今日、明日は日本主催のワールドワイドコンテストなのでちょっと様子を見ようとしたがあまりにも相手がいないのでいろいろ試したのでそのメモです。
オールアジアコンテストは日本対日本以外のコンテストですが、コンテスト開始の9時ころ(過ぎていたが)聞いてみたがほとんど聞こえない。
きょうは地域の打ち合わせなどがあったので所詮参戦は無理なんだが。
夕方会議も終わって21MHzでCQを出してみたがほとんど空振り、数局呼ばれただけ。
で、最近ほとんど実績が少ない14MHzを聞いてみたが誰もいない。
ここでもCQを出してみたがほとんど呼ばれない。
飛んでるのかどうか心配になってRBNを見てみたら
こんな感じでデータとしては近くだけ。
ただ、実際は数局Wから呼ばれたので北米に飛んではいる。
RBNはCWはよく表示されるがPSKRではどうかと気になったので見てみた。
これだけしか出てこない。
14MHzは表示されたが21MHzは全く出てこない。
でも一応Wには行っている。
もう、これで飽きてきたのでやめ。
ふとおもったが、FT8はいまの時間帯どうかと思い14MHzでFT8でCQを出してみた。
皆さん誰かがCQだすのを待っていたようですぐに数局から呼ばれ、
13分の間にW5局、VK2局、JA1局の計8局からミニパイル!!
ちょっとうれしくなった。
PSKRをみると、、
やはりCWとは全く違ってワッチしている人も多くてよく飛んでいる。
少しやった気になったのできょうはもういいか。
CWでCQを出すと真剣にきかないといけないので長時間はもうむりなんだがFT8はだらだらとできるところがいい。
まあ、皆さんの好みもあるのですが両方面白いです。
どちらにしろもう夕食なのでこれで終わり。
最新の画像[もっと見る]
うちのアンテナではハイバンド、特に28が聞こえてこないとやる気でないです。
コンテスト以外のHFはFT8しかやってない状況です。
気長に行きましょう。
今回10mがダメダメでした。
スタート時にハイバンドが好調だとやる気が出ますが、
静かだとその後の参加局が減ってしまうような気がします。
北米の参加も少ないのでEUが開けるまでは我慢でした。
今は074がHFのメインチャンネルになっているようですね。
周波数固定でソフトを立ち上げておけばいつでも出られますし。
コンテストよりもFT8でのDXの方が楽でしょうから。