#本日の作業
3DCGによる漫画を制作しています。
(巨大ヒロインと怪獣が対決する3DCGを使った電子書籍マンガを個人制作しています!)
大量の素材をレンダリングしていると、たまに修正をし忘れた画像があったりします。
たとえば、これ。
ハルナのスカートが太モモにメリ込んでしまっているという、現実世界ではあり得ない現象が起こっています。
このミスに気づいて「修正しなきゃ」と思って後回しにし、別の作業をやってるうちに忘れてしまう。
しかも保存した画像をチェックしないで、次のカットに行ってしまう……。
そういうことが起きたりします。
たぶん、疲れていたのでしょう……(苦笑)。
こういうときは苦笑いしながら3Dソフトに戻ってリテイクです。
スカートがハルナの足に貫通している箇所を修正していきます。
修正自体は難しくないのですが、このチェック漏れが起こるのを何とかしたいですね。
この辺、効率よくするために次回はワークフローを見直そうと思っています。
実際やってみるのと、頭の中での想像では違いますからね。
まさに机上の空論を防ぐのは、経験からミスが起きにくい方法を編み出していくことなのでしょう。
無事にハルナのスカートが修正できました。
色調補正をして完成です。
次のカットに取りかかります。
このまま進んで行ければと思います。
ではではまた! ^▽^/
3DCGによる漫画を制作しています。
(巨大ヒロインと怪獣が対決する3DCGを使った電子書籍マンガを個人制作しています!)
大量の素材をレンダリングしていると、たまに修正をし忘れた画像があったりします。
たとえば、これ。
ハルナのスカートが太モモにメリ込んでしまっているという、現実世界ではあり得ない現象が起こっています。
このミスに気づいて「修正しなきゃ」と思って後回しにし、別の作業をやってるうちに忘れてしまう。
しかも保存した画像をチェックしないで、次のカットに行ってしまう……。
そういうことが起きたりします。
たぶん、疲れていたのでしょう……(苦笑)。
こういうときは苦笑いしながら3Dソフトに戻ってリテイクです。
スカートがハルナの足に貫通している箇所を修正していきます。
修正自体は難しくないのですが、このチェック漏れが起こるのを何とかしたいですね。
この辺、効率よくするために次回はワークフローを見直そうと思っています。
実際やってみるのと、頭の中での想像では違いますからね。
まさに机上の空論を防ぐのは、経験からミスが起きにくい方法を編み出していくことなのでしょう。
無事にハルナのスカートが修正できました。
色調補正をして完成です。
次のカットに取りかかります。
このまま進んで行ければと思います。
ではではまた! ^▽^/