほぼ変化なし。
理想的には200オームならSWRは4のはずだが抵抗の精度、アナライザの精度、コネクタ周りの影響のせいなので深く考えないことにした。
まあ、SWR3を基準にしたのは変化をみるのはちょうどいいかも。



仮設したマルチバンドホイップアンテナの同軸ケーブルを測ってみる。
ケーブルは3D2V位の太さで、長さは15m位ありそう。
やわらかな素材なので扱いやすいが損失は大きそうな気がするケーブル。



リップルがあるが、この周期は長さと波長に関係すると思われるがどう関係するかいまは面倒なので考えないこととする。同軸ケーブルは素材や製造上の関係でもこのリップルが現れるらしい。

SWRはこのリップルの平均値で考えるらしいが、面倒なのでこのアナライザの最低表示をみて判断するとした。この例では59.2MHzでSWR1.46
基準はSWR3なのでだいぶ損失があるのだうかがえる。

損失の程度を調べようかとおもったがインピーダンスが違った場合の損失やケーブル標準の損失はあちこちに出ていたが固有の損失について探したが

分かりやすい解説は見つからなかったのでこれも当面はパス。

さすがに損失が多そうな気がしたので手元にあった5D2Vに交換してみた。長さは4m弱にしたので単純な比較はできないが。



46.2MHzでSWR2.33なのでだいぶ改善されたようです。
このくらいの長さでもリップル(うねり)があるがこれも詳細はいまは考えない。

もう少し詳細に測定できれば終端をオープン/ショートしてリターンロスから想定するやり方がよさそうだが単純にみるにはダミーロードつないだほうが比較しやすい。

ということで、簡易的なやりかたで絶対数値はわからないが同軸ケーブルの良否はわかりそうなので当面はこのやりかたにしておこうとおもう。


ペンディング項目がおおいのでアンテナや伝送系に詳しいかたがいましたら教えていただけると嬉しい。


ケーブルの話はアンフェノールのHPに詳しく出ている -> 同軸ケーブルの選定の手引き 

上記のHPはなかなか面白いです。(詳細省略)

 

コメント

セミ

2018-08-19 | ■自然

自宅前に公園があるので夏になるとセミが毎日のように飛び込んでくる。



きょうのセミは静かでじっとしている。涼しくなったので活動がにぶったのか??
にらめっこしていても逃げない。
もう弱っているのかとおもったが突然暴れだして逃げていった。

コメント (5)

今日のランチは大きなベーコンのナポリタン

2018-08-16 | ・大塚
大塚駅南側のニライカナイのナポリタンには大きなベーコンが乗っている。




いつも満席で入れないが今日はまだお盆休みのなごりなのか入ることができた。

ベーコンは食べごたえがあってとてもおいしい。



小さな店なのでそとからでも込み具合がよくわかる。

スマホから投稿
コメント (4)

ダイアモンドプリンセス出港

2018-08-15 | ■乗物
県民ホールに行ったついでに大桟橋でダイアモンドプリンセスの出港に遭遇。





ダイアモンドプリンセスは三菱重工製の客船。
大桟橋にはよく来ているが出港のタイミングに出会うのは珍しい。



ダイアモンドプリンセスの出港とロイヤルウイングの出港が同時だったので並んで航行していくのが見られた。



実は直前に県民ホールにいて上からダイヤモンドプリンセスが見えていた。



ギャラリーでノーウォー展を見てました。

スマホから投稿
コメント (2)

相模健康センター

2018-08-14 | ■日帰り温泉

昨日の座間ひまわりの後に相模健康センターという日帰り温泉に入ってきた。



座間のひまわり会場から10分くらいのところにある昔の日帰り温泉のようなところです。かなり昔に来たことはあるんだがほとんど忘れていた。




ただ、ここは草津温泉が入れるというので覚えていて、今回は久しぶりに草津温泉の香りが恋しかったもんで。
源泉を持ってきているのか草津温泉の素(?)から再生しているのかは定かでないが香りは草津温泉に行った気になる。
あと薬湯があったが、薬湯は漢方系の植物が入っていてこれも香りといいいろといいかなり効き目がありそうな気(?)がする。




昔ながらのステージがあってちょうど歌謡ショーのようなものをやっていたのでこんな機会はないとおもいしばらく見てきた。
観客、といっても温泉に来た客なんだがどうもこの歌謡ショー目当てに来る方のようで歳をいったご婦人の声援がすごかった。
観客は100数十人の漢字で満席だった。

コメント (2)

座間のひまわり

2018-08-13 | ・花



座間のひまわりは時期をはずしていくんだが、きようは真っ盛りの最中!




おかげで久しぶりにカキ氷も食べてしまった。




こんなに暑いとき来たのは想定外だった。

スマホから投稿
コメント (2)

丸う商店

2018-08-10 | ・横浜
先日、テレビで紹介された横浜駅東口の丸う商店という居酒屋に行ってきました。



東口から少し高島町よりに行った所でさが、意外と良さげな店がありそう。



刺し身盛り合わせが1980円(だつたかな?)で激安!



すっかり平らげたら残った頭がうらめしそう。



てんぷら系もやすくておいしい。

スマホから投稿
コメント (2)

今日のランチは海のアジフライ

2018-08-09 | ・大塚
大塚駅南側の天租神社近くの海という小さな店



お菓子付き(?)で850円

チーズが入ったようなアジフライでおいしい。



狭い店だが人気あるようで満席。



半分地下に降りる作りになっている。

スマホから投稿
コメント

フィールドディーコンテストでリモート運用テスト

2018-08-05 | ・HAM(遠隔操作)

土日でフィールドディーコンテストをいうアマチュア無銭のコンテストがあった。
神奈川区の自宅の大修繕工事は終わったんだが、アンテナはまだ建てていないので参加はやめようと思っていたがホイップアンテナ程度は付けられるので様子見でちょっと出ることにした。

少しやってみたがやはりホイップではあまり聞こえてこないし、ともかく暑くてやりきれない(無線室にはエアコンがない)
無線室は暑いが居間にはエアコンがあるので居間からリモート運用でコンテストをやってみようと考えが変わった。

以前からリモート運用は届も出しているのでできるようにはなっているが、いつもはスマホでFT8をやっている。
今回はフィールドディーコンテストなのでSSBかCWだが、居間で声を出すはためらわれるのでCWでやってみることにした。スマホでは画面も小さく操作性も良くないので昔のネットブックでやることにした。



無線室のPC画面をリモートで操作するという簡単なリモート運用の仕掛けです。Windows7でCPUがATOMという非力だがこのレベルなら問題なく動きます。
PC上のTeamviwerはファンクションキーなども使えるので通常のctestwinでやっているのと同様の操作ができます。
ただ、リモートの場合はバンドを変えたりダイアルの操作などにHamRadioDeluxeも使うのでウインドウの切り替えを毎回マウスでやるのでこれが面倒。たしかwindowsではウインドウの切り替えのショートカットがあったと思うが覚えていない。

ディレイがあるはずなんだがなんとかこの程度のこんてすとなら使えそう。
画面の小さいノートPCでは操作性が悪そうとあまり使ってなかったが案外いけるかも。
機能的にはスマホからもCWはできるがさすがにファンクションキーが使えないのでかなりやりにくい。

今回はアンテナもホイップアンテナだったしコンテスト主体ではなかったが一応結果です。



リモートは28MHzと50MHzのCWでやってみました。




28,50は8エリアは入っていました。
知り合いが7エリアから出ていたがアンテナを向けてもらったがさすがにホイップでは無理だった。

コメント (2)

似顔絵メーカー

2018-08-04 | ■インターネット/PC

似顔絵アイコンを作成するのにネットで簡単にできるのでサンプルです。




いけてる似顔絵メーカー -->> ここ

いろいろ使えそう。

コメント (2)

杉本寺でスケッチ

2018-08-02 | ■スケッチ・水彩画
鎌倉の杉本寺でスケッチ練習



暑いので日陰を探して描きましたが、外国人の観光客の多さにはびっくりです。



本堂内には仏像がたくさんあるのだが撮影禁止なので外に出てから思い出して描いてみました。

中央の十一面観音の後ろの奥に秘仏の十一面観音3体がある。



山門の仁王尊は運慶作だそうだ。




スマホから投稿
コメント (2)

きょうのランチは「やっぱりインディア」のチキンカレー

2018-08-01 | ・大塚

大塚駅南側のインドカレー店「やっぱりインディア」は去年の4月の開店だそうだが今まで気が付かなかった。



チキンカレー、850円
スパイス類の香りが強くてなにか薬膳系のカレーの感じもする。
野菜が少なくて飲み物が付かないのでちょっと割高かもしれないが味はこのみ。



やっぱりインディアランチのメニュー




場所は天祖神社の前で分かりやすそうなんだが入口が狭く狭い階段を上がる2階なので去年4月に開店と言うがいままで気が付かなかった。

コメント

火星大接近!

2018-07-31 | ■自然

火星が大接近するというのでコンデジですが一応写しておきました。



2018年7月31日、2022JST
まあ、コンデジなので火星は点でしか写らないが写真中央の点が火星です。

日本気象協会によると、「今年一年で最も「遠い」時は、互いの距離が3億キロくらい。今日は「約5759万キロ」と、約5分の1。前回、6000万キロを切る大接近となったのは「15年前」。大きな話題となった2003年(約5576万キロ)です。ちなみに、次に同レベルの大接近となるのは2035年と、17年も先になります。」ということだそうです。

 

コメント (2)