大分土産

2011年10月26日 | 出来事


なが~~い茄子・・・・何にしようかな?味は普通のと同じなのかなあ~
アケビ・・・・中がトロッとしてて面白い味だけど、種が多すぎてメンドクサイな・・・
香り米・・・・これが不思議!おこげのような何とも表現しにくいけど、いい匂いがする。
       一つまみをお米に混ぜるらしい。

早速この香り米を使っておこわを炊こうと思った。
乾燥栗も買ってきたし、(これは写真に撮る前に水につけてしまった)
栗だけで充分だけど、もう一つ入れたいなあと思っている所へ
Yさんから「むかごをみた」という情報が入ってきたので
即、その現場で直行!!



木に巻きついている。
蚊に刺されながら50個程取ってきた。



この茄子漬けは鯛生金山で買ってきた。
これがまたうまい♪(金は入ってないけど)

「むかご&くりの雑穀おこわ」
ストウブで15分、おいしく炊けた!

今度はむかごのツルをたぐって、土を掘ってみることにする。
すごいのが出てきたらどうしょう~~♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れちゃやーよ! (quilt4)
2011-10-27 22:45:09
むかごと栗、すごい!
小諸で山栗を拾って炊いてみようよ!
いいね~これ秋の定番になりそう♡
返信する
雑穀米で♪ (u-mama)
2011-10-28 10:25:20
quiltさん、おはようさんです。
大分で香り米と赤米も買ってきてのでもち米と他の雑穀も混ぜて作りました。
まあ、まあ、おいしくってジムで消費するカロリーをはるかに超えた摂取量になりました。
鍋ともち米持っていきます♪
むかごは探そうね!!
返信する
おひさしぶりです (Pea mom)
2011-10-29 07:33:18
久々にコメントさせていただきますψ(`∇´)ψ
むかごは昔家のそばの会社のフェンスに絡まって
いっぱいあって、道に絵をかいたり、
おままごとに使ったりしていました。
食べられるなんて大人になって知りびっくり。
アケビは友人が好きで買っていましたが、皮を炒めて食べるそうです。
中身じゃなく、皮目当てで買ってましたよ~。

返信する
こんばんは! (u-mama)
2011-10-31 22:53:35
Peamomさん、コメントありがとうございます。
むかごって、探してみると駐車場のフェンスに絡まってたり、電柱をよじ登ってたり、結構つまらない所にあるんですよね。
でもみんなよそんちなので中々取れません
アケビですが天ぷらがあると聞きました。
どんな味か想像がつきませんが、ちょっとやってみる価値がありそうです。
買わないで山で探した時に試みてみます!
返信する

コメントを投稿