苦楽の彼岸 山あるき 森あるき

こんにちは!umebocです。
主に近畿の山々をうめ子と2人で歩いています。

予告編 ポンポン山

2009-12-21 | 山・森あるき予告編
めっきり寒くなってきましたね。


寒くなりすぎの我が家。
こたつ以外の暖房器具は使用しないせいか、
PCのところへ行くのがおっくうです。

さて、先日(12月13日)、ポンポン山へ行ってきました。

京都府京都市西京区と大阪府高槻市の境界に位置する標高678.7mの山です。

とりあえず予告まで。後日アップ予定です。


















秋から冬へ。

山へ行く服装に悩む季節です。




















今日(12月20日日曜日)はめずらしく山へは行かず、

梅田にある登山用品店へ行って来ました。

実は昨日に続き2連ちゃんです。


冬になり、どうも服装がわからなくなりました。

行動着(登る時の服装)をもう少し暖かめにしたい。

でも厚着過ぎると汗かきなので大変なことになってしまいます。

今は吸汗早乾の長袖に同じくTシャツを合わせているのですが、

これを少しだけ暖かげな長袖に変更。

あとは登山口までの(我が家は電車移動)服。

厚めのパーカーやジャージのようなものがいいかなと物色していました。
なかなか、結論がでません。

若い店員さんがいたので、服装について聞いてみました。

「あなたは山へ行くまでのアウターは何を着ているのか?」

「手袋などはしているのか?」

「マフラーはしているのか?」

「登っている時はどのような服装か?」

「カッパ(レインウェア)は持っていくか?」

などなど。

回答は・・・

低山なので、アウターはダウンだけです。

それにメリノウール(だったかな?)の長袖、フリースのベストですね。

ダウンは暑くなったら脱ぎます。

あと、フリースのマフラー。

手袋は岩を登ったりする用に安めのを常用します。

寒い時はまた別の手袋をつけます。

レインウェアは持っていますが、低山では雨降りそうって時しか持っていきません。



なるほど~、参考になる。
高山ばかり行っているような男の店員さん(しかも年配の方だったり)だと、
「えぇ!そんな服装で?もっと厚着しなけりゃ!」
とか、参考にはなるのですが、実際とはかけはなれた指導がたまにあります。


年齢の近い、それも我が家のような低い山専門の店員さんがもっといてくれたらなぁ・・・


で、結局、うめ子と2人ダウン購入。

あとネックウォーマー、手袋。

以前から欲しかったガスバーナーの風よけ。
(これをしないと風のせいで火力が落ちて、お湯がなかなか沸かない)

少しだけ厚めの長袖。



あー、早く次の山歩き、行きたいな~っ!


それじゃ、今日はここまで。まったね~っ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格的! (turtle)
2009-12-21 23:52:54
こちらのブログにコメントさせていただくのは、確か初めてかと
服装等、色々とポイントがあるんですね。山登り、奥深し、です!
ポンポン山って、名前がかわいいですね!続きを楽しみにしています~
返信する
高山は怖い!片山右京に同情。 (まる)
2009-12-22 01:28:59
ポンポン山・・・
なんて可愛い名前!
名前の由来が気になります。
福岡には、ポンポコ亭という定食屋があり、ホルモン定食が人気メニューです。(関係ねー)

冬山登山の格好、店員さんなどから情報収集をするに限りますよね。勉強になります。
軽くて動きやすいアウターがいいですねぇ~

加齢臭・・・umebocさんも気になり始めましたか・・・
あれはショックですよね・・・
小生も以前、加齢臭に悩んでいました。
が、しかし!克服しました!!
14キロのダイエットに成功した時、同時に加齢臭も消えました♪
食生活と、肥満が原因だったようです。
その代わり、ダイエット時に使用した白いバスタオルを、2枚真っ黒にしてダメにしました。
デトックスですね、デト!
発汗量も凄かったので、お肌も綺麗になりましたよ~
痩せると、体が軽い~♪
でも、体脂肪率が9~10%まで落ちたので、今年の冬はやたらと寒く感じます・・・
返信する
見た目だけでも! (umeboc)
2009-12-24 13:10:52
turtleさんへ。

お越しいただき、大変うれしいです。
ありがとうございます。
休みの度、必ず山に行っているので、
こちらの更新に忙しく、あちらがなかなか・・・

高い山には登りませんが、
身支度は本格的。
やっぱり気持ちの問題もあるし、
汗をよくかくので登山の服装は便利。
また、危険な場所も高い山に限らずあるので、
靴などの装備もきちんとしたほうが良いのです。

もう次の山、次の山と行っているので、
ポンポン山更新が・・・
返信する
そうですね。プロでも危険なんですから。 (umeboc)
2009-12-24 13:15:26
まるさんへ。

ポンポン山、山頂近辺は下に空洞が有るとかで、
足を踏み鳴らすと「ポンポン」音がする、
という説かららしいです。

とにかく汗っかきですから、
スポーツ系のウェアは必須です。
山に行くようになって、薄着での行動が良いと実感しています。
なるべく汗をかかないように。

うぉ~、14キロですか。
体脂肪率低すぎですよ!
風邪ひきやすくなっちゃいますよ。
でも、加齢臭って、
脂肪の酸化が原因とか聞いたことあるので、
正しいんですかねぇ。
ボクは今、体脂肪20パーセント。
冬体型です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。